ナユミマ☆四国遍路の旅

1回目【第55~52番逆打ち】、2回目【第44~51番】 3回目に徳島【第1番~】区切り打ち開始☆

2回目の区切り打ち③ 第46番浄瑠璃寺~第47番八坂寺 道後の宿

 

 2018年11月18日(日)…晴

 

  『道後湯けむり遍路道ツーデーウォーク』

 2日目、20キロコースに参加してのお遍路です!

 

 この記事のいちばん最後に、道後で泊った宿の紹介も載せておりますので、

 よろしければ、ご高覧くださいませ。

 

 ではまず、道後公園からチャーターバスで、

 今日の出発地、昨日の35キロコースの到着地だった浄瑠璃寺まで。

 

 

 第46番 浄瑠璃寺は、

 健脚・交通安全・文筆達成のご利益があるそうで、

 念入りにお参りをしたいところでした。

 

 

 

第46番札所 浄瑠璃寺

 

 昨日は日没後に着いたので薄暗かったですが、

 今日は天気も良い朝で、さすがに明るかったです。

 こちらのお寺は『きれい』な華の印象がある気が致します。

 

 本堂

 

 ご本尊・薬師如来

 

f:id:nayumimahenro:20181130085124j:plain

 

 写経を奉納箱に入れて、

 「おんころころ せんだり まとうぎ そわか」 と、

 ご真言だけを唱えました。

 

 

大師堂

 

 こちらも写経を入れて、

 「南無……」

 あれ? お大師様の真言が出てきません。

 ちゃんと、そらんじて唱えられる筈なのに……

 

 今日は(頭が)おかしいなぁ…と、

 変に思っていたら思い出せましたので、

 南無大師遍照金剛…と、お唱えしました。

 

 それから、浄瑠璃寺で、どうしても祈願したかったのが……

 

仏手花判

文筆向上をお願いしてきました!

 

  珍しい、仏様の指紋だそうです。

 なでると身心堅固、文筆達成のご利益があるそうです。

 

 数十年間、日本語を扱っていますが、この命が終わればなくなる技能ですので、

 使い切って死にたいと考えております。

 わりと本気でして、写経にもそう願文を書きました。

 

f:id:nayumimahenro:20181130092255j:plain

 

 この仏手花判があるのは、

 

   f:id:nayumimahenro:20181130091350j:plain

 

 本堂、向かって左…なのですが、

 昨日の薄暮時は、どうしても見つけることができませんでした。

 鳥目の私には厳しかったのです。

 

 

足の方が有名 (仏足石)

 

 ここは裸足で載らないといけないので……

 靴紐を解くのが難儀なのか、撮影だけして、

 皆さん、スルーされているような気が致します。

 

 浄瑠璃寺の次に向かいましたのが、そんなに遠く離れていない……

 

 

第47番札所 八坂寺

 

 ウォークイベントのスタート直後でしたので、

 大渋滞(笑)が起きていました。

  私はイベント参加中なのでいいですが、たまたま出くわした方々は、

 「このゼッケン集団は何??」…と、驚かれたことでしょう。

 なんか……すみません。(参加者の一員として)

 

 f:id:nayumimahenro:20181130092754j:plain 本堂

 

 ご本尊は阿弥陀如来様。「おん あみりた ていせい からうん」

 

 いままで、

 本尊…と、書いてきたのですが、

 住職…と、表記されてあっても、

 ご住職と呼ぶものである様に、

 ご本尊と呼び書きするのが本当なのでは? と、

 ふと思い至ったので、これからはそうすることにします。

 

 f:id:nayumimahenro:20181130093017j:plain 大師堂

 

 やはり、ここでも「南無……」以降の真言が出てきません。

 

 それで、思い浮かぶのは何故か、

 「おん べい しら……(まんだや そわか)」

  毘沙門天のご真言なのです。

  変だなー、なんで毘沙門様?……と、ここでも思ったのでした。

  

f:id:nayumimahenro:20181130093159j:plain

 

  帰る時には、山門は、すっかり空いていました。

 (それだけ遅くなったということなのですが…汗;)

 

 この天井絵が明るくてきれいでした。

 きれいです……が、帰りに撮ったので絵がさかさまですね。(笑)

  阿弥陀様が描かれています。

 ご本尊・阿弥陀如来……ですからね。^^

 

 ④へ つづきます。

nayumimahenro.hatenablog.com

 

 

 【☆道後で泊った宿☆】

 

 二泊三日、道後で泊まった宿をご紹介します☆

 

 f:id:nayumimahenro:20181130215023j:plain シナモンゲストハウス道後

 

 公式サイト↓

www.cinnamon-guesthouse-dogo.com

 

 一泊素泊まり 女子ドミトリー 3000円でした。

 

f:id:nayumimahenro:20181130215156j:plain
f:id:nayumimahenro:20181130221146j:plain

 

 ドミトリーはハンガーがベッドに一ヶ所のみなので、白衣を掛けたら終了かもしれません。

 コンセント、ベッドライト、財布やパスポートぐらいの入る貴重品BOXが室内にあり。

 

f:id:nayumimahenro:20181130215950j:plain
f:id:nayumimahenro:20181130215911j:plain

 

 キッチン・シャワーも充実・きれいなのですが、

 お遍路さん的には残念なことに洗濯機がなく、部屋干しもNGでした。

 

 f:id:nayumimahenro:20181130220521j:plain 充実のキッチン!

f:id:nayumimahenro:20181130220910j:plain
f:id:nayumimahenro:20181130221020j:plain

  朝① コンビニ調達めし 朝② 鰻屋さんの焼きおにぎりテイクアウト 温める、湯を注ぐだけの料理^^


 朝は、こんなかんじで食べました。

 勿論、夜も自炊できて、共有スペースで食べることができます。

 

f:id:nayumimahenro:20181130220133j:plain

 

 ゲストハウスでは珍しく、

 チェックアウトした後も荷物を置かせてもらえたので、

 それはとても便利でした!

 (大荷物を預けて、お遍路にゆき、取りに戻れるのでは?)

 

 お遍路宿というわけではございませんが、如何でしょうか。