ナユミマ☆四国遍路の旅

1回目【第55~52番逆打ち】、2回目【第44~51番】 3回目に徳島【第1番~】区切り打ち開始☆

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2回目の区切り打ち③ 第46番浄瑠璃寺~第47番八坂寺 道後の宿

2018年11月18日(日)…晴 『道後湯けむり遍路道ツーデーウォーク』 2日目、20キロコースに参加してのお遍路です! この記事のいちばん最後に、道後で泊った宿の紹介も載せておりますので、 よろしければ、ご高覧くださいませ。 ではまず、道後公園…

2回目の区切り打ち② 第44番 大寶寺 おまけの晩御飯

2018年11月17日(土)…晴! 『道後湯けむり遍路道ウォークイベント』に参加して、 区切り打ち遍路をしております。 第44番札所 大寶寺(だいほうじ) こちらの本堂に、いらっしゃるのは…… 十一面観音菩薩 立派な石碑が建っていて、わかり易いです…

2回目の区切り打ち① 第45番 岩屋寺 湯けむり遍路道ウォーク

2018年11月17日(土)…晴 愛媛県松山市で開催される、 『道後湯けむり遍路道ツーデーウォーク』イベントに参加して、 区切り打ちお遍路をして参りました! 今回、巡る札所は以下の通り。 第45番札所 岩屋寺 → 第44番 → ……第51番札所 石手寺ま…

2回目遍路を前に③ お大師様とわたくしの膝

待機期間も、お遍路の一部なので、 何かあったら記事にします企画、 第3弾。。 今回も、ない方がよかった話… 遍路情報に目を通しておりましたところ、 こんな故事を知りました。 お大師様が通りがかったある場所(香川県某所)に、 梨が生っているのを見て…

2回目遍路を前に② 般若心経とカナシバリ

待機期間も、お遍路の一部なので、 何かあったら記事にします企画、 第2弾。。 今回は、ない方がよかった話…? ☆☆☆ 2回目のお遍路は、 ウォークイベントに参加して、 四国八十八ヶ所札所を周る予定です。 お寺を参拝することもできる様ですが、 イベントに…

2回目遍路を前に① 弥山の金剛杖(自称)

お遍路ブログを立ち上げましたが、 私は区切り打ちで、 何年かかるかわからないので、 準備中の期間が圧倒的に長いわけです。 しかし準備も、 お遍路の一部なので、 何かありましたら、記事にしようと思います。 今回はそんな話ですが、 よろしければ、おつ…