ナユミマ☆四国遍路の旅

1回目【第55~52番逆打ち】、2回目【第44~51番】 3回目に徳島【第1番~】区切り打ち開始☆

同行二人+1人遍路 4日目 

 

 2024年3月17日(日) 曇り 午後から雨

 

 第12番 焼山寺の下にある、

 すだち庵さんで朝を迎えております❣(*^o^*)

 

 すだち庵さんの朝食 素晴らしいモーニング❣

 

 

 本日も、

 逆走D氏は1人で……お大師様と同行二人の歩き遍路 三3

 

 私の方は、これからバスで移動しまして、別行動です。

 

 夕方、徳島駅くの宿で合流する予定です☆

 

 それでも途中まで、一緒に行く……はずでしたが、

 出発直前、D氏の準備が整ってないことが判明、

 ……申し訳ないけれど、私はバスの時刻がギリギリなので、

 先に出発させて頂きました 三3

 

 ありがとう、すだち庵

 

 実は逆走D氏

 宿に入った当初はドミトリー部屋で、全く落ち着かず、

 自分だったら個室を選んでいたのに……と、思ったそうです。

 

 ですが、

 とても楽しかった!! そうです。

 

 定員4名の部屋で、中国(広東省)人、台湾人、フランス人、

 日本人は自分だけで、最初は不安だったそうですが、

 結果、面白かったのだそうです。

 

 よかったね、本当に、よかったね(^▽^)

 

 

 さて、すだち庵さんを出て2分も経たないぐらいに……

 

 ⚠ 山越えコースの入口

 

 見落とさなければ、何てことない入口なのですが……

 

 前回のお遍路で、

 ここをうっかり通過してしまったそうで、

 軽トラの荷台に載せてもらって戻って来たという歩き遍路さん2名……と、

 遭遇してしまったことがあるのです。

 

 方向音痴キャラの逆走D氏なので、

 出来れば……というか、本当は、ここで見送り出したかった!!

 

 

 

 よかった、大丈夫だったみたいです^^

 

 一方、そんなに他人の心配している場合でもないのが……私。

 7:51に神山高校前を出るバスに乗らないとならなくて、

 たぶん、ギリ間に合うというかんじ。

 

 神山高校前バス停

 

 まぁ、間に合ったけど、3分しか余裕がなかったです。(^0^;)

 

朝はどうにか 本数はありますけどね

 

 他所からのお遍路、地元からのお遍路……と、見られる方が、

 まぁまぁ、待っておられました。

 

 この時、乗った57番バスは、一の宮札所前……

 つまり、第13番札所第16番付近を通る路線だったのです。

 

 どーーしても歩けない、急ぐ、等の事情があれば、

 こういうバスもありますよってことで(^▽^)!

 

 鬼籠野(オロノ)からの峠道を、

 昨日一昨日二日前から見知っている、お遍路さんが歩いておられました。

 

 この方の後ろにも前にも、歩き遍路は見かけなかったので、

 この日この時は、神山ルートではなく、

 山越えルートで第13番札所~に向かう人が多かったのかもですね。

 逆走D氏も、山越えでしたし……

 

 

 徳島駅近くでバス下車、本日泊まる宿に荷物を預けて、

 徳島駅から汽車に乗ります 三3

 

 9:30 阿波海南ゆき

 

 数分前からホーム入りしていたらしく、いい席は埋まってました。

 

 お遍路さん数名の姿もありました笠

 自分達より数日前に出発した方々みたいですね。

 

 共通言語の英語で、行程の相談などをしている様子でしたが……

 地元民らしい乗客の方が、流暢な英語で話しかけていました。

 聞こえてくる行程について、何か間違い? アドバイスがあったみたいです。

 ええな、よかったね^^

 

 徳島駅から汽車ということは、

 第19番立江寺さんからスタートなのかなと予想したけど、

 (鉄道駅が近いので、打ち止めし易い札所だから)

 

 南小松島という駅で下車して行ったので、

 第18番 恩山寺さんから歩き始めるっぽいです 三3

 

 

 私はその後、新野(あらたの)という駅まで行き、下車しました。

 

 10:39 新野駅 下車

 

 こちらの駅から最寄りの、

 第22番札所 平等寺さんへ、向かう為です。

 

 最寄り言うても、駅から徒歩30分ぐらいです 三3

 

 

 第22番札所 平等寺

 

 前に来たのは2019年11月、なんと4年4ヶ月ぶり……です。

 

 前に打った時の記事↓

nayumimahenro.hatenablog.com

 

 

花沈む 手水

 

 いまでこそ、華やかに飾られた手水も、

 あちこりでよく見る光景になりましたが、

 私が最初に花が沈んだ手水を見たのは、

 こちらが初めてだったかもしれません。

 

 変わらず、

 凝ったことをされている、

 素敵なお寺さんです,゚.:。+゚

 

 本堂への石段

 

 本堂①

 

 御本尊 薬師如来

 向かって左が大日如来様。

 

 本堂②

 

 御本尊のお薬師様の右隣、毘沙門天様、

 そのお隣が不動明王様(青・赤)、聖徳太子様、画面の端にお大師様、

 御本尊の右下手前に、倶利伽羅竜王様のお像。

 

 いつも、平等寺オンラインのリモート参拝で、

 お世話になっております^^

 

 


www.youtube.com

 

 

 大師堂

 お大師様

 

 曼荼羅と大師堂

 

 新野町の特産物という『竹』で、作られた曼荼羅です。

 

 夜はライトアップされます✨

 



 竹の表面に穴を開けて、曼荼羅の絵柄になっているのです。

 

 この竹に、カビが生えるとか、下絵がうまく入らなかったりとか、

 完成に至る迄、大変な苦労をされている様子でした……が、

 レーザープリンター導入で解決されたりして、

 あきらめずに的確な策を施せば、事は成る……というのを、

 ライブ配信で見させて頂いていました。

 

 リアルでも見れてよかったです^^

 

 そうしていると、

  逆走D氏からLINEが。

 

 


 第13番大日寺さんに、無事、着いた様です 三3

 

 お昼は……この辺りで唯一のコンビニが、

 第13番さんの手前にあるだけなので、

 「そこで調達して食べてくださいね!」 と、

 朝、お伝えするつもりだったのですが、

 別々に出発してしまったので、言いそびれていました。

 

 後で聞くと、それは知っていたけれど、

 第13番さん近くに飲食店がある様だったので、

 そこを当てにして、あえて寄らなかったそう。

 

 けれど、お店は……なかった、そうです。(^◇^;)

 

 因みに、前に私がお遍路した時は、

 こもれびCAFEさんというところでランチ出来たのですが……

 こちらは土日祝休みなので、

 どのみちD氏は、お店には立ち寄れませんでしたね……(^0^;)

 

 その時の記事↓

nayumimahenro.hatenablog.com

 

 

 第22番さんを、久々にリアル参拝(笑)させて頂いて、

 汽車で、徳島駅まで戻りました 三3

 

 本日の宿のチェックイン(16時~)まで時間があるのと、

 私もまだ、お昼を食べてなかったので……

 こちらのcafeに、やって来ました。

 

雰囲気のある建物~

 

 遍路者には激☆嬉しい(*^o^*)ショップカード

 

 ufotable Cafe TOKUSHIMA 徳島市船場町1丁目13

 

 鬼滅の刃のアニメのカフェさんです。 

 今日、泊まる宿のすぐ近くにあったので……来てみました❣

 

 迫力ある! さすが鬼殺隊最強の男 

 

 ……と、こうしていたら、

 逆走D氏からLINEが 三3

 

 

 「気合いを入れろ」と、煉獄さんはともかく、

 

 

 こんな風に優雅にランチしている人(私)に、

 言われたくはないでしょうね……(^0^;)

 

 

 この雨の中、逆走D氏第17番まで行き、

 この度のお遍路は打ち止めとなったのでした 三3

 

 

 さて、16時になったので、宿にチェックイン☆

 

 

 セルフイン東船場 徳島から徒歩11分ぐらい

 和室シングル スタンダードモーニング付き 3,900円 ※この時

 

 エレベーターから激近過ぎ\(゚ロ゚)  前室が広く空いてるからまだいいけど

 

 結構、いろいろなところに泊まってきたけれど、

 エレベーターと客室のドアが、これほど近いところはなかったです。

 狭いアパートマンションの様。(笑)

 

 和室 布団は自分で敷く

 窓からのビュー 3階からでした

 残念ながら、リンスインシャンプー。でも白眉は洗濯物を干すものがあるところ^^

 なんとランドリーが無料!!!

 

 歩き遍路さんには重宝されている宿だと見聞きしていました。

 徳島駅よりは遍路道沿いに近いことと、

 洗濯機無料など、遍路者に添ったサービスがある所為でしょうか。

 

 因みに、洗濯洗剤は宿で買うと高く感じるので、

 1~2つ、携帯用洗剤を持ち歩いているといいと思います。

 

 前室と内部屋を隔てる戸がない…… すき間風と視線を避けれる場所と向きに敷くことに

 

 戸があると、開け閉めが面倒だけど、ないのも不便なものですね。(^_^;)

 

 宿アメニティの おーいお茶 と 自前の徳島土産お菓子
 

 この、チーズラングドシャ、徳島土産に購入しました☆

 

 ちょっとクセあるチーズ味ですが……

 クリチ(クリームチーズ)かと思いきや、

 なんとゴルゴンゾーラだったみたい。

 

 って食べられるそうなんです。珍しいのもあり、私は気に入りました☆

 

 

 この後、逆走D氏、無事にホテルに到着したとLINEが届きました 三3

 

 ……無事と言うても、

 徳島駅からの進行方向がわからず、人に尋ねて、

 教わった方へ行き始めたら、

 「そっちじゃない~!」と、

 道の向こうから叫ばれたそうで……。

 

 因みに、

 後で徳島駅地下のお土産コーナーに行ったのですが、

 その帰りの時も、

 見事に方向を間違っていらっしゃいました 三3

 

 そんな逆走D氏

 子供の頃に、脳内で家の中をグルグル回して考えるという、

 遊びをしていたそうなのです。

 自分が方向音痴なのは、その所為じゃないかと仰っていました。

 

 全ての方向音痴の人の脳内が、そうかはわかりませんが、

 頭の中の地図を、いちいちグルグル回していたら、

 そりゃ、そーなるんじゃないか……と、

 私は思ったりしています。

 

 

 さて、

 お遍路最終日の夜なので、

 打ち上げに行くことに 三3

 

 宿から近くにある、

 日曜日でも開いてる(空いていた)居酒屋さんへ 三3

 

 

 徳島居酒屋 まんまる。 徳島市両国橋28 1F 2F

 17:00~2:00ぐらい

 

 1人では居酒屋に行くことがないので、念願でした❣(^0^)

 

 徳島の地酒か、すだち系の何かありますか? → ハイ、すだちハイボール

 

逆走D氏は生、私はすだちハイボールで乾杯、

 

 

 お疲れ様でした❣

 

 いろいろある 鍋もある 阿波鶏は絶対食べたい!!

 

阿波鶏 ねぎま炭火焼き(タレ)

 

 鶏肉が、やわらかくて美味しい❣

 

 左:チヂミ 右:ささみチーズ串……だったかな 

 

 逆走D氏、まだ徳島ラーメンを召し上がってないそうなので……

 シメの為に移動しまして 三3

 

 

 徳島ラーメン 麺王 徳島駅前本店 徳島市島本町東3丁目6 旭ビル 1F

 10:00~00:00

 

鳴門わかめラーメン 780円

 

 通常の徳島ラーメンには、わかめは入ってないと思います。

 

 卓上もやしナムル?が、美味しかった~

 

 

 明けて翌朝、

 ホテルのセルフモーニングへ。

 

 予め、おかずサラダもセットされていました

 

 トースト、お飲み物、調味料をかけるのはセルフで。

 コーンスープとHOTコーヒーを頂きました。

 

 ……と、この朝食会場で、

 すだち庵で一緒だった、中国人の男子に会いました。同宿だったのね\(゚ロ゚)

 彼も昨日、第17番まで打ったそうです 三☆

 

 それから、二~三日前ぐらいから遭遇している、

 歩き遍路さんにも。(昨日、神山ルートで歩かれていた方です)

 この時は、「あ、お会いしましたね!」と、覚えててくださりました。

 

 私達は、これから帰るので、会うのはこれで最後です。

 どうか、道中くれぐれもお気をつけて! よいお遍路旅を^^

 

 

 左:もうS●G●じゃない駅前デパート 右:徳島駅 高速バス乗り場にて

 8:20 徳島駅から高速バスで帰りました 三3