ナユミマ☆四国遍路の旅

1回目【第55~52番逆打ち】、2回目【第44~51番】 3回目に徳島【第1番~】区切り打ち開始☆

高知6日目 ごめんなはり線に沿って~のいち~高知②

 

 2020年(令和2年)4月8日(水)通算⑳日目 晴

 

 高知駅前、ホテル港屋というところに泊まっております。

 で、朝食は、洋食か和食から選ぶことが出来ます。
 

f:id:nayumimahenro:20200429084312j:plain

 7:15 朝食 洋食チョイス

 

 2連泊するので、1泊目は洋食にしました。

 

f:id:nayumimahenro:20200429084420j:plain

 

  こちらのホテル、シティホテルといった雰囲気なんですが、

 この日の客層はお仕事の男性客が殆どでした。

 割合は、ブルー7:ホワイト3というかんじ。

 (ところで、このカラー分けは差別とかじゃないですよね?)

 

 なので、朝も男ばかりの社員寮・食堂みたいな雰囲気。そんな中……

 

 ばっしゃーーん!

 

 うわぁあ、やってしまいました! 

 コーヒーカップが倒れてしまって、ぶちまけてしまったのです。

 焦る隣席の男性……幸い、横には一滴も飛沫しませんでした。焦らせて、すみません。。

 

f:id:nayumimahenro:20200429084443j:plain

  カップが2つあるのは……替えたからです(^_^;) 奥が倒れたカップ

 

 カップが割れなかったのも、不幸中の大きな幸い…。

 

 そんな、朝から、ごめんなさーい!!(^0^;) だった私は、

 土佐くろしお鉄道ごめんなはり線の列車に乗って、昨日の打ち終わり地に戻ります。

 

f:id:nayumimahenro:20200429090746j:plain

 8:14 高知駅  20周年なのはアンパンマン列車が…らしい

 

 ごめんなはり線は、駅によって快速が通過したり、運行は●●駅までというのがあります。

 他の鉄道、路線でもあることだけど。

 で、ヘンな駅で打ち終わらない様に気をつけていたつもりなんですが……

 

f:id:nayumimahenro:20200429091533j:plain

 9:25 ややヘンな寅さんキャラクター

 

 伊尾木駅は別にヘンな駅ではありませんが、お隣の安芸駅より1コ先にあるので、

 安芸止まりの列車に乗ることが出来ませんでした。

 高知を7:02発以降、2便の鉄道に乗れず、8:30発の便しか選べず……

 

f:id:nayumimahenro:20200429092356j:plain
f:id:nayumimahenro:20200429092423j:plain

 本日の列車……『一般車両』よりは絵が生えたぐらいのかわいさ

f:id:nayumimahenro:20200429092317j:plain

 

 伊尾木に着いたのが9:25ですから、歩き遍路にしては遅過ぎる出発です。

 戦争に行って、敵地で捕虜になり、ようやく戻って来たら、

 かつての恋人は結婚して、2人目の子供がお腹にいた…ぐらいの手遅れさです。

 うん、いい例えである。

 

 例えはいいけど、朝食は6:30~で、高知駅発7:02には間に合えたはずなのに、

 早起きして焦りながら朝食、慌てて駅へ行く 三3 というチョイスはしなかったんですね。

 

f:id:nayumimahenro:20200429093015j:plain

 9:33 伊尾木駅を出て国道55号線へ こんなに情報あるのに駅への標示がないのは何故?(苦笑)

 

 次の第28番札所まで28㎞(偶然キリがいい)……

 狙えなくはない距離ですが、そこまでは行きません。

 今日は、海岸沿いの遊歩道をひたすら歩くだけなんですよ。

 ならば、そんなに焦ってまで早出することもないかなぁ……と。

 そして、これが敗因となるのでした。まぁ、何とか歩き切るのだけれども。

 

 と、こうしている間にも歩きまして、川を2つ越え、

 安芸というエリアを横切っていくのでありました。

 

f:id:nayumimahenro:20200429093232j:plain
f:id:nayumimahenro:20200429093305j:plain

 9:56 童謡の里、野良時計で有名らしいです

 

 話は変わりますが、

 昨夜、新型コ□ナによる緊急事態宣言が七都府県に出されました。

 高知は含まれていませんでしたが、もう、ギリギリかなぁ…というかんじ。※ この時当時

 

 第35番札所までが、今回の2020春遍路の限界と判断し、

 その近くの宿に電話をしてみたのですが、コ□ナ対策で閉められていました。残念(;。;)

 

 では、その手前の宿が取れれば……

 そこは人気宿なので、春は特に予約できないだろうと諦めていたのですが、

 こんな時こそ、お遍路は確実にそこに宿泊するはず=たぶん営業されている と、思い、

 道中、電話してみました。

 

  ……予約できました! 

 

 実際は、別の連泊予約した宿に宿泊日の変更をお願いしたりと、

 なかなかややこしい作業になったのですが、

 これで、第35番札所までは行くことが決定しました。

 

 因みに今回、最後は何処で終了するかは決めていませんでした。

 私のお遍路はいつも、最後はどうなるか、わからないので……。(笑(^0^;))

 宿だけは決めて出て来たけれど、こうして変更になっちゃいましたしね。 

 

f:id:nayumimahenro:20200429094112j:plain

  10:19 こう見えてバス通り(!)

 

 安芸という町は、国道55号線沿いに駅があり、

 そっちがメインストリートと思うのですが、

 歩き遍路道を進んだら、国道から離れた内地を通らされ……ここが意外なことに、

 古くからの繁華街といった場所でした。

 国道沿いにありそうなチェーン店風の居酒屋が、突如、裏通りに出店されてたりして、

 なんとも不思議でした。

 

f:id:nayumimahenro:20200429095213j:plain

 休憩所……と、お手洗い??

 

 バス通りなのが意外なぐらいの鄙びた道路沿いに、休憩所…は、まだわかるのですが、

 お手洗いらしき、立派な建物があるのには驚きました。

 まさか、と、思い、近づいてみますと……

 

f:id:nayumimahenro:20200429095254j:plain
f:id:nayumimahenro:20200429095330j:plain

 トラの性別マークがかわいい! 安芸トラのWCと呼ばせて頂こう(勝手に) 

 

 やはり、立派なお手洗いでした。

 そんなに切羽詰まってなかったけど…オテアライリストとして、立ち寄りました。

 そして、これが大正解だったのでした。

 

 しかし、なんでトラなんだろう? 

 高知には安芸虎という日本酒がありますが、関係があるの?

 ……帰宅後、調べてみましたが、安芸虎の酒造会社は、

 ごめんなはり線・赤野駅近くにあるみたいです。

 

 でもって、

 ここから北に進んでいったら、岩崎弥太郎氏の生家だった様です。

 あの、昨日の第27番 神峯寺まで、御母堂が裸足で通ったというガッツ伝説の……

 (人の親を石松みたいに言うな)

 

f:id:nayumimahenro:20200429101328j:plain

 10:42 球場前コンビニが…(;゚〇゚) 

 

 安芸の町を通過し、しばらく海岸線区間が始まる手前にコンビニがあるので、

 そこが最後のお手洗いとしていたのですが……まさかの閉店!!(↑画像)

 え~っ、大手3社のコンビニが潰れることってあるのぉぉ……って、あるか。

 コンビニが潰れて塾になったり、医院(!)になっているの見たことありますやん。

 それはともかく、さっき行っておいて、よかった…。

 

 ←に、花時計みたいなのがあって、その近くにもWCはあったみたいです。

 時計は見たけど、近くに寄ってないので未確認ですが、地図上には載ってました。

 その地図掲載のコンビニがなくなっているのを、私は目の当たりにしているんですけどね。

 

 

f:id:nayumimahenro:20200429102044j:plain

 10:58 焼きナスのアイス

 

 黄色い遍路地図本で『 ふぁーむ』と載っているのが、

 焼きナスのアイス屋さんだったみたいです。

 正確な位置がわからなくて、私ゃ、Gグルマップで探しましたよ。

 

 ここはちょっとした番外立ち寄り所みたいなところなので、寄ります^^

 

f:id:nayumimahenro:20200429102127j:plain

 

 イートインスペースがありますが……税率10%になるんだっけ?

 (場所代をケチると面倒なので気にしないことにしている = わからない(笑))

 なんかよくわかりませんが、2つフレーバーで300円でした。

 焼きナスと、いちごと迷った末に、しょうがを注文。

 

f:id:nayumimahenro:20200429102201j:plain

 上がしょうが 下が焼きナス

 

 焼きナスが売りなのに、ナスが下なんですね。(笑)

 注文した時に言った順番に入れてくださったのね……わかります。

 昔、そういうものだと知って、注文する時に注意していた頃があったのに、

 すっかり失念していました。

 

 焼きナスは紛うことなき焼きナスの味。よく、再現できましたね!

 しょうがは無問題の、しょうが味! 

 いちごアイスにしなくて正解でした。焼きナスと合わないですよね…。

 

 広島から来たと申すと、マリン何とかという場所に卸していると仰ってました。

 マリン…? 

 「マリーナホップですか?」 ……ピンときてないご様子。

 いま思えば、みやじマリンだったかも? (※宮島水族館の公式別称)

 

【朗報】 広島の方は、その辺りで焼きナスアイス食べられるかもしれません

 

f:id:nayumimahenro:20200429104736j:plain

 11:25 穴内辺りの遊歩道

 

 焼きナスアイスを食べ、国道55号線沿いを歩く理由がなくなった私は、

 海岸沿いの遊歩道を歩きたいのですが……エントリーする場所が見当たりません。

 厳密には見つかるのですが、民家の敷地内…個人宅が遊歩道に接続しているだけ。

 もう仕方が無いので、足を長くのばして入るという強硬手段をとりました。

 

【悲報】 歩き遍路は焼きナスアイス店近くで遊歩道に入っておかないと復帰困難かも

 

f:id:nayumimahenro:20200429105329j:plain

 11:37 たぶん穴内を通過した付近

 

 四国一周…自転車。そういう競技(?)が何かあるのかな?

 

 昔、四国を自転車で一周したという男性が、友人の結婚式・二次会に、いました。

 「俺、四国の海縁は、ぜんぶ平坦だと思ってたんだよね」

 ずっと砂浜が取り巻いている四国を想像したんですね、素敵です(^▽^)。

 現実は違うと気づいたけれど、全部の宿を予約してしまっていたので、

 (キャンセルという手段を知らないとかで取らず)泣きながらペダルを漕いだそうです。

 ……何故か、その話を思い出しました。

 

 何故かも何も、『四国一周』の文字と自転車マークを見たからだろう。

 

f:id:nayumimahenro:20200429110155j:plain

 四国の海辺がぜんぶ平地だったなら…

 

 ゴッ、ごご、ゴミがぜんぜん落ちてない!

 何気にすごい砂浜なのに、誰もいない、周囲が全く(商業的に)開発されていないことに驚き。

 

f:id:nayumimahenro:20200429110228j:plain

 

 波消しの四角□が並ぶ様までも美しかったです。

 

f:id:nayumimahenro:20200429110657j:plain

 まるで外国 

 

 これだけ広域を、開発もされず人工物がないなんて、まるで外国みたい。

 いったい何が……

 

 この後も、鉄道好きならヒャッホイかな?みたいなビューボイントを横目に、

 歩いて行きます。と、

 

f:id:nayumimahenro:20200429110847j:plain

 

 トンネルを抜けると、そこは……

 

f:id:nayumimahenro:20200429111140j:plain

 12:15 赤野休憩所(WCあり)が↖にありました

 

 お遍路の、ではなく、一般的な休憩所&トイレでした。

 時間的にも、お昼の営業車の休憩基地になられ、

 さんみつ(三密)じゃない場所ならいいでしょ的に来られた方々の休憩基地にも……

 この頃はまだ、そんなかんじでした。

 高知県では4月10日を境に外出自粛要請が厳しくなったのですが、その前だったので。

 

 ……そんな場所だと、逆に休めませんよね。

 お手洗いを済ませると、すぐ遊歩道に復帰。

 

 遊歩道の桜並木が素敵なので、自撮りを試みていたら、

 写真好き一人旅みたいな年配女性と遭遇しました。

 

 こういう方は、素敵な風景写真ばかり撮れるのだけど、

 そこにいる自分の写真は殆ど無いと思われるので、撮って差し上げたのですが、

 その見返りに私のも撮ってくださりました。(*^o^*)

 

f:id:nayumimahenro:20200429111231p:plain

 本日からサンダル遍路……重心が下がって短足に見えるカルマ

 

 あ、今日からサンダルに履き替えたんですよ。

 それと昨夕、新調したサングラス……撮って頂いた画像で客観的に見て、

 

 薄い色のサングラスは老けて見える!! が、判明…。

 

 でも、濃いレンズだと目が悪くなるっていうし……ガラも悪く見えるよね。

 けどまぁ、無いより、はるかに助かっております。

 高知はずっと、ずーーーっと西に向かって進み続けることになるので、

 眩しいのが苦手な人はサングラス必携です!

 

f:id:nayumimahenro:20200429113346j:plain

  勿体ないぐらい無人の桜並木

 

f:id:nayumimahenro:20200429113415j:plain

 自転車道……

 

 都会だと、自転車道には歩行者も通ってはいけないはずですが……↑の標識を見て、

 安心するのでした。
 

f:id:nayumimahenro:20200429160817j:plain

f:id:nayumimahenro:20200429160849j:plain

 12:42 遍路業界で有名な人形接待所(WCなし)

 

 入口で怯んでないで、中ほど辺りまで進んで見て……外に出ました。

 

f:id:nayumimahenro:20200429160921j:plain

 

 個人的には、こういう↑ ぽつんとした世界観が好きです。

 

f:id:nayumimahenro:20200429161338j:plain

 

 自転車道は、まだまだ続く…。

 

f:id:nayumimahenro:20200429161359j:plain

 

 道を逸れて、WCに行けるチャンス! 

 

f:id:nayumimahenro:20200429161302j:plain

 12:52 赤野駅

 

 あかのカモメちゃん、というキャラクターだそうです。やや、こわい…。

 

f:id:nayumimahenro:20200429161451j:plain
f:id:nayumimahenro:20200429161516j:plain

 駅のWC……に、お洒落な生花! レベルが高かった…(゚o゚;

 

 自転車道に復帰します。

 

f:id:nayumimahenro:20200429165523j:plain

 

f:id:nayumimahenro:20200429170412j:plain

 

 花は植えないと、咲かないんだよ。
 

f:id:nayumimahenro:20200429170455j:plain

 

f:id:nayumimahenro:20200429170532j:plain

 

 川縁に何か、いる…。 

 

f:id:nayumimahenro:20200429170905j:plain

 

f:id:nayumimahenro:20200429171108j:plain

 13:55 高架下善根宿付近

 

 午前中、予約した宿の看板がありました。当日予約も承るんだ、凄い。

 これから歩いて着ける距離にはないけど……

 

f:id:nayumimahenro:20200429171152j:plain

 

 他にも、数日後に辿り着くであろう場所にある、宿の看板が……

 こういうのもご縁ですが、私がその地を訪れた時、どちらでお世話になっているのかなぁ…。

 

f:id:nayumimahenro:20200429171232j:plain

f:id:nayumimahenro:20200429171304j:plain

 

 バリ島西部にある、外国人向けのレストランみたいだ…。

 

 一応、お昼利用も考えていました。

 歩き遍路だからって必要以上に萎縮したり、切り詰めた食事をすることもないと思って。

 けど、どう考えても出発が遅かったので、休んでいる時間が惜しい。

 でも、お腹は空いていました。しかし、この辺り、コンビニがありません…。

 

 

f:id:nayumimahenro:20200429172204j:plain

f:id:nayumimahenro:20200429172236j:plain

 総合福祉施設付近のお遍路休憩所&トイレ

 

 何故か、休憩所&トイレが無駄に隣接……せめて、5㎞間隔で、あって欲しい。(笑)

 先出は高知県境からお世話になっているミタニ建設さんの、

 後者は福祉施設の?御厚意。

 こういう企業・事業所は、もし何かあった時には日頃の功徳で救われて欲しい。

 

f:id:nayumimahenro:20200429172801j:plain

 14:30 ようやくコンビニ

 

f:id:nayumimahenro:20200429173123j:plain

 ファミチキ

 

 こういう厭味ったらしいことを書きたくはないけど、

 休憩スペースの先客に、空いている席に荷物をバサッと置かれるのを見たので、

 (お遍路が休憩するだろうことをわかっていて、座れない様にしたってこと)

 テイクアウトする 三3

 あそこは西日がひど過ぎて、きっと気持ちよく食べられないのさ。

 

 というわけでお行儀悪いけど、ファミチキ齧りつきながら歩きました。

 そして、これが本日のお昼。

 

f:id:nayumimahenro:20200430083346j:plain

 14:55 夜須町手結山トンネル

 

 トンネルを抜けると、そこは……

 

f:id:nayumimahenro:20200430083419j:plain

 

 昔は山だったところを、ぶち抜いたってかんじ。(トンネルとは、そういうもの)

 

 でこぼこの野山に道を通し、町を形成していったらしい……何か地形が沖縄っぽい。

 で、自分がいま何処を歩いているのか、わからなくなってたりしました。

 

 西日の中、異空間に包まれたみたいだ…。

 

f:id:nayumimahenro:20200430084940j:plain

 15:12 道の駅やす

 

 名前が安っぽい(失礼)ですが、地方の観光施設並みに洒落た道の駅でした。

 

 

   
【Official】Uru 『あなたがいることで』TBS系 日曜劇場「テセウスの船」主題歌

 

  この1~3月クールで最大のヒットだったというドラマの主題歌が、大音量で流れていました。

 

 いっきに雪山の音臼(おとうす)村に意識が引き込まれてしまい、

 ますます「いま、ここ何処?」な心理状態に陥る、私(わたくし)。

 

 父 「いいから、もう心さんは一人で行動するな!!」

 子 「佐野さんもですよ!!」

 

 あかん、ドラマの世界が脳内再生される…。

 

f:id:nayumimahenro:20200430090150j:plain

 「助けて、やすにんぎょちゃん…」

 

 セクシーなキャラクターの夜須駅高架をくぐって、国道55号線沿いに出ました。

 歩き遍路道は海沿いにのびているのですが……西日が眩し過ぎて、逃げたかったので。

 結果、高架の日陰が真っ直ぐのびていて、大ラッキー、大英断でした。

 

f:id:nayumimahenro:20200430090302j:plain
f:id:nayumimahenro:20200430090407j:plain

 15:30 絵柄が変わりました  ずっと高架下

f:id:nayumimahenro:20200430090506j:plain
f:id:nayumimahenro:20200430090538j:plain

 15:38 また絵が変わりました  まだ高架下

 

 8分で0.6、進んだんですね。

 

f:id:nayumimahenro:20200430091118j:plain

f:id:nayumimahenro:20200430091248j:plain

 15:40 月見山
 

 何とも美しい地名。そして、鳥居の足下に月見草が咲いているのが素晴らしく…。

 と、

 ここで歩き遍路道は、陸自の高知駐屯地の方へ入っていくんですが……

 高架下沿いを行けば、ずっと日陰を歩けるので、私はこのまま進みます!

 

f:id:nayumimahenro:20200430091618j:plain
f:id:nayumimahenro:20200430091657j:plain

 15:58 またまた絵が変わりました  ずっとずっと高架

 

 赤岡という駅まで高架はのびているはずですが、そろそろ従来の遍路道に戻ります。

 そしたら、本当に偶然……

 

f:id:nayumimahenro:20200430091930j:plain

 

 観光地のど真ん中みたいなところに突入していました。

 

f:id:nayumimahenro:20200430091955j:plain

f:id:nayumimahenro:20200430092022j:plain

 

 絵金蔵……えきんぞう、だと思ってたんですが、『えきんぐら』だそうです。

 贋作騒動に巻き込まれ、追放された絵師なんだそうで。

 お遍路さん、見ていかんかね? と、ありますが、もう4時過ぎだし……

 新型コ□ナ対策で閉まっている可能性も高いし、立ち寄りませんでした。

 

 が、古い町並みが続いていて、雰囲気が良かったです。

 もっと早い時間に余裕のある行程で訪れたかったな……って、

 昨日、伊尾木で打ち止めにせず、安芸まで進んでいれば違ったわけですから、

 やっぱり昨日は、もっと歩いておくべきだったのだな、と、思いました。

 

 教訓、迷ったのなら、進んでおく。※ 但し、道に迷った時は、止まる!

 

 江戸とか昭和初期の古いもの好きは、赤岡で立ち寄るべき! とまで、

 私はお伝えしたい。どうか、私の分も楽しんでください…(;。;)

 

 

f:id:nayumimahenro:20200430093046j:plain

 16:40 香南のいちIC

 

 ところで、あれは何だ…?

 

f:id:nayumimahenro:20200430093008j:plain

 

 古城みたいなもんが見えてます。……何か、「あれ何?珍百景」みたいなテレビで、

 観たことがある気もするんですが、肝心の何かがわかりません。

 もう、しょうがないので(何が?)、

 『コウチ・ジャキーニ城』と勝手に命名し、そういうものだと思うことにしました。

 

 それにしても……

 この日は何気にキツかった。今日という日は二度と繰り返したくない(笑) と、

 この時のメモに書いてありました。

 朝は早過ぎても引くけど、遅過ぎるのはしんどくなる……

 本当に、教訓になりました。

 歩き遍路の出発は、お早めに。←私が言うな(^o^)

 

 そんなこんなで歩き続けて……

 

f:id:nayumimahenro:20200430094252j:plain

 16:59 のいち駅

 

 若干の狂気を感じるキャラクター(※ 個人の感想です)がいる、

 のいち駅に到着です。

 

 高知駅にも近く、この辺り、だいぶ拓けていると思うのですが、

 なんと! ごめんなはり線列車が1時間に1~2本しかなく、

 17時台なのに1本しかない!!?! 

 時刻表を覗き込んで、私は本気で驚いてしまいました。

 

f:id:nayumimahenro:20200430094334j:plain

 のいち駅付近のショッピングセンター

 

 16:56の次は、17:20、それを逃したら18:07……(唖然)

 

 で、急げば16:56というのに間に合ったのですが(実際、斜め上にいる車両を見送った)、

 私は、のいち駅近くのショッピングセンターに用があったので……

 

f:id:nayumimahenro:20200430095405j:plain

 17:10 眼鏡ケースGETだぜ!

 

 昨夕、買ったサングラスを入れる、眼鏡ケースが必要だったのです。

 

 今日の朝、鉄道の車窓から眺めていたら、駅近くにダイソーがあるのを発見、

 のいちで打ち止めして、眼鏡ケースをGETして、GOALとする!!

 ……と、

 決めて歩いていたんですよ。一日がんばった御褒美です。(笑)

 

 嬉しいことがもうひとつ、

 

f:id:nayumimahenro:20200430101703j:plain

 えきんさんだ!!

 

 赤岡駅のキャラクター、えきんさんプレートの車両に遭遇しました!

 でも、反対側の列車です。

 

f:id:nayumimahenro:20200430101728j:plain

 宝くじ号だ!(それ以前に、てのひらを太陽に号)
 

 と、こちらには宝くじ号がやって来ました!

 宝くじの収益は、こういうものに使われているわけですから、見ると嬉しくなります。

 それ以上のお金が一部の私腹に流れるから公平性がない、とも言われていますが、

 買う人を馬鹿にしている人間よりは、世の為にお金を使っていると私は思います。

 

f:id:nayumimahenro:20200430103446j:plain

 

 イキったこと言っちゃって、ごめんなはり。 

 ……あなた疲れているのよ、ナユミマ。

 

f:id:nayumimahenro:20200430103625j:plain

 18時過ぎ~ 高知駅

 

 高知駅に戻ってきました。さぁて……疲れているのは確か、です。

 今晩はどうしよう、今夜こそは土佐名物が嗜める居酒屋に行きたい…。

 お遍路の菅傘のまま、突入するのは気が引けますが……

 ホテルに戻ったら、出てくる元気はないのが明らかだったので、

 お店が開いてて、席が空いてたら入ろうと思って、ある居酒屋さんへ 三3

 

f:id:nayumimahenro:20200430103731j:plain

  ウマジンエール (しょうが+ゆず) 500円

 

 ノンアルコールですが……疲れた身にしみるっ…!!

 

f:id:nayumimahenro:20200430104214j:plain

 食事処 あおき 

 

 こちらのお店で飲ませて頂くことになりました!

 

 お食事処 あおき 高知市北本町1-1-1

 17:00~23:00 日曜日休み・不定

 

 高知駅前、川を渡らない手前にあります。泊まっているホテルからも近く、

 ここなら酒に酔っても何とか帰れる距離です。(でした)

 

f:id:nayumimahenro:20200430103755j:plain
f:id:nayumimahenro:20200430103848j:plain

 左 一応、この日のMENU  右 神と呼ばれる『お通し』  

 

 旬のタケノコとか、こんにゃくの煮たのが特に神でした。私の好みの感想です。

 

f:id:nayumimahenro:20200430103955j:plain

 塩タタキ

 

 カツオの本場・高知で、しかも旬の春鰹! かつ、冷凍物じゃないそうです。

 カツオのタタキを塩で食べるなんて、身が旨くなければ出来ることじゃないですよね。

 果たして、人生・初の塩タタキは……

 いい意味での血肉を感じました!

 

f:id:nayumimahenro:20200430104028j:plain

 四万十海苔の天ぷら  +おまけ

 

 一人で食べるには、ややボリューミィでしたが……だからでしょうか、

 別の食材の天ぷらも付けてくださりました。お気遣いがありがたいです!

 

 ……やっぱり、お酒(日本酒)、飲みたいなぁ。

 でも、量が飲めないんですよね。

 値段は一緒でいいので、少なめに次いでもらえますかとお願いし、

 食べている内容に合うお酒を所望しました。

 

f:id:nayumimahenro:20200430104109j:plain

 女将さんに次いで頂いてます^^ 

 

 酔鯨という生酒(?)が、選ばれました。

 

f:id:nayumimahenro:20200430104137j:plain

 

 カツオの生の血肉感に負けない、挑む様な風味がガツンと来ますが、

 カツオと合わさった時、波がザサーッと引いていく様に静かに馴染み、

 食が進む味わいでした。やっぱり、土地の肴には地酒ですね!

 

 聞きしに勝る、お店の方のお人柄がとても素敵でした。

 後で、お遍路さんということで……何故か、パンをお接待で頂きました。

 居酒屋でパンをもらったの、初めてです。(笑)

 これで明日のお昼が確保できました!

 

 次は、女将さんの真のオススメだった、

 うな丸(うなぎのタタキ)食べたいなぁ…

 次回があるのかと言われたら、高知にはまだまだ来ますので、あるでしょう!

 いい精進落としになりました。……って、今日は札所に行ってないんですけどね☆ 

 

 

 酔いが覚めてから、ホテル2階の大浴場に行きました。

 (暗に展望がないと示している(笑))

 昨日に引き続き、女湯は私ひとり……

 しかも夜9時を過ぎているのに、いちばん乗りの様でした。

 (使用済みタオルが一枚も投げ込まれてなかったりするので)

 

 男性は多いぐらいなのですが……女性客がいないのは何故??

 まぁ、女風呂は空いてる方が大ラッキー(^▽^)ですけどね!

 

  【2020年4月8日(水】 

 安芸の気温 最高20.6℃ 平均15.2℃ 

 歩いた距離 約24キロ

 

 08:30 高知駅 出発~

 09:30 伊尾木駅 出発

 10:25~30 安芸トラの公衆WC 

 11:00 焼きナスのアイス(ふぁーむ)

 12:15~20 赤野峠休憩所(WC)

 12:45 赤野駅(WC)

 14:20~25 ミタニ・ウェルプラザ洋寿荘休憩所(WC)

 15:10~23 道の駅やす(WC)

 17:00 のいち駅→ダイソー

 17:20 のいちから鉄道乗車 後免駅でJRに乗換

 18:02 高知駅 到着

 18:10 お食事処 あおき

 19時過ぎ~ ホテル 帰着

 

  高知7日目に続きます! 明日からは札所を打ちまくりますよ~!!

 お遍路だもの。ナユミマへんろ部