ナユミマ☆四国遍路の旅

1回目【第55番】から逆打ち、2回目【第44~51番】 3回目に徳島【第1番~】区切り打ち開始☆

徳島10日目① 勝浦町で朝食とコーヒーを

 

 2019年4月12日(金)…晴れ

 

 徳島県勝浦町にある、ふれあいの里さかもとさんにて一泊させて頂きました。

 

 朝食時間前になり階下へ降りてゆくと……他の皆様は荷物持参。

 部屋にはもう戻らず、そのまま出発される空気で満杯でした。

 

 極寒系東京女子さんも、ロビーにいらっしゃいました。

 私たちが昨日行った慈眼寺の『穴禅定』に、朝イチで予約をされているので、

 これから車(レンタカー)で向かわれるのです。どうぞお気をつけて^^

 

  

f:id:nayumimahenro:20190623090804j:plain

 6:30 朝食 

 

 ごはんが『おかゆ』なのが嬉しかったです。ごちそうさまでした。

 

 

f:id:nayumimahenro:20190623090909j:plain

 07:05 玄関前

 

 朝、四国八十八ヶ所第20番 鶴林寺へ行かれる方々を、登山口まで車で送迎されています。 

 

 私も、このままお遍路を続けるのであれば、もれなく乗ったのですが……

 今日という今日こそは、広島に帰ります。

 緑6さん、ブリティッシュ・ブリッジさんとも、これでお別れです。

 ここに来て、旅の仲間(おじさん(笑))が増えたので、しばらく楽しいんじゃないかな。

 

 3台の車が出発するまで玄関から見送っていたのですが、ふり返る人はひとりもいませんでした。

 

 フロントの男性(地元の人)

 「出発される方が2~3人だったら、ふり返られることもあるんですが、こう人数が多いと、

  殆ど(ふり返ることは)ないですね」

 ……だそうです。さすが、見送り慣れていらっしゃる。(笑)

 

 早くも、部屋の片付け(というか、まず忘れ物確認の作業ですよね)で、

 騒々しい雰囲気になった宿に、私ひとりだけが残されていました。 

 

f:id:nayumimahenro:20190623092256j:plain

 フロントにて ついでにドリップコーヒー購入

 

 8:43に、最寄りのバス停からバスが出る筈なので、それで出立する予定でしたが、

 田舎(失礼)のことなので、本当に運行されているのか心配……

 フロントにて、ちゃんと合っているかを確認……合っていました。^^

 ついでにドリップコーヒーをひとつ、お土産用に頂きました。

 地元のコーヒー屋さんの物みたいだったので、気になっていたんですよね。

 

 今日はこれから16時の高速バスまで、時間がたっぷりあるんだという話になりました。

 バスの乗換地で下車して、南小松島にある金長(きんちょう)神社へ行く予定でしたが、

 昼過ぎには終わってしまうんですよね。

 他に何かオススメなスポットはないですか?…と、フロント男性に相談してみました。

 神社巡りは、車がないと無理そうなので断念することに……

 そうなると、街中で過ごすしかなさそうです。

 

 私 「映画でも観ようかなぁ。徳島駅の周辺に(映画館)ありますよね?」

 フロント 「あ… 車で行くような郊外のモールに行かないと、ないんですよ」

 私 「!! 駅前、あんなに拓けているのに、映画館が、ない…?!」

 

 まぁ、今日び、珍しくもないことなんですが……ちょっと意外でした。

 映画という最終手段が断たれて、どうしようかなー……どうにかするしかありません。

 

f:id:nayumimahenro:20190623091624j:plain

 地元のフリーペーパーブックも頂きました

 

 かつうら(勝浦町)の情報誌を眺めていると……

 モーニング営業をされているカフェがあるのを発見しました。

 ここで時間調整したらいいのではないかと思い、ここへ行くには、

 なんというバス停で下車したらいいのか、フロントに聞きにいくと……

 

 フロント 「あっ、ここはもう、モーニングはやっていないんですよ……

 というか僕の店です」

 私 「!! ……どおりで、似てる気がした」

 

 お店の方の画像とフロント男性が、なんかよく似てるなぁ…とは、思ったんですよね。(笑)

 で…

 フロント 「引き継ぎが終わったら店に戻るので、送って行きましょうか?」

 私 「いいんですか??」

 フロント 「でも、寄るところが何ヶ所かあるので……それでもよければ」

 私 「ぜーんぜん、いいですよ! 時間はほら、たっぷりあるので(笑)」

 

 元理科室の『はっさく』で名残惜しい時間を過ごし、荷物をまとめて、ロビーへ。

 貴重な体験をありがとう。そんな気持ちで後にしました。

 

 時間になり、フロント男性……カフェ店長さんの車に乗せて頂いて、出発 三3

 

 

f:id:nayumimahenro:20190623092355j:plain

 

 Salotto(サロット)

 勝浦町大字三渓字樫渕43-1(最寄りバス停は『横瀬』)

 営業日 火~金曜日

 駐車場 商店街共有P……↑画像ちょい先に駐車場あり、徐行して見つけて入りましょう!

 

 ……その前に、町内にある滝口清水堂という和菓子屋さんへ。

 カフェで出しているビスコティは、こちらで作ってもらっているそうです。(つまり納品に来られたんですね^^)



岩屋まんじゅう

 

 滝口清水堂 勝浦町大字中角字長田48-1

 7:30~19:00 水曜日休み…件のフリーペーパー誌より

 

 こちらのおかみさんは子供の頃、慈眼寺の『穴禅定』をされたことがあるそうで……

 やっぱりあれ、小学生には楽しいですよね。

 したことがあれば、こうして話で盛り上がれるので……オススメです。(笑)

 

 

 あらためまして、Salotto(サロット)さんです。

 

f:id:nayumimahenro:20190623110023j:plain
f:id:nayumimahenro:20190623104553j:plain

 エスプレッソマシンがあるのでエスプレッソが飲めます!

 

f:id:nayumimahenro:20190623104719j:plain

 件のビスコッティと……直火式マキネッタで淹れたコーヒー

 

 が、突然のマシントラブルで……エスプレッソは頂くことができず、

 直火式のマキネッタで抽出されたホットコーヒーを頂きました。

 おせじ抜きで美味しい! 

 

 歩き遍路さんがフツウに、19番立江寺→20番鶴林寺を目指す場合、

 足をのばーーさないと辿り着けない位置にあるのですが、

 別格③番慈眼寺に向かわれるお遍路さんかな?、ときどき立ち寄られるそうです。

 ホントそういう機会があれば、是非、寄られるといいと思います。

 

 あと、お遍路さんに朗報! なのが、

 第22番 平等寺に、たまに日曜日に出張されていることもあるみたいです。

 土日は徳島各地のイベント出店されている様なので、そこでもタイミングが合えば、是非!!

 

 Salotto(サロット)さん、ありがとうございました。

 冗談抜きで、また来ます!

 

 次回は第20番 鶴林寺からですから、前日入りで来ることになるんですよね^^ 

 続きは、早ければ2019年秋、2020年春の予定 三3

 

 【ここまでのお遍路記録】

f:id:nayumimahenro:20190502220537j:plain

 31コ済み/四国88ヶ所中 4コ済み/別格20霊場中……の意です

 

 四国八十八ヶ所 結願まで残り57ヶ所…!!

 別格20霊場 結願まで残り16ヶ所…できるかな??

 ってかんじですね。

 

  【2019年4月12日(木)】 

 徳島の気温 最高13.3℃平均10.9℃ 

 歩いた距離 計測不能

 08:45頃 さかもと出発~

 午前中はかつうら町内で和菓子屋さん→Salottoさん

 正午頃、バスで南小松に移動、ランチ→金長神社

 14時頃、バスで徳島駅に移動、カフェ、お土産購入

 16:25 広島への高速バス乗車 

 

【おまけ 今回のお土産】

 

 まず、先出の……


勝浦町の滝口清水堂で岩屋まんじゅう

 

 家のお仏壇に、いいお土産となりました^^

 

f:id:nayumimahenro:20190624100647j:plain

  別格③番慈眼寺で参拝記念に頂いた煎餅……目にいいかと母が目に当てていたやつです(笑) 

  

 ここからは、徳島駅の地下・お土産売場で買物したものなのですが、

 1000円以上購入で、スクラッチ一枚引けるイベントをされており……


200円分買物権利が当たり 徳島ソーセージ一本追加!

 

f:id:nayumimahenro:20190624100859j:plain

 

 一本余分にGETできた^^徳島ソーセージ 

 ……味が4種類あるので、ばら撒き土産に♡

 

f:id:nayumimahenro:20190624100705j:plain
f:id:nayumimahenro:20190624100829j:plain

 

 左 阿波おどりブレンド

 …弟に。缶コーヒー好きなので。

 右 Salotto(サロット)さんのドリップコーヒー

 …私に。私、缶コーヒー飲まないんですよ…(:_;)

 

f:id:nayumimahenro:20190624100737j:plain

 

 そば米ぞうすい フリーズドライ

 …前回お遍路の時、宿の夕食で出された『そば米ぞうすい』

  好きになっちゃったので、今回、これを多目に買っちゃいました。

 

f:id:nayumimahenro:20190624100924j:plain

 

 鳴門のお酒

 …神棚にお供え後、少し口に含みましたが……言っていいのかな、カップ酒の味でした。(笑)

  仏壇にも神棚にもお土産を持って帰れて、今回は充実だったなぁ……^^

 

 バックパックに入る分だけ買うのですが、今回はこれで精一杯。

 箱に入ったお洒落なお菓子とか、瓶入りの日本酒とか、なかなか買えない……泣。