ナユミマ☆四国遍路の旅

1回目【第55~52番逆打ち】、2回目【第44~51番】 3回目に徳島【第1番~】区切り打ち開始☆

徳島12日目② 新野駅~由岐駅~お宿 日和佐

 

 2020年(令和2年)3月31日(火) 曇り 時々 小雨

 

 2019年秋ぶりの徳島お遍路、12日目①の続きです。

 

 うるう年でもある、2020年春遍路の始まりです……が、

 新型コ□ナウィルスが流行し、東京2020オリンピックも中止となるなど、

 そんな歴史的イレギュラーな世界情勢の中での出発となりました。

 

 まず、徳島駅に到着すると、列車の運休のお知らせが…(゚o゚;;!!)

 

f:id:nayumimahenro:20200418213524j:plain
f:id:nayumimahenro:20200418213555j:plain

 徳島駅   春休み期間だからか若い人が多い印象で、年配者は殆ど見かけませんでした…

 

 幸い、自分が乗る便は通常通り運行だったので、

 前回の打ち止め地・新野(あらたの)に、無事、降り立ちました!

 

f:id:nayumimahenro:20200414134817j:plain

  14:41 新野駅ホーム

 

 あいにくの曇天、夕方から雨予報……なのですが、

 ここから約11㌔先にある由岐駅17:51発の汽車に乗るので、

 3時間以内に歩きたいと思い、(私は1時間約4㌔歩行・計算です)

 さっさと行くことにします!

 

f:id:nayumimahenro:20200414134921j:plain
f:id:nayumimahenro:20200414135142j:plain

 左 駅前 桜が満開でした^^  右 新野駅のWCは閉鎖されています

f:id:nayumimahenro:20200414135022j:plain
f:id:nayumimahenro:20200414135531j:plain

 左 24号線道路へ 右 それはこんな道(ふり返って見たところ)

 新野駅のWCは閉鎖されている為、使用できないのですが、

 24号線方向へ出るとコンビニがあるので、安心してください。

 私は列車内で済ませてきましたけどね! 

 

 それでは、田園地帯にのびる道路を雨雲と海に向かって、歩いて行きます 三3

 実は遍路道じゃないんですけど、私、相変わらずお手洗いが心配なので、

 次の駅がある24号線を歩くことにしました。

 

f:id:nayumimahenro:20200414135312j:plain

 筍が旬で名産地?

 

 午後遅いからか、筍どころか何も販売されていませんでした…。

 

f:id:nayumimahenro:20200414135458j:plain
f:id:nayumimahenro:20200414135556j:plain

 スミレの花

 

 菫(スミレ)は、何処でも咲いてるけど、植えるとうまく咲かないのだと、

 お遍路出発前に母が話してくれました。

 (^_^) 「モテるのに、結婚できない女みたいなものだね!」

 …人目につくところに咲いているのに、高嶺の花みたいな性質なのかな? 

 以後、見ると気になってしまう花なのでした。

 

f:id:nayumimahenro:20200414135918j:plain

 同じ紫色だけど葉っぱが違う…これもスミレ?? どうかなぁ?

f:id:nayumimahenro:20200414140050j:plain

  結構、交通量のある田舎道 55号線に合流

 

f:id:nayumimahenro:20200414140156j:plain

 今日は間違いなく3月31日ですよ 三3

f:id:nayumimahenro:20200414141528j:plain
f:id:nayumimahenro:20200414141626j:plain

 3月なのにアヤメ?! …ショウブ?

 

 道沿いにあった雰囲気のある家屋の前を…

 

f:id:nayumimahenro:20200414141707j:plain

 

 こんな格好のお遍路が通過しますよ 三3

 (雨に備えて早めにレインポンチョかぶってました)

 

f:id:nayumimahenro:20200414142324j:plain

 15:28 阿波福井駅

 

 予定だと45分ぐらいで阿波福井駅……お手洗い候補地でした。

 新野駅は閉鎖中でしたが、こちらの駅舎は大丈夫か? と、恐る恐る近づきますと…

 

f:id:nayumimahenro:20200414142532j:plain
f:id:nayumimahenro:20200414142450j:plain

 左 新しめの自転車が並び  右 新しめの『おはようございます』

 

 ちゃんと機能している駅舎っぽいです、よかった^^ きっとこれなら…

 

f:id:nayumimahenro:20200414142907j:plain

 

 って、ここも封鎖されとんのか~い!!

 

 まぁ、まぁまぁまぁまぁ、想定の範囲内です。

 というか第二候補地があることはあったんですよ。

 出来れば、遠いので行きたくはなかったのですが…

 

f:id:nayumimahenro:20200414143836j:plain

 福井ダム公園へ

 

 別にWC要らない方は、そのまま左の道路(55号線)を行けばいいです。

 私は残念ながら、そういうわけにもいかないので、福井ダム公園に向かいます。ました。

 

f:id:nayumimahenro:20200414144323j:plain

 

 月夜御水庵を通る本来の遍路道と合流した辺りです。
 

f:id:nayumimahenro:20200414144427j:plain
f:id:nayumimahenro:20200414144453j:plain

 

 歩き遍路道を行きたかったですが、この先にある作業小屋の方に聞いたところ、

 しばらくWCはなく、ダム公園にあるよと勧められました。ですよね~

 

f:id:nayumimahenro:20200414144712j:plain

 

 というわけで、福井ダム公園に向かいます 三3

 

f:id:nayumimahenro:20200414144806j:plain

 

 画像では近くに見えてるかもですが、(或いは近くで撮ったかもですが)

 実際は「あれ~?」と思うぐらい遠かったです。 でも、何とか到達しました。

 

f:id:nayumimahenro:20200414144844j:plain

 16:00 ダム公園WC

 

 問題は、そのクオリティ……果たして?!

 

f:id:nayumimahenro:20200414145138j:plain
f:id:nayumimahenro:20200414144932j:plain

 

 ……ぜんぜん大丈夫でした!

 因みに、撮っているのは使用前ですので安心して御高覧ください。

 そういう問題ではない……あっ、そう。でも、気にしない。(笑)

 

f:id:nayumimahenro:20200414145055j:plain


 現在地はダム公園WC。

 もひとつ上に、管理所の建物があるのですが…そこにもWCがありそうではありました。

 けど、行ってみたら無かった(T_T)!!…だとショックなので、

 おとなしく下に見えている公園WCに向かったんですよね。

 

f:id:nayumimahenro:20200414145507j:plain

 

 あの堰堤を通らないと行けないらしいので……登ります。

 

f:id:nayumimahenro:20200414145554j:plain
f:id:nayumimahenro:20200414145634j:plain

 

 悲報(?)……ダム資料館にもWCありました!!

 

 但し、資料館の方は閉まっていました。

 新型コ□ナの所為ではなく、事前予約していないと開かないっぽかったです。

 まぁ、ダムにそんなに興味ないので別にいいんですが…。

 

f:id:nayumimahenro:20200414145723j:plain

 

 ダム公園お手洗いだけで30分はロスしていると思われます。

 早く本来の遍路道に戻らないと…(>_<)

 

f:id:nayumimahenro:20200414145753j:plain

 

 やはり、この辺りは筍の名産地なんですかね。(でしょうね)

 

f:id:nayumimahenro:20200414145822j:plain

 

 まさか通行止め?!…と、一瞬ヒヤッとしますが、歩行者が通れないことはないでしょう。

 事実、通れました。

 

f:id:nayumimahenro:20200414145856j:plain

 

 55号線、遍路道が見えてきました!

 

f:id:nayumimahenro:20200414145943j:plain
f:id:nayumimahenro:20200414150014j:plain

 左 ダム公園へは車両通行禁止みたいですね  右 有名な遍路休憩所だ!

 

 画像だと車が写っていませんが、結構、交通量があるので、

 向こう側に渡るのに一分程かかってます。(^^;)

 

f:id:nayumimahenro:20200414150251j:plain

 16:24 鉦打休憩所

 

 有名だし休憩所と銘打っておられるけど、WCは設置されてないのであります。

 そして、私はそんな場所で休憩はできないので素通り……ん、でも、何かある?

 

f:id:nayumimahenro:20200414150401j:plain

 『これより先1.2㎞にトイレあります』

 

 って、道路沿い先にWCあったんか~い!!

 

 結構、調べて来たつもりなんですが…ノーマークでした。

 けど、あると聞いてきて、実際に来ると無くなっていたWCもあったので、

 どれだけ調べていても完璧ってことはないんですよね。

 

 ……って、これ、お手洗いを巡る冒険じゃなくて、歩き遍路ですよね?

 

 そろそろ、歩き遍路っぽい話に戻りたいです。

 

f:id:nayumimahenro:20200414153204j:plain

 日和佐道路入口

 

 どんなに新しくて立派な道路だろうと、歩き遍路は通れないです。

 歩行者、自転車、原付すらNGの自動車道ですから。(原付ぐらいは許して欲しい気もする…)

 そのまま一般道を通りますが…

 実は、この手前に遍路道の分岐があったみたいですが、私は見落として通過していました。

 

f:id:nayumimahenro:20200414154415j:plain
f:id:nayumimahenro:20200414154448j:plain

 左 遂に小雨パラパラ  右 1.2㎞先トイレにようやく近づいたようで…

 

f:id:nayumimahenro:20200414154326j:plain

 あれ? この大きな分岐路は…

 

 次の第23番札所 薬王寺へは2つの経路があります。

 ひとつは山側55号線ルート、このまま真っ直ぐ山の中を進みます。

 ふたつめは海側を行く由岐ルートで、私は後者を歩く予定にしていました。

 そして、その分岐がもっと手前にあったはずなんですが……気がつかなかった。(^^;)

 まぁ、ここで気づけたのでよかったです…左の道に入ります。ました。

 

f:id:nayumimahenro:20200414155209j:plain
f:id:nayumimahenro:20200414155334j:plain

 左の道に入って少し行くと……福井南小学校 

 

 休校中だけどWC借りれますと、何処かの看板に表記されてた気がします。

 さすがに今回はスルーして行かなかったので、どんな風になってるのかは知らないんですが。

 

f:id:nayumimahenro:20200414155404j:plain


 お、お手洗いだと思ったんじゃないからね!

 あれが簡易郵便局?!って思って、撮っただけなんだからねっ…!!

 

 いやぁ、目印にしていたはずの郵便局が無かったなぁと不思議に思っていたら、

 お手洗い小屋っぽいのが、まさかの郵便局でした。(笑)

 

f:id:nayumimahenro:20200414155851j:plain

 手を振るお遍路(ミラーの中) 

 

 不自然に立派な電光掲示板が……って、自動車道が出来たから通らないだけで、

 昔は、ここがメイン道路だったんですよね? きっと。

 

f:id:nayumimahenro:20200414160103j:plain

 土佐街道をゆく??

 「あんた、歩き遍路だろ? そっちに逝っちゃダメだ!」

 

f:id:nayumimahenro:20200414160139j:plain

 
 「薬王寺へ行く歩き遍路道は、こっちだ!!」

  という様な自問自答(?)をしながら、高架下を通過しました 三3

 

f:id:nayumimahenro:20200414160220j:plain

 16:58 辺川休憩所(というらしい)

 

 この辺で、17時の時報が鳴り響きました。

 17:51の汽車に乗らないといけないのに、ちょっと時間が押しています。ました。

 最悪1時間後のに乗ればいいんだけど……と、峠道をゼィゼィ登っていると、

 今晩の宿から電話が……

 いま何処ですか、遅いので電話した、ということでした。

 「ええっ、いま……何処か? 由岐への峠道を、歩いています…ゼェゼェ」

 「17:51の汽車に乗りますので、もし乗り遅れたら、ゼェ、連絡します(>_<;)」

 というようなことを会話しました。

 

 お洒落なゲストハウスだったので、

 18時過ぎ~にINしても特に問題ないと思っていたのですが、

 そうか、17時過ぎる時には連絡した方がよかったのか…

 因みに遍路宿だったらそうですね。同じに考えなきゃいけなかったのかと、反省。

 けど、別に怒られたとかはなく、心配してくださったみたいでした。

 

 しかし、気が焦ってしまって、ここから画像はないです。

 遠目に薄灰色の海が見えるっちゃー見える峠を越えて、下っていると…

 

f:id:nayumimahenro:20200414160305j:plain

  桜が「ああっ、こんなん撮ってる場合でもないのに…(>_<)」

f:id:nayumimahenro:20200414161524j:plain

 由岐坂トンネルらしい

 

  トンネルを抜けると…抜けても山の中のぐねぐね道です。駅までの距離、時間がよめない!

 1時間に一本ペースの交通機関を使う行程に無理があるよね。

 誰だよ、こんな計画立てたの! ……あっ、私か。(自問自答中)

 

f:id:nayumimahenro:20200414165855j:plain
f:id:nayumimahenro:20200414170239j:plain

 左『→ 由岐駅』……ホントに右に曲がるの? 真っ直ぐじゃなくて?

 

 何となく真っ直ぐ行く気がしていたんですよね。遠回りの車道に行かされるんじゃないかと、

 不安に思いつつも右に曲がってみると…

 

f:id:nayumimahenro:20200414170314j:plain

 17:31 由岐坂46(そんな地名ではないですが)

 

 由岐駅前の道路に出た様です…が、こんな坂道になっていたとは思いませんでした。

 桜並木の下り坂だったんですね!

 そして、この時点で17時半……51分の汽車に間に合うことが確定しました。ほっ。

 

f:id:nayumimahenro:20200414183227j:plain

 

f:id:nayumimahenro:20200414183454j:plain
f:id:nayumimahenro:20200414183738j:plain

 17:37 由岐駅 因みにお手洗いは……ぁあります!w

 

 今日は、ここまで。明日また由岐まで戻ってきて再開です!

 

f:id:nayumimahenro:20200414183405j:plain

 列車運休のお知らせとは……こんな内容でした

 

  ホームで汽車待ちの時間に、宿に電話をしました。

 私 「いま、駅に着きました! 無事、汽車に乗れそうです。

 で、ファミマで夕食の買物をして行くので、18時半過ぎぐらいに着くと思います」

 宿の方 「そう、安心したわ~ ところで、

 ファミマがいいならそれでもいいですけど、

 宿まで来る途中に惣菜も売ってあるスーパーがあるから、

 そこの方が絶対、美味しいと思うわよ」

 私 「えっ、夕方18時過ぎても開いてますかね??」←田舎の店は早仕舞いと思っている

 宿 「多分、開いてると思うわよ」

 そ、そうかぁ…そこまで言われて、寄らないという選択肢はないだろう…。(笑)

 

 

f:id:nayumimahenro:20200414184009j:plain

 17:51 牟岐ゆき汽車到着~ 

 

 汽車…何故なら電化されていないからだそうです。言われて見ればパンタグラフがないよね。

 

 そんな汽車に揺られること…約10分。

 日和佐(ひわさ)駅にて下車しました。

 本日の宿、そして第23番札所 薬王寺さんがある町です。

 

f:id:nayumimahenro:20200414184210j:plain

 日和佐駅近く ファミマと薬王寺の塔

 

 地元スーパーには絶対ないと思われれる物だけ買い求めて、

 改めて、宿の方に勧められたスーパーに立ち寄りました。

 

f:id:nayumimahenro:20200414184236j:plain

 フードショップみなみ 10~19時営業 日曜日休み ※2020年Gグルマップ情報

f:id:nayumimahenro:20200414184304j:plain

 

 確かに惣菜がいっぱい。ただ、主食がない…。

 米という気分でもないし、なんか悩んでしまいました。(>_<)

 

 買い出し後、橋を渡ってすぐの場所にある宿へ 三3

 

f:id:nayumimahenro:20200414184340j:plain
f:id:nayumimahenro:20200414184405j:plain
f:id:nayumimahenro:20200414184514j:plain
f:id:nayumimahenro:20200414184546j:plain

 18:37 お宿日和佐 到着

 

 突然ですが、ここから写真のクオリティが変わります。

 ここまでは防水デジカメで撮影していたので画像が粗かったんですよね。へへ(^o^)

 

f:id:nayumimahenro:20200414190226j:plain

 

 お宿 日和佐 海部郡美波町奥河内字本村148-1

 一泊素泊まり(個室) 4500円

 浴衣・タオルあり TVなし 

 朝食にパン、バタージャム、コーヒー紅茶などあり キッチン使用可

 

 公式サイト↓

oyadohiwasa.com

 

 チェックイン後、早速ですが夕食にします。

 

f:id:nayumimahenro:20200414185224j:plain

 キッチン 写ってないけど電子レンジとオーブントースターあり

 

f:id:nayumimahenro:20200414185248j:plain

 夕食(自炊?) 冷凍たらこスパゲティ 鶏肉&菜の花バジル炒め 計448円

 

 惣菜の鶏肉バジル焼きはいいんですが、パスタが……冷凍焼けしていて、

 10%増量分が廃棄になってしまいました。(苦笑)

 

f:id:nayumimahenro:20200414185311j:plain

 ファミマの真っ赤ないちごパフェ 298円

 

 コンビニにはあってスーパーにない物……それは、お洒落スウィーツ。

 ここ最近、ショートケーキが食べたかったので、どうしても調達したかったんですよね。

 

 夕食も済んだところで…

 お宿探訪をしましょう。

 

f:id:nayumimahenro:20200414185409j:plain

 これは秀逸な洗面所

 

 洗面所が凝っているGHは多いですが、ここは屈指の出来かと。お湯も出るし…。(笑)

 

f:id:nayumimahenro:20200414190323j:plain

f:id:nayumimahenro:20200414190424j:plain

 鏝(こて)細工 

 

 職人さんか、そういうのが得意な人が携わったんだろうと思っていたら、

 オーナー御主人が自ら拵えたそうです。

 この近辺には鏝絵が出来る職人さんはいないのだそうで。へ~

 

f:id:nayumimahenro:20200414185058j:plain

 中庭に面したお部屋 但し夜なので庭は写ってません(笑)

 

 f:id:nayumimahenro:20200414185922j:plain 最終形態Z

 

 夜は雨戸を閉めてくださります。ました。そう言われて見ますとカーテンがないですな。

 

 宿に入るまでに何とか持ちましたが、夜は雨が降り出し……

 雰囲気のあるお部屋で、雨音を聞いているのは何とも風情がありましたが、

 明日の予定を懊悩していました。

 天気予報によると、結構な雨量に見舞われそうなのです。

 朝一番に第23番札所を打って、由岐から歩いてくるか、

 朝早くに由岐から歩いて来て、昼過ぎに札所を打つか……

 

 

f:id:nayumimahenro:20200414190132j:plain

 

 そして、泊まるのをとても楽しみにしていたGHでしたが、

 本日の宿泊は私だけでした。

 

 なんと、明日(4月)から宿をしばらく閉められるとのこと……新型コ□ナ対策で。

 このご時世、歩き遍路は殆どいないし(確かに、この日は一人も見なかった)

 この先、宿はどんどん休業になっていくだろうとのことでした。

 

 私は高知市内までの宿は全確保していて、キャンセルもなかったので、

 殆ど気にしていなかったのですが、

 これから行く高知は全国上位の感染率なのだと知らされました。※この日時点での話

 大都市はそうとわかってたけど、四国がそんな状況になっていたなんて……

 そんな時に、私は歩き遍路をしに出て来てしまったのですね。

 

 ……けど、私は遊びに来たわけじゃない。

 年始から新型コ□ナが流行しているのもわかっていて、ある目的があって、

 お遍路をするんだ。

 そんな風に考え、身を引き締めました。

 

 尚、新型コ□ナと表記しているのは検索避けの為です。どうぞ、ご理解ください。

 

 

  【2020年3月31日(水)】 

 徳島の気温 最高17.9℃平均13.8℃ 降水量0.5㎜

 日和佐の気温 最高18.6℃平均14.8℃ 降水量2㎜

 ※ 気象庁データ

 歩いた距離 約11キロ 

 

 08:30頃 広島駅 高速バス出発~

 12:35頃 徳島駅 到着

 13:30 徳島駅 汽車出発

 14:40 新野駅 下車

 17:35 由岐駅 到着

 17:52 由岐駅 汽車出発

 18:02 日和佐駅 到着

 18:25 お宿 到着

 

  徳島13日目に続きます!