ナユミマ☆四国遍路の旅

1回目【第55~52番逆打ち】、2回目【第44~51番】 3回目に徳島【第1番~】区切り打ち開始☆

2回目の区切り打ち② 第44番 大寶寺 おまけの晩御飯

 

 2018年11月17日(土)…晴!

 

 『道後湯けむり遍路道ウォークイベント』に参加して、

 区切り打ち遍路をしております。

 

f:id:nayumimahenro:20181120200413j:plain

 

 第44番札所 大寶寺(だいほうじ)

 こちらの本堂に、いらっしゃるのは……

 

十一面観音菩薩

 

 立派な石碑が建っていて、わかり易いです。(笑)

 

本堂

 

 ご本尊 十一面観音菩薩

 ご真言 「おん まか きゃろにきゃ そわか」

 

f:id:nayumimahenro:20181120201226j:plain

  大師堂

 

 私は写経を納めます。

 

 写経と納経札を、それぞれの箱に入れますが、たまに間違えて、

 写経箱に、納経札を入れている方もあり。

 逆は、さすがに見なかったですが。

 

 ところで、写経を納める時に封筒などに入れるのか……

 実際に見たかんじ、そのまま折ったものを入れるのでいいみたいです。

 箱の中の写経もそうされていましたし、私も折っただけのものを入れました。

 

 

 本堂と大師堂の間に、こちらの厄除観音様がいらっしゃいました。

 

  

 

厄除観音 

 

 大寶寺さんは悪縁切りができると見聞きしてきたのですが、

 それはこの観音様にお願いすればいいのでしょうかね?

 …と、

 ここではしっかり、お願いする気持ちで見上げましたら、心なしか、

 とても怖い顔に見えました。

 よっぽどの悪縁を私が持っていたのか、悪縁を切りたいと思う私が悪いのか……。

 

 

 

 わらじ(草鞋)

 

 ここで、欧米系の年配男性が、やけに食いついて見ておられたのですが、

 オールドジャパニーズの履物だと、おわかり頂けたのだろうか?(笑)

 

 

山門

 

 45番札所の方から山を越えて入ったので、

 この山門から、出てゆくかたちになりました。

 

 私 『……やっぱり、山門から入りたかったな』

 

 そんな風に思うくらい、雰囲気のある山門でした。

 

 この下にあった空き地にウォークイベントのお接待所が設けられていて、

 そこでお昼を済ませました。

 

f:id:nayumimahenro:20191026080901j:plain
f:id:nayumimahenro:20191026080931j:plain

 あたたかい素麺とおいなりさん^^

 

 ウォークイベントに参加してのお遍路も、なかなかいいと思いませんか?(笑)

 

 

  f:id:nayumimahenro:20181123141909j:plain  こちらも雰囲気のある門。。

 

 

 

 

 

 こんなかわいいマンホールのある、

 久万高原町(くまこうげんちょう)を通過して、

 第46番札所 浄瑠璃寺 を目指します 三3

 

f:id:nayumimahenro:20191026081404j:plain

 道の駅 天空の郷さんさん33号線沿いだから『さんさん』らしいです

 

f:id:nayumimahenro:20181123142157j:plain

 

f:id:nayumimahenro:20181123142423j:plain

 

 国道33号線沿いは、ゆるやかな登り坂。

 結構、交通量はある方でした。

 

 今日はイベントがあるからでしょうか?

 道端でお接待を出されているご年配の女性がいて、しょうが飴を頂きました。

 車の排気ガスに地味に喉をやられていたので、ありがたかったです。

 そのお心も、沁みました。^^

 

 三坂峠

 

遍路道 入口

 

 旧土佐街道の、山中の下り道。

 本日の歩きの真骨頂であり、最大の難所だと思っていました。

 

f:id:nayumimahenro:20181123193635j:plain

 

 金剛杖(トレッキングポール)は、

 この時の為に用意した! と、言って、

 過言でも間違いでも差し支えもないです。

 

 前後に誰もいないタイミングだったので、

 心おきなく下山してゆきます。

 

 

 下山仕様に、紐も、しっかり結んだのですが……

 この後、足指がめちゃくちゃ痛くなってしまいました。。(:_;)(;O;)

 

f:id:nayumimahenro:20181123195050j:plain

 

 松山市街地、瀬戸内海と島まで見えました!

 

 この日は雨予報だったので、眺望がこんなに良いとは思いもよらず、

 最高の山下りとなりました。 (山登りではない(笑))

 

  

 

坂本屋

 

 かつて、ここは遍路宿だったそうで……

 ここを舞台(ロケ地)にしたドラマがあったそうです。

 いしだ●ゆみがヒロイン役だったそうですから……だいぶ昔のドラマなのでしょうが。

  

 で、現在は、休日のみ開放される休憩所になっているそうです。

 先述のドラマのことを教えてくださった方、いわく、

 「前に平日に通った時は、WCも開いていなかった……」とのこと。

 それはダメージあるなぁ。。

 

 

 

f:id:nayumimahenro:20191027152721j:plain

坂本屋 まんじゅう

 

 イベントがある日なので饅頭もありました。(多分)

 何とか粉とかいう、シナモンみたいなクセのある味でしたが……

 昔から、この味で食べられていたのかなー、お腹も励まされただろうなー、と、

 感慨深くなりました。 

 

 さぁ、ここからラスト歩きをがんばるぞと、出発 三333……

 

 

幟と印がなかったら わからなかった…?

 

 今回はイベント参加中なので、この様にお膳立てされていましたが、

 通常時だったら……自分は見落としていたと思う箇所が、いくつもありました。

 今後の遍路が心配です。。

 慣れてゆくしかないんでしょうね。

 

f:id:nayumimahenro:20181123202832j:plain

f:id:nayumimahenro:20181123202735j:plain

 

 11月半ば……日没は17時過ぎくらいでした。

 ここを歩いている時、ひとりだったら靴を脱いで、靴下で歩いていたかも。

 山下りで足指を痛めたらしく、カミソリが刺さっている様な激痛があったのです。

 が、

 この辺で同じペースの女性と一緒になり、話しながら歩いていたので、かなり気が紛れました。

 私が辛そうだったので、ペースを合わせてくださっていたのかもしれません。

 

f:id:nayumimahenro:20191027153127j:plain

 その女性の方。。この方も登山靴でしたがダイジョウブそうでした。

 

 足指を痛めた原因のもうひとつに、

 長い舗装路をトレッキングブーツで歩いていたことがあると思います。

 今日のコースは、山道もあるし舗装道路もある35キロ……で、山下り優先にしたんですよね。

 例え荷物になっても、スニーカーを持ってきておくべきでした。私は。

 

 

 

第46番札所 浄瑠璃寺

 

 16:59に到着しました。(>0<)

 

 私は御朱印を集めていないのでいいですが、

 もし、集めている人だったら……ギリギリの時刻です。

 

 ここが今日歩いたコースのゴール地で、

 明日、別のコースの出発地として、また来ることになります。

 納経は翌日、明るい時にすることにしました。

  

  ③に、つづきます!

 

nayumimahenro.hatenablog.com 

 

 【☆おまけの晩御飯☆】

 

 浄瑠璃寺から、チャーターバスで道後公園に戻り……

 

f:id:nayumimahenro:20191027154608j:plain

 

 日が落ちて真っ暗になった会場で、完歩証を貰いました。

 お接待のぜんざいがふるまわれており、先出の女性も召し上がってましたが、

 ここで座り込んでしまうと、しんどくなって立ち上がれなくなってしまう……と、思い、

 丁重にお礼を言って、お別れしたのでした。

 

 この日の晩御飯は、

 道後温泉街にある宇和島鯛めしのお店で、

 

f:id:nayumimahenro:20191026215308j:plain

 宇和島鯛めし 養殖鯛 1600円税込 ※2018年当時

 

 天然鯛だとプラス500円のお値段でした。養殖でも、私には充分でした。

 普段、お刺身で食べている鯛は養殖ですから。(笑)

 

f:id:nayumimahenro:20191026215218j:plain
f:id:nayumimahenro:20191026215241j:plain

 無添加醤油の秘伝のタレと卵に刺身を絡めて食べるのが宇和島 

 

 実は生卵が苦手だったのですが、えいやっ!と食べてみると……うん、旨い。

 気に入って、家でも似た様なものを作って食べています。勿論、養殖の鯛で。(笑)

 

 間違って、別の日の画像をアップロードしてしまったので、

 この前日の晩御飯のことも載せますね。(笑)

 

f:id:nayumimahenro:20191026215157j:plain

 松山名物 甘めの鍋うどん

 

 カーボローディングという、

 長距離走ったり歩く前には炭水化物を摂るといい、という話を聞いていたので、

 前夜はうどんにしました……名物だったので食べたかったし。(笑)

 

 長い山下りなどのせいで、足指がガタガタに痛くなってしまいましたが、

 35キロ歩く体力ぶんには問題なかったと思うので、

 カーボローディングの功は奏した様に思います。

 出発前に、道後温泉の神様と玉の石に参拝もしたので、そのおかげもあるとも思いますが、

 その話は別記事で^^