ナユミマ☆四国遍路の旅

1回目【第55~52番逆打ち】、2回目【第44~51番】 3回目に徳島【第1番~】区切り打ち開始☆

徳島10日目② 徳島ラーメンとカプチーノと鶴風亭

 

 2019年 11月14日(木) 晴 (徳島 最高18.0℃最低9.3℃)

 

 徳島お遍路を半年ぶりに再開、10日目①の続きです。

 ①は、こちら↓

nayumimahenro.hatenablog.com

 

 

 早くて2019年秋、或いは2020年春の予定で、

 後者が濃厚と私に思われましたが……

 今年の11月は晴天の日が多く、お遍路に行っておかないと勿体なかったんですよね。

 第20番 鶴林寺第21番 太龍寺は、山の登り降り×2なので、

 天気のいい日に、出来れば少ない荷物で越えておきたかったんです。

 今回は2泊3日の弾丸で、徳島遍路の続きを致します!

 

 高速バスにて徳島駅に到着後、

 ひとまず徳島ラーメンの昼食を食べに、歩いて15分ほどの…… 三3

 

f:id:nayumimahenro:20191123181404j:plain
f:id:nayumimahenro:20191123181127j:plain

 左 いのたに本店  右 中肉700円

f:id:nayumimahenro:20191123181317j:plain

 やわらかめの麺 硬め指定も出来たみたい

  

 徳島ラーメン有名店の本店の味が知れたので、満足しました。

 店員さんの機転の利く接客が印象的でした。ごちそうさまでした^^

 

 あらためまして、徳島駅へ。

 

f:id:nayumimahenro:20191123181513j:plain
f:id:nayumimahenro:20191123181451j:plain

  左 来年(2020年)閉店が決まったという徳島S●G●  右 徳島駅

 

 来年8月末、徳島S●G●は閉店するそうですね。

 来春、徳島遍路に来る時が、私にとって最後の機会になるかな。

 実は一度も立ち寄ったことが無いんですが、行っておくべき店とか何かありますかね?

 

f:id:nayumimahenro:20191123182824j:plain

 13:30 徳島バスに乗って

 

 前回の打ち終わり地点……徳島県勝浦町へ。

 下車地は当然、再訪を誓っておりました……

 

f:id:nayumimahenro:20191123183150j:plain

 

 約半年ぶり、Salotto(サロット)さん。 

 徳島県勝浦町大字三渓字樫渕43-1(最寄りバス停は『横瀬』)

 営業日 火~金曜日  

f:id:nayumimahenro:20191123183350j:plain
f:id:nayumimahenro:20191123183127j:plain

 左 冬季は13~17時までだそうで  右 訪問時の価格表

 

 f:id:nayumimahenro:20191123183618j:plain カプチーノ 400円

 

 前回、マシンが故障して、飲めなかったカプチーノを頂きました❤

 それは良かったんですが、私が来た日の朝に蛍光灯が消えて点かなくなったそうです……

 またのマシントラブル、私のせいじゃないですからね!!(>_<;)

 

 地元のお客さん(若い)で満席になる中、次のバスの時間まで寛がせて頂きました。^^

 

f:id:nayumimahenro:20191123184212j:plain
f:id:nayumimahenro:20191123184148j:plain

 店のすぐ傍のバス停『横瀬』 15:47徳島駅ゆきバスに乗る

 

 今日、泊まる宿までバスで行こうと思っていたんですが、

 ハッと……「そう言えば前回は、道の駅で終わっているんだった!!」

 道の駅~宿まで、歩いていない区間があることに気づきました。

 

f:id:nayumimahenro:20191123184835j:plain

 16:01 人形文化交流館 下車

 

 前回はここで『ふれあいの里 さかもと』さんに、お迎えに来て頂いたんですよね。

 

f:id:nayumimahenro:20191123184856j:plain
f:id:nayumimahenro:20191123184918j:plain

  左 よってネ市……うん、寄る寄る(笑)  右 (徳島で何故か)熊野古道の水が70円!! 

f:id:nayumimahenro:20191123185453j:plain

 その先の、あなたとコンビニFの角で左折

 

f:id:nayumimahenro:20191123185514j:plain
f:id:nayumimahenro:20191123185536j:plain

 こんな狭い道なのにバス道路なんですよ……って撮ってたら、バスが来た(笑)

 

f:id:nayumimahenro:20191123185628j:plain

 ブログのヘッダーか背景に使えそうな画像シリーズ(笑) 2019年冬~来春まで使用予定

 

f:id:nayumimahenro:20191123190010j:plain
f:id:nayumimahenro:20191123185941j:plain

 左 勝浦町の秋  右 鶴林寺への道標

 

f:id:nayumimahenro:20191123190251j:plain

 16:12 鶴風亭さん到着

 

 17時から夕食ということでしたので、それに間に合うように……バス使ったので余裕でした^^

 (Salottoさんから約3キロなので、もし歩いてたら45分ぐらいでした)

 

f:id:nayumimahenro:20191123190544j:plain
f:id:nayumimahenro:20191123190626j:plain

 

 鶴風亭 勝浦郡勝浦町大字生名字屋敷76-4

 一泊二食 6500円 浴衣・タオル・TVあり 

 洗濯 お接待(というか家庭用の洗濯機をお借りするかんじです^^)

 

f:id:nayumimahenro:20191123190606j:plain

 二部屋のうち、お勧めはこちら↑ この部屋でお世話になることに

 

 二部屋しかないので、確保されたい場合はお早めに……

 私も予約しようとしたら、その日はすでに満室で、

 宿の方はダメとは言われないのですが、困っていらっしゃいました。

 で、ハッと気づいたのですが(私、勝浦町ではこういうの多いね(笑))

 私が日にちを一日間違えて、お願いしておりました。

 

 私 「じゃあ、その翌日でしたら大丈夫ですか?」

 宿主「でしたら、大丈夫です!」

 私 「では、それで、お願いします……」

 

 このことは印象に残っていたそうで、現地で「実は……」と白状しました。

 しれっと間違いを訂正(笑)していて、すみませんでした。。m(__)m

 

 夕食までにお風呂に入られますかということで、ご主人特製の青い石風呂に入ったのですが……

 あれっ、画像が無い……あ、入浴してるんだから撮ってるわけないか。(笑)

 (私はお風呂の写真は撮らない派です)

 全ての遍路宿で常設して欲しいぐらい、絶妙な角度で造られた浴槽だったのでした。

 

 

f:id:nayumimahenro:20191123191131j:plain

 17時~ 夕食 

 

 こちらの宿は野菜中心のお料理だそうで。(でも、鍋に豚肉入ってましたよ(^o^))

 私は女の割に(笑)野菜至上主義ではないのですが、たまには全然いいです!

 どれも美味しかったし、彩りも良くて、素晴らしかったです。

  

f:id:nayumimahenro:20191123192316j:plain
f:id:nayumimahenro:20191123192345j:plain

 左 部屋奥の電灯は切れているそうで……(今回こういうトラブル多いな(笑)) 右 手造りの竹天井

 

 部屋は広々、テレビ画面もデカデカ、天井はどう組んだらこうなるのか私には謎構造、

 ひと晩明けたら出て行かなくてはならないのが惜しい程、素敵な空間でした。

  

 11日目①に続きます!

 

(区切り遍路の為、お遍路として進んでいない日もありますが、

 予備日(休息日)は遍路日数に含まれない方も多いと存じますが……

 私はカウントしますね)

 

  【2019年 11月14日(木)】 

 歩いた距離 測定なし

 11:55 徳島駅 到着(松山市内の事故で15分遅れ)

 12:15 いのたに本店

 13:30 徳島駅 バス出発

 14:40~横瀬下車→Salottoさん

 16:12 鶴風亭