ナユミマ☆四国遍路の旅

1回目【第55~52番逆打ち】、2回目【第44~51番】 3回目に徳島【第1番~】区切り打ち開始☆

徳島14日目 別格④番 鯖大師~いい人生を送るcafe~民宿えびす

 

 2020年(令和2年)4月2日(木) 晴

 

 徳島14日目です!

 徳島を歩くのは、いよいよ本日で最後です。長かった…(笑) 

 通し打ちなら平均8日ぐらいで通過されるところ……

 14日かかってますからね。

 

 徳島最後の朝を、南天さんで迎えております(^_^)ゞ

 

f:id:nayumimahenro:20200416093510j:plain

 へんろ宿 南天

f:id:nayumimahenro:20200416093544j:plain

  朝食 ピザトーストとパンプキンスープ

 

 居心地が良くて、宿・誕生までの話など聞かせて頂いて、

 いつまでもオーナーさんと喋っていたい……で、か~なり、のんびりして、

 9時5分に出発してしまいました。

 南天オーナーさん、ありがとうございました!

 

 徐々にお遍路モードに戻ってゆきます。

 本日も自問自答の歩き修行です。

 それ即ち、持論大展開という内容になりますので、

 読まれる方はハラハラドキドキかも。お楽しみに。(?!)

 

 

 山間にある辺川(へがわ)の集落から、

 海辺の牟岐(むぎ)に、差し掛かりました。

 

f:id:nayumimahenro:20200416093642j:plain

 東京オリンピック 聖火宿泊記念

 

 東京オリンピックの聖火が宿泊した(って言うんだ?)記念だそうです。 

 1964.9.17 と、プレートに刻印されていました。

 私はこの世に存在してない頃ですね。

 

f:id:nayumimahenro:20200416093712j:plain

 牟岐(むぎ)駅…当初、『むぎ』って読めなかった

 

 そんな牟岐を通過して…。
 

f:id:nayumimahenro:20200416093741j:plain

  内妻という辺り

 

 ここで初めて、逆打ちお遍路さんに遭遇しました。

 新潟から来て、去年は順打ちだったので、今年は(閏年だし)逆打ちだそうで。

 お勧めの宿を教えてもらいましたので、その内1軒に問い合わせをしたところ、

 コ□ナ対策で休業されてました。残念(;。;)。

 

 この様に、逆打ち遍路さんには会うんですが、順打ちには本当に会わない。

 私の前にも、後にも、お遍路なし。

 この後、ようやく出会った順打ち遍路の方も、まったく同じことを仰ってました。(笑)

 

f:id:nayumimahenro:20200416093814j:plain

f:id:nayumimahenro:20200416093838j:plain

 内妻海岸 

 

 晴れている海はいいね…… 昨日の海辺も晴れていれば、きっと…。

 

f:id:nayumimahenro:20200416094059j:plain
f:id:nayumimahenro:20200416093915j:plain

 10:40 鯖大師

 やがて、別格二十霊場 第四番 鯖大師 に、到着しました。

 

 ざっくり言えば、鯖絶ちして願掛けをしたら叶う伝説があるそうです。

 私、カレイやサンマだったら何年でも絶てますが、鯖は勘弁して欲しいので、

 ここで願掛けするのは止めておきます。(笑)

 

f:id:nayumimahenro:20200416094015j:plain

 桜とお大師様 

f:id:nayumimahenro:20200416094156j:plain

 本堂 

 

 御本尊 弘法大師 「なむ だいし へんじょう こんごう」 

 

f:id:nayumimahenro:20200416094409j:plain
f:id:nayumimahenro:20200416094440j:plain

 

 こちらでは、先祖供養を祈願しようと思います。

 丁度、『先祖供養』と書かれた蝋燭があったので購入してみました。

 今年は訪れる人が激減なので、お役に立てればと思ったのですが……

 

 しまつた、マッチ擦れないのにマッチしかない。。

 

 ……しょうがないので、蝋燭を握ったまま、納経をしました。

 

 売店(?)の呼び出し鈴を鳴らしてから数分、納経が終わる頃に、

 お寺の方が出てこられたので、まずは別格の念珠を購入しました。

 

f:id:nayumimahenro:20200416094645j:plain

 別格霊場の念珠 女玉GETだぜ! 

 

 それから……

 私 「あの、本当~っに、すみません。

 私、マッチで火が点けられないので……火を点けて貰えませんか

 お寺の方 「……。点けれませんか(笑)」 

 

f:id:nayumimahenro:20200416094623j:plain

 無事 灯明できました^^ 

 

 札所によっては、灯した傍から片付けられてしまう場所があるのだそうですね。

 そこでお願いしたら、罵倒され、何なら卒倒されるかもしれませんね。(笑)

 (「点けれないんだったら灯すな~!! 誰が片付けると思っとるんじゃ~!!」みたいな…(笑))

 

 因みに、マッチとライターが使えない理由は、

 子供の時に厳しく躾けられたからです。

 火遊びをして家を燃やした子の話を鬼の形相で聞かされていたもので…

 (たぶん広島で昔、そういう実話があったっぽい…?)

 とにかく、触っちゃあかんかったんですよ。

 子供は厳しく躾け過ぎる方があかんですよね…火も点けれない大人に仕上がるから。(笑)

 

f:id:nayumimahenro:20200416095122j:plain

  正午頃に大きな雲がかかる……のは、私だけによく起きる現象でしょうか…?(特に真冬)

 

f:id:nayumimahenro:20200416095257j:plain

 

 歩き遍路は、この先のトンネルを迂回して、浜辺の道を歩くみたいです。

 

f:id:nayumimahenro:20200416095348j:plain
f:id:nayumimahenro:20200416095325j:plain

 

 浜辺と言っても砂浜ってことじゃなく、道路です↑ 旧道なのかな? 

 砂浜を歩く遍路……絵になりそうで、一度やってみたい気もするんですが、

 いまはさすがに面倒臭いです。

 

f:id:nayumimahenro:20200416095816j:plain

  くじらに見える…。(沖合の島)

 

 画像ではよく見えないですが、沖に浮いている小屋みたいなの……何でしょうか?

 (お手洗いではないよね?(笑))

 

f:id:nayumimahenro:20200416095850j:plain

 

 24番札所まで55㎞なのと、55号線の偶然のコラボ。

 

f:id:nayumimahenro:20200416095923j:plain


 流木とビーチコ好きな方は集まれ~! な、浜辺?

 何でもいいわけじゃないらしいんですが、私にはその判断がつきません。。

 

f:id:nayumimahenro:20200416095953j:plain
f:id:nayumimahenro:20200416100018j:plain

 浅川天神という場所

 浅川天神で、遍路道が二手に分かれるんですよね。

 私は向かって右ルートに折れます。駅&お手洗いがあるので…(←大事)

 

f:id:nayumimahenro:20200416100101j:plain
f:id:nayumimahenro:20200416100140j:plain

  この橋↑を渡る!←大事!  右 本日のスミレ

f:id:nayumimahenro:20200416100224j:plain

 

 ほぼ同じ色の靴とコラボ^^

 けど、この靴の中が……まさか、あんなことになっているなんて。(伏線)

 

 足は、まぁ痛くなったり、荷物が少し重いなぁと思ってみたり、しながら歩く。

 何の苦も、心配も無い日などない。

 雨が降るとなれば雨を心配し、晴れたら晴れたで荷物が重いのが気になったり。

 でも、それはもう、私の性格。

 そういう自分なんだと、うまくつきあっていくしかない。

 

 

f:id:nayumimahenro:20200416100253j:plain

 ふくながcafeさんの看板 発見!

 

 『おへんろさんご苦労様 お立ち寄りください』 ……うん、行く行く。(笑)

 

f:id:nayumimahenro:20200416100321j:plain

 太陽光発電パネル(…?) 

 

 私、今更ですが、太陽光発電投資にも興味があって……

 

f:id:nayumimahenro:20200416100439j:plain

 

 これ、太陽光発電じゃないよ。 


 ……うん。何か植えるやつだよね、たぶん?

 いや、太陽光発電投資に興味あるのは本当なんですよ! ないのは資金だけで。

 

f:id:nayumimahenro:20200416102702j:plain

 12:30 浅川駅 

 扉を開けて見てないのですが……WCはありました。

 ただ、何処からホームに上がれたのかが、謎。

 

 そんな浅川駅から少し歩いた先に……ありました!

 

f:id:nayumimahenro:20200416102726j:plain

 12:35 ふくながcafe

 ふくながcafe 

 徳島県海部郡海陽町浅川中川50-1

 不定

 

 f:id:nayumimahenro:20200416102837j:plain コーヒー500円

 

 湧き水で淹れるコーヒーだそうです。

 周囲にあるお菓子は、その……お接待で頂きました。(〃´v`〃)

 

f:id:nayumimahenro:20200416190033j:plain

 南天さんで頂いてきたアップルパイ&ふくながさんのコーヒー ……この日の幸せが集約(^o^)

 

 CAFEを開くのが夢だったこともあって……

 でも、その難しさもわかってきたから、

 いまは前ほど、店主さんにお店を開いたエピソードなど尋ねることも少なくなりました。

 が、ここでは自然と、そういう話になって…。

 

 昔は看護士をされていて、

 退職後は自分がやってみたかったことをしてみようと、CAFEを開かれたそうです。 

 実は、私の伯母も看護士をしていて、少し重なる部分があって……

 自分をすり潰し続けて、他人の役に立ってきた人間(ひと)なんだろうなって。

 そういう方が、自分の力で開いたお店ですから、ささやかな優しさに満ちています。

 

 それから、人生の『しゅうかつ』など、お話させて頂きました。

 私は『終活』のつもりで話したんですが、『就活』の方だと思われた様で…。

 実齢より、だいぶ若く見られていた所為でした。

 若いわりに、話し方がしっかりしているなぁと思われたそうで、判明。

 (私、そんなにしっかり話してるかなぁ…??(笑))

 

 それはともかく、

 そうか、まだ私は『就活』の段階なのかもしれないなと思いました。

 自分は『終活』を考えて、これからどう生きて死のう、と、思っていたけれど、

 人生の終焉まで、もう一仕事か二仕事ぐらいは、やらないといけないのだろうから…。

 

 一軒のCAFEに出会って、雷に打たれた様にバシーンと結論が出て……

 ってことにはならないけど、

 ここで、いい指針を頂いた気がします。

 

 最後、「いい人生、送ってな(^^)」 と、見送って頂きました。

 

 はい、そうしたいです。自分がやりたいことをする人生を送りたい!

 

 

 

 

f:id:nayumimahenro:20200416102934j:plain

 真・太陽光発電パネル

 

 CAFEを出て歩いていると、今度こそ太陽光発電を見かけました。

 (さっきのはひどかったよねぇ…(笑´∀`))

 

 他にも、『ここは何だ?!』と、思ったりする、

 洒落た店とか、素敵な景色があったりしたのですが……撮ってなかったです。

 たくさんの情報を目にするけど、残せるのは、伝えられるものは、本当に僅かなんですね。

 

 

f:id:nayumimahenro:20200416103004j:plain

 海陽町に差し掛かる

 この辺で、気になって探していたのは郵便局でした。

 そろそろ、道沿いに現れてくるはずなんだけどなぁ……って、

 画像↑では青になってますが、実際は赤信号で止まったんですよ。

 で、ふと視線をずらしたら……

 

f:id:nayumimahenro:20200416103105j:plain
f:id:nayumimahenro:20200416103040j:plain

 郵便局 発見!!

 

 地図で見るほど道路沿いにないやん! 危うく、見逃すところだった…。(笑)

 ここで、お金を下ろすのと……

 どう考えても不要不急の荷物を送ることにしました。

 私にしては急な決断をよく下せたってかんじでしたが、荷が軽くなり、英断でした。

 

 

f:id:nayumimahenro:20200416103215j:plain

 14:14 香峰休憩所

 

 その後、お遍路業界で有名らしい、第一号の休憩小屋に差し掛かりました。

 隣に見えてる弁当屋でお弁当を買って、ここで食べることも考えていました。

 さっきcafeに寄ったので、お腹いっぱいになってしまったけど…。

 

f:id:nayumimahenro:20200416103239j:plain
f:id:nayumimahenro:20200416103355j:plain

 これなら私でも寝泊まりできるレベル!です、が、宿泊は禁止  WCもキレイでした!

 

f:id:nayumimahenro:20200416103416j:plain
f:id:nayumimahenro:20200416103316j:plain

 オロナミンCのお接待  近藤さん(94)ありがとうございます!!

 

 こういう休憩所が沢山あったのは……徳島の良さでした。(遠い目)

 

 さて、まだまだ歩かないといけないから、出発です 三3

 

f:id:nayumimahenro:20200416103712j:plain

 14:40 海部川

 

f:id:nayumimahenro:20200416104052j:plain
f:id:nayumimahenro:20200416103901j:plain

 海部駅にて

 海部駅から先、お手洗いがないんですよ。

 わざわざ駅に寄ったのはそういうことでした。

 けど、結論を書きますと……事業者のお接待WCが数ヶ所ありました。

 ※ 2020年4月の平日時点での情報です。

 

f:id:nayumimahenro:20200416104021j:plain


 遊遊NASAというホテル(今回出会ったお遍路さんに大人気でした)のある、 

 小山を越えると……

 川の様な海があります。

 

f:id:nayumimahenro:20200416104257j:plain

f:id:nayumimahenro:20200416104319j:plain

  瀬……ってやつかなぁ?(海峡の狭くなったところを『瀬』と呼ぶらしい)

f:id:nayumimahenro:20200416104354j:plain

 154㎝ 30㍑パック

 この後、ずーっと海沿いを歩くと思いきや、

 内陸の田園地帯みたいな箇所を通ったり……

 

f:id:nayumimahenro:20200416104437j:plain
f:id:nayumimahenro:20200416104507j:plain

 蛙なら、とっくにゲコゲコ啼いてました

 

f:id:nayumimahenro:20200416104540j:plain

 何となくですが、ハワイっぽいなぁと感じたり。

 海が近いけど、こういう畑とか山が広がってたりするんですよね。

 

f:id:nayumimahenro:20200416104651j:plain
f:id:nayumimahenro:20200416104630j:plain

  トイレがあるってよYO! 道路のどちら側を歩いているかで……拾える情報が変わりますよね

 

f:id:nayumimahenro:20200416105345j:plain
f:id:nayumimahenro:20200416105424j:plain

  休憩所 横になって休んでもいいんですって!

 

f:id:nayumimahenro:20200416105508j:plain
f:id:nayumimahenro:20200416105635j:plain

 休憩所&トイレどうぞって ホントありがたいなぁ…。

 那佐という辺りでした。勿論、お世話になりました。^^

 

f:id:nayumimahenro:20200416105537j:plain

  NASAの海

 

f:id:nayumimahenro:20200416105810j:plain
f:id:nayumimahenro:20200416105855j:plain

 宍喰……『室戸まで4㎞』はウソでしょう??(笑)

 


 宍喰(ししくい)という町で、徳島最南端?のコンビニに寄ります。

 この先、高知県に入ると、しーーばらーーーくコンビニがないんですよ。

 何もない海沿いを2日ぐらいかけて歩くので、いろいろ調達しておきます。

 

f:id:nayumimahenro:20200416105748j:plain

 ガチ疲れた時の切り札、アミノ酸  

 

 春のうなぎは無理なので(ご予約受付中でしたし)、

 即攻元気 ローヤルゼリーを飲むことにしました。

 前の記事でも書きましたが、アミノ酸を摂ると、疲れが取れる、残りにくいそうです。

 確かに、よく効く気がします。 ゆえに本気の疲労時しか飲みません。

 

 他には、お茶と水、種なし甘い干し梅、ナッツ類を購入しました。

 あと、マメ(肉刺)が予想外に出来てきているので、絆創膏を買い足しました。

 いつも余るぐらいなのに……何が体に起こるか、わからないもんですね。(教訓)

 

 

f:id:nayumimahenro:20200416110027j:plain

 16:50 宍喰温泉

 

 今回のお遍路では、そう多くの歩き遍路さんに会っていないのですが、

 結構、いいホテルに泊まってるなぁ……という方が多かったです。

 この辺だと、先出のNASAか、↑のホテルリビエラか、でした。

 どちらに泊まられた方も、お風呂が良かった自慢をされてました。(笑)

 

 今日、私が泊まるのは、この先の高知・徳島県にある宿ですので、

 もうちょっと歩きます。。

 

f:id:nayumimahenro:20200416110108j:plain

 もうちょっと……あの山の麓ぐらいだと思われ

 

f:id:nayumimahenro:20200416110242j:plain
f:id:nayumimahenro:20200416110321j:plain

 

f:id:nayumimahenro:20200416110511j:plain
f:id:nayumimahenro:20200416110550j:plain

  おしゃれサーフショップもあるけど  右 古くからの集落もあり

f:id:nayumimahenro:20200416110419j:plain

  津波タワー この辺じゃ珍しくも何ともなく何処でも散見されます

 

f:id:nayumimahenro:20200416110446j:plain
f:id:nayumimahenro:20200416110716j:plain

  高い橋の上から集落方向を見渡す  右 本日の宿は高台にありましたが…

 

f:id:nayumimahenro:20200416110739j:plain

 

  東日本大震災後、福島へボランティアに行ったことがあります。

 そこで立ち寄った、津波で壊滅した地区と地形がそっくりで、

 ここに津波が来たら、アレがああなってこうなって……と、想像できて、

 ゾゾーッとしました。

 アレがああなって、こうなってしまうと、その狭間に沢山の人が……

 その場面を想像してしまって…。

 

 どうか、ひどい自然災害が起きません様に。

 

 

f:id:nayumimahenro:20200416110852j:plain

 17:07 えびす到着~

 

 名前も色も富貴が上がるかんじ(笑)の宿に、お世話になります!

 

 民宿 えびす 海部郡海陽町宍喰浦字正梶188-19

 一泊二食(個室) 7100円

 浴衣・タオルあり 部屋にTV

 公式サイト↓

wwwb.pikara.ne.jp

 

f:id:nayumimahenro:20200416110925j:plain
f:id:nayumimahenro:20200416111000j:plain

 『たい』のお部屋でした! 鯛好きなんで嬉しい^^

 

f:id:nayumimahenro:20200416111037j:plain
f:id:nayumimahenro:20200416111057j:plain

 窓からのビュー 東向きの部屋で最終形態↑ 

 

 こちらは、夕食時間は電話くださるってことでしたが、

 お風呂は空いても声掛けはナシでした。(遍路宿ではないので当然なのかも)

 そろそろかって頃を見繕って入浴しました。まぁ、広くていいお風呂でした。

 

 そして、風呂上がり……足指を見てみたら、なんということ!!

 いままで出来たことのない箇所に、見たことないデカさのマメ(肉刺)が…!!

 

 f:id:nayumimahenro:20200416112838j:plain お見苦しくて恐縮ですが……これでも自主規制画像(^0^;)


 肉刺が出来たら、針で穴を開けて水を出した方がいいらしいんですが…(歩き遍路業界情報)

 バイ菌が入って化膿したら?! …と、思う様な私には出来ませんから、

 そういう救急道具は持っていないのであります。

 ひとまず、潰れて中の水がブジュッと出た場合の保護として、絆創膏だけ巻きました。

 肉刺が破れるのは自然に任せよう。

 そして、穴が開いたらキズパワーパッドを貼ろう。

 

 ……それにしても、この先、この足で歩き遍路旅を続けられるんだろうか?

 弱気になって、結構、ヘコんでしまいましたが、

 『マメの一つもできない、修行者(へんろ)がいると思うか?』 と、

 ふと、そんな声が聞こえて、それもそうだと思い、ハッとしました。

 

 ヘンなことを書いた様ですが、何かたまぁ~~に、

 そういう声が聞こえるんですよね。

 今回の遍路旅では他にもそういうことがあったので……まぁ、その話は後ほど^^。

 

 

 電話が鳴ったので、ようやく夕食会場へ。

 

f:id:nayumimahenro:20200416111230j:plain

 18時半~ 夕食

 

f:id:nayumimahenro:20200416114112j:plain

 

 このトンカツが予想外なことに温かくて、サクッとして美味しかったです!

 

f:id:nayumimahenro:20200416111349j:plain

 魚尽くし~ 

 

 私は日本人に生まれて…というか、

 刺身が食べられる人間でよかったと、つくづく思います。

 焼魚を食べるのは、恐ろしく下手なんですけどね…^_^;

 

f:id:nayumimahenro:20200416114036j:plain

 

 豚肉はよく火を通した方がいいけど、ブリはしゃぶしゃぶするぐらいで。(宿の人、説明)

 

 f:id:nayumimahenro:20200416111307j:plain ブリしゃぶ

 

 何もつけなくても、そのままで旨い~♡ 

 

 ……と、ここまでは、美味しいお料理に舌鼓を打っていたのですが。

 

 離れた席にいた男性グループさんから、

 「お遍路さん…?」と、声を掛けられました。

 そうだと言いますと、

 「お接待します」と、仰って頂いて……

 

 f:id:nayumimahenro:20200416111715j:plain ビールを少々、頂いてしまいました。

 

 グループの中に、昔、車遍路をされたという方がいらして、労ってくださったり、

 いい出会いの話などをしてくださりました。

 とても陽気なグループさんで、年は離れているけど、お互いを立てられていて、

 楽しい時間を過ごしていました。

 

 それが……あんなことになるなんて。

 

 お酒が進み、ふと、お遍路したことも興味もないという男性が、

 「お遍路も、自分の趣味(娯楽)も一緒、人生の楽しみだ!」

 みたいなことを言ったのです。

 

 昔車遍路さんは、それがカチンときたらしく、

 「娯楽と遍路は違う!」

 それで、口論になってしまいました。

 

 『●●(この方々の出身地名)の酒宴じゃ普通のテンションなのかな…?(^_^;)』

 

 さすがに、これ以上はマズイ…という空気になった時に、

 年下男性の方が(かなり憮然としながらも)折れて謝ったのですが、

 車遍路さんは収まりません。

 

 私 「まぁ、もう、こう言って謝っていらっしゃるんだし…」

 車 「おまえも去ねッ!!」(と言って、手で追い払う仕草)

 

 え~… そう言われたら、そりゃ去りますけど…。

 「去れ」と言われた方が逃げ場が出来て、ラッキーだったと思いますが、

 何ともイヤ~な気持ちになって、その場を去りました。

 

 ふと、私が居合わせたから、おかしなことになったのかなぁ…と、

 塞ぐ気持ちになりましたが、いや、どう考えても私の所為ではないだろう。

 

 その後、しばらく怒号が飛び、

 彼らの部屋に戻ってからも喧嘩は続いている様でした。

 うぅう、こんな一日の終わりになるなんて……

 翌朝のフォローに期待したい…。

 

 翌朝、朝食会場でグループさんと遭遇しますが……

 微妙な空気。

 「ゆうべはお見苦しいところをお見せして……」

 ということにもならず。

 私の所為で喧嘩になったと思っている様子ですね、ハハン。

 

 最後に現れた、急にキレた昔車遍路さんは、何事もなかった様に入って来られました。

 まさか……何も覚えていないパターン?! (((゚o゚;)))

 

 ●●(この人達の出身地名)の酒の席は気をつけよう、おっかない……と、

 印象に残ったのでありました。

 

 かと言って、居合わせた方とお酒を飲むのを止める気はありませんけどね。

 

 

f:id:nayumimahenro:20200416111814j:plain

  お酒は悪くない、飲まれる人間がいかん!

 

  【2020年4月2日(木)】 

 海陽町の気温 最高17.1℃平均11.7℃ 

 歩いた距離 約23㎞+α

 09:05 宿 出発~

 10:50 鯖大師 到着

 11:40 鯖大師 出発

 12:35 ふくながcafe 到着

 13:20 ふくながcafe 出発

 17:07 お宿 到着

 

  明日は、いよいよ……高知1日目です!