ナユミマ☆四国遍路の旅

1回目【第55~52番逆打ち】、2回目【第44~51番】 3回目に徳島【第1番~】区切り打ち開始☆

原付遍路4日目① 徳島・天空の朝~高知・真っ縦の坂を登る

 

 2022年 5月18日(水)……晴れ

 

 徳島県祖谷(いや)地方、

 大歩危(おおぼけ)の山の上にある、

 農家民宿さんにて朝を迎えております^^

 

 農家民宿 歩危農園 見えている小屋の中が朝夕の食事場所です

 

 朝もやの中ですが……天空を覆う白い幕の向こうには朝日があり、

 今日が紛うことなき晴天あることを示してくれています。ました。

 

 本日、いよいよ高知県に入り、

 第27番 神峯寺(こうのみねじ)さんに参ります!

 

 念願のお礼参りなので、晴れて、よかったです!!

 

 7:00 朝食

 

 畑で採れた野菜などを、ふんだんに使われた朝食です😊

  

 左:菊芋とかヤーコンとか 右:またもや他人の気がしない……女の子?の箸置き

 

 

 食事会場だった小屋

 

 厳冬期、大雨なんかの時は移動が大変そうです(^_^;)……が、

 勿論、この時は最高でした!

 

 因みに台風の時、小屋は……外板など取り外せる構造になっているので、

 畳んで仕舞い込むそうです。

 こんな山の上ですから、大風が吹いたらモロに煽られるでしょうから、

 どうしているのかな……と、思って尋ねましたら、そういうことだそうでした。

 

 左:昨日、私が来た道 これから行く道 右:あの山道を通って来たみたい

 お宿の下の斜面は お茶畑などの自家農園

 自家製茶 お土産に購入!

 

 市販の高級茶と比べると、少し独特な風味があるけれど、美味しいお茶でした。

 自家製だと仰るので、買えますかと尋ねたら、

 販売&在庫あるとのことで、家の土産に購入させて頂きました^^

 

 祖谷とか、これから向かう高知も、お茶の産地なので、

 何処かで入手しようと思っていたので、丁度よかったです!

 

 Go to トラベルキャンペーン実施中 宿泊したので もらえました

 

 宿に到着して、クーポンを頂いたのですが……

 宿に来るまでに、土産は購入してしまっていました😓

 

 しかも、使えるお店は殆ど夕方には閉まり、

  早朝は開いていないのです。

 

 だけど、大歩危駅の近くの食糧品店だけ開いているそうで……

 1,000円分だけ頂いて、山を降り、立ち寄ることにしました。

 

 大歩危(おおぼけ) 観光タクシーが待機する、思ったより人気(ひとけ)のある駅でした

 

 谷になっているので、宿まで、列車の動作音が聞こえ響いていたのですが……

 こうして見ると、まぁまぁ近いですね。

 

 歩危マート 8:00~18:30

 店頭に、祖谷名産・硬豆腐、こんにゃくなど置かれており、

 車で来ていたら、購入して何処か休憩地で食べたと思うのですが!

 原付の荷台がいっぱいなので……

 

 お茶だけ欲しかったので、それだけで濁そうとしたら(お茶だけに)、

 「お釣りが出ないのに勿体ないですよ!」と、言われ、

 

 徳島名物・すだちのお酒を2本追加、それでも足りないので、

 結構、高値のするオツマミ部門から、いか燻製を選出しました 三3

 こららは知人男性へのお土産です😓

 

 左:しかし、なんだって……こうもオヤジくさいラインナップ(^_^;) 右:対極的な かわいいスーツケースの女子旅 

 

 酒瓶は衣類の間にねじ込み、いかくんは荷台の隙間に貼付ける様に収納……

 後でよく見たら、いかは中国製だったので、申し訳なかったです。(^0^;)

 

 では、予定外の買物をし、想定外に遅い時刻となりましたが……

 高知へ向けて、出発! 

 

 道中の画像はないので……急ですが、約一時間後、

 

 9:50 道の駅 大杉 到着 

 

 故・大杉漣さんを彷彿し、「れんれん」「れんれん」と、胸中で呟きながら、WC休憩。

 

 左:杉の大杉 右:高知パッケージの自販機 いつの間にか 此処は高知県

 

 昭和の歌姫、美空ひばり関連で有名みたいなのですが、何でか、わからず……

 大きな樹木自体は好きなので、

 少し足を伸ばして行って見ようかなとも思ったのですが、

 ちょっとそれどころではない時間になっているので、パス 三3

 

 大杉を見て、帰って来たとしての出発予定時刻よりも、10分ほど遅くなっているんですよ。

 

 自販機の画像とか撮ってる、いじっている場合でもないのですが……

 

 くろしおくん 初めて見る顔……なるほどNEWキャラなんですね!

 

 でもって、こちらは人物編。

 

 

 このメンツの中にいる、声優さん……すごいな。(*゚д゚*)

 右下の人は、サンドイッチマンの富澤さん? かと思ったら、ジョン万でした。

 

 大杉漣さんは「れんれん」、

 ジョン万次郎は「ジョン万」って、言いますよね?

 (ゴチでのあだ名が「れんれん」だったのです)

 

 道の駅を出発して、また、32号線を道なりに……しばらく行くと、

 高知の耕作地帯、宅地に入って参りました。

 

 こうなってくると、ちょっと厄介です。

 道が狭い、似た様な景色が続くので、曲がるべき角がわからない、

 そもそも分岐だと気づかない……

 

 東に向かっているのに、太陽が右後ろにズレてゆくので、

 (太陽は前、もしくは右前にあるはず)

 間違った方角へ進んでいることに気づきました。

 

 

 こうなってきたら、スマホを出して、グーグルマップで検索です。

 やはり、別方向の道を進んでいました。

 

 この辺り ニラ臭がするんですが これは稲ですよね??

 

 2年前の春、歩き遍路で通っているので、何となく土地勘があります。

 が、

 それによって感慨に耽っていた為、目印を見落として、

 空港の傍まで南下してしまっていました💦

 55号線の道まで戻り、少し進むと、市街地らしくなってきました。

 大規模店など目印になるものが多いので、何もない平坦地よりは楽。

 

 

 そして、この辺りは2年前に、歩き遍路で通ったことがあり……

 

 スタジオハンズ たいびんび 高知県香南市赤岡町487

 

 赤岡あかおか)という町の、へんろ道上にある、お店です。

 

goo.gl

 

 

 近くに『絵金蔵(えきんぐら)』という、

 お江戸な絵の展示館があります。

 おへんろさん、寄って行かんかね、みたいな看板を、

 見た(る)方もいるはず……

 

 私が見た時は夕方で……新型コ□ナ初年度で臨時閉館っぽく、どのみち入れず。

 

 左:お店の横に駐車場 右:歩き遍路道です!

 

 こちらのお店も、とても気になったのですが、

 やはり夕方近くだったので、残念ながら通過したものの……

 次に通る機会があれば、立ち寄ってみたかったんですよね!

 

   

 たい焼きカフェ 店内飲食も可! ※ 訪問時 

 左:定番のあずき、餡は手作りだそうです! 右:香南市特産のニラ入りもあるよ!

 

 たい焼きはテイクアウトすることにして、

 昼食……中日(ちゅうにち)そばなら出来るということでしたので、

 赤岡名物・中日そばも食べてみたかったので、お願いしました。

 

 左:本業は絵師さん(デザイン事務所) 右:中日そば たぶん500円ぐらいかと

 

 うどんの汁に、中華そばなので、中日そばというそうです。

 

 これとほぼ同じものが、

 我が地元(広島)にもありますが、大体、和中華(そば)と呼ばれています。

 

 目玉焼きが鯛の形になってる! のも、目玉?(笑)

 

 この、そばがツルツルしていて、美味い!!

 

 赤岡製麺所一箇所だけで作られているのか? 

 尋ねましたら、数ヶ所で製造されていて、

 各々、お気に入りの『そば』があるそうです。

 

 気軽にスルスル食べれて腹持ちがいいし、

 鯛焼きは行動食にもなるので、

 お遍路で通られた際、こちらに立ち寄られてみては如何でしょうか?

 

 こうして、

 鯛焼きの焼き上がりを待ち、中日そばを食べても、

 12時15分には出発できました 三3

 

 予定より45分も縮まったので、ここで余裕が生まれ……

 いざ、出発と、エンジンをかけた時に、声をかけられました。

 エンジンを切って、後ろを振り向くと、近所に住んでるらしき若いおじさんでした。

 

 「広島から来たの?」

 しばし、お話しました。

 

 ナンバープレートが『呉市』なので、気になったみたいです。

 何でも、高知の一地域に、広島に近い方言があるそうです。

 

 高知 「~~じゃき」

 広島 「~~じゃけん」

 みたいなことでしょうか? と、言うと、

 高知でも、「~じゃけん」と、言ってる地域があるのだそうで。(^_^)

 

 

 その後、夜須(やす)駅近くのGSで、給油。

 

 ガソリン代が高いの~~

 高知県内は一律価格と決まっているのか?

 街中でも、郊外の個人店でも、山の中のGSでも、値段は同じでした。

 私はいっそ気楽だと考えるのですが、

 消費者からしたら、自由競争価格と、どっちがいいんですかね。

 

 

 穴内(あなない)辺り 55号線

 

 原付遍路ブログPC版のヘッダー画像候補用に撮影。

 歩き遍路道は、線路向こうの海沿い。

 

 この辺り あの海辺を歩いた時(2020年4月)の記事はこちら↓

nayumimahenro.hatenablog.com

 

 

 原付遍路ブログ PC版 ヘッダー画像候補 ナンバー2

 

 悪くないのですが、少々、海が遠いんですよね。

 結局、この記事のサムネイルに使うことになり、

 ヘッダーには、この後、別の場所で撮影した時の画像が選ばれました。

 

 

 

 高知県安芸市にIN ごめんなはり線の球場前駅にてWC休憩

 

 阪神タイガースのキャンプ地だそうで、トラのレリーフが。

 私の原付もトラっぽい色ですが、名前はライオンズゲート号、という、ね。

 

 だいぶ、第27番 神峯寺さんに近づいて来ました!

 

 このアングルは逆打ちじゃないと見ないかと

 

 神峯寺さんへの道は数パターンあって、この道は、私、初めて通ります 三3

 

 左:ハワイ島を彷彿とする広大な……荒地 右:看板が出てきて 見覚えがある(前回通った)遍路道

 

 こんなに遠かったっけ?……と、

 初めて通るのに不安になるほど、距離を長く感じる新道路でした。

 歩き遍路さんをチョロチョロとお見かけしましたが……よく通るなぁ。

 (私が前に歩いた別ルートと、距離は同じぐらいだそうですが)

 

 左に歩き遍路道 今回は右の車道

 

 さて、いよいよここから、『真っ縦』の異名を持つ坂道です。

 

 ぶっちゃけ、2速でも、かなり強くアクセルを握っていれば、

 案外、登れるんじゃないか? と、思っていました 三3

 

 結果……

 これまで、この原付で22000㎞近く~走行してきましたが……

 

 『1速で、こんなに長い距離を走ったのは、初めてだぞ……!!?』

 

 1速でないと、とてもじゃないけど、登れませんでした。

 通常、1速で長く走行する方が難しいのです。

 

 本当に『真っ縦』でも直線なら、もう少し競えたかもしれませんが、

 道がクネクネ曲がっているので、まぁ無理です、無理でした。(´・ω・`)

 

 14:00 第27番 神峯寺 駐車場(有料) 到着 

 

 『これより上には、お寺の駐車場はありません』という看板が立ってます。

 

 バイク・自転車ぐらいは入れるのでは? とか、思わなくもないのですが、

 昨日、別格15番さん事件があったばかりなので、

 これより上にはない、という文言を見た以上は、駐車場に停めました。

 

 バイク・自転車ぐらいは入れそうではありましたが、

 どのバイクも、この駐車場に停めておられました。

 

 ところで、この日陰↑はベストな位置(ベスポジ)だと思います(^^)

 

 ベスポジに駐輪できたところで、②に続きます 三3