ナユミマ☆四国遍路の旅

1回目【第55~52番逆打ち】、2回目【第44~51番】 3回目に徳島【第1番~】区切り打ち開始☆

同行二人+1人遍路 2日目 

 

 2024年3月15日(金) 晴れ

 

 第6番 安楽寺さん

 

 第6番 安楽寺さん宿坊にて、朝を迎えております。

 

 6:30 朝食

 

 7:30に出立して、第7番を目指します 三3

 

 その道中……

 

 ※ 個人の推測です

 

 しかし以前、某旅館のご主人に「剣山は遙か先、ここら辺からは見えない」と、

 言われたことがあるんですよねー……

 

 でも、この後、地元のおじさんに「あれが中四国最高峰の剣山!」と、

 紹介されました。

 ※ 鳥取県の大山説、愛媛県石鎚山の方が高い説あり。

 

 もう高さより、あれが剣山(つるぎさん)なのかを知りたいです🗻

 

 

 

 第7番札所 十楽寺(じゅうらくじ)

 

 こちらの大師堂の下に……

 

 大師堂

 

 目のお地蔵様

 

 目のお地蔵様がいらっしゃると、

 後で知り、お参りしたかった~と悔やんだことがあるので、

 今回は、ちゃんとお参り出来ました。

 

 それから、春の花が🌸ちらほら咲く田舎道を進みます 三3

 

 気が済んで 朗らかな足取り♪

 れんげ畑 或いは畑にれんげなのか

 

 木蓮の中ってこうなっているのか 高いところで上向きに咲いているので見えないんですよね

 

 318号線 信号のある交差点

 

 手前の遍路道に『八番札所 熊谷寺』という看板が出てたので、

 この交差点を右に曲がったのですが……

 

 そこへ突如、白い軽トラがやって来て、

 「そっちからも行けるけど、こっちの方が近い! 案内するから!」と、

 真っ直ぐ行くルートを強く勧められました。

 

 あの白い軽トラに従うことに 三3

 

 白い軽トラ……待っていてくださってます

 

 おもてなし公園(お遍路さん休憩小屋 第57号土成)

 

 おもてなし公園……ですが、

 お遍路さん休憩小屋 第57号土成 で、Gグルマップには表示されますね。

 

 元総理大臣 三木武夫の生家だったらしい

 

 昔、総理大臣を務めた三木武夫の生家跡だそうです。

 逆走D氏は、ご存知でしたが……田中角Aがお金の問題で退陣した後、

 クリーンな政治をすると総理に就任した……とか?

 私は生まれる前のことなので存知上げず。

 

 第66代内閣総理大臣

 

 の信用が無ければ、成り立たない……みたいな意味だそう。

 

 お遍路休憩所 

 

 お遍路の菅笠をモチーフにしたそう。

 

 寝泊まりは禁止

 

 きれいなWCもあるし、休憩するには持ってこいですね!

 

 白い軽トラの男性は、別にガイドさんとかではなくて、

 ご自身が案内したくて、パンフなども車に載せているのだそうです。

 お会いしなければ、この道は通らず、見ても通過するだけだったでしょう。

 御縁ですね^^

 

 ……と、「こういう時に、納め札を差し上げるんですよ」と、逆走D氏に進言。

 逆走D氏、初☆お礼の納め札を渡すのに、成功されました^^

 

 

 以降、遍路道を進みます 三3

 

 逆走D氏に、 へんろ目印や遍路標識の見つけ方をマスターしてもらう為に、

 先に歩いてもらって……

 

 発見

 この細道を入ってゆく

 

 高速道路(徳島自動車道)の高架を、くぐった先に……

 

 熊谷寺さんの立派な山門

 

  第8番札所 熊谷寺(くまだにじ)

 

 

 ここでも木蓮が花の盛りでした❣

 

 ここからは蜂須賀桜

 早咲きの桜……先週が見頃だった様ですが、まだ何とか花が見れました。

 

 2024年春🌸 ブログヘッター画像に使用

 

 階段の上が大師堂 右が本堂

 

 お接待

 

 駐車場~入口のところで、お接待をされていました。

 帰りに寄らせて頂きました。白い田舎饅頭とホットコーヒー、美味しかったです❣

 たまたま今日だけ、だったそうです。ラッキー✨

 

 次は、第9番を目指します 三3

 

 

 普段、帽子を被らないと言う逆走D氏

 菅笠は風通しがいい方ですが、それでも蒸れて暑いそうでした。

 

 

 

  第9番札所 法輪寺(ほうりんじ)

 

 龍年なので 気になった手水

 

 法輪寺さん山門前のお店

 

 以前に来た時、こちらで売られていた餅とかが気になったので、

 今回は立ち寄れるかな……と、思っていたのですが、

 さっき8番さんで、お接待を頂いてしまったので、

 またしても通過するのみとなりました~(^0^;)💦

 

 前回訪問記事↓

nayumimahenro.hatenablog.com

 

 新しい道路が造られていて

 

 第9番さんを出て、10番さんへ向かうのに……

 道路が新しく出来ていて、左右どちらに行ったものか……。

 

 右手の山側に進んでも、10番さんには行けるとは思うけれど、

 出来れば遍路道を選って進むクセを逆走D氏につけて頂きたいので、

 (D氏は迷っても、スマホでGグルマップ検索や地図を確認などしないので)

 左側の、従来の遍路道を進んでもらいました。

 

 その先で、

  遠目にも大荷物と見られる、年配の男性がおられました。

  追い越させてもらって、逆走D氏と先を進んでいたら、

  後ろから何やら声が……

 

 先ほどの男性が、何か言っていらっしゃいます。

 逆走D氏が戻って、話を伺いに行くと、

 

 大荷物男性

 「四国のみちの標示がこっちを指している。そっちは違うのではないか」

 

 逆走D氏

 「四国のみちと、遍路道は、別のものなんですよ」

 

 大荷物男性

 「あっ、そーなんだ……失礼しました~~」

 

 野宿で遍路するので大荷物だという、北海道の方でした。

 

 

 ここは左←

 

 ちゃんと、大荷物の方は、後ろをついて来られているか……

 そおっとふり返り見ると…………姿が見えません。

 減速して、少し待ってみますが、一向に来る気配がありません。

 あの大荷物じゃあなぁ……まぁ、しかし、何とかされるでしょ!

 (ここまで歩いて来れているのだし)

 

 先に行かせて頂きます 三3

 

  第10番さんへの入口

 

 しかし、第10番さんは、何かの間違いかと思うぐらい、まだ先。

 山門をくぐった先も、333段の石段があることを知っているので、

 荷物を預かってくださる(荷預かりのお接待がある)ところがあれば、

 是非、お願いしたいところなのですが……

 

 

 

 須美光栄堂さんに、お願い出来ることに❣^^

 

 

エコバッグ(折り畳み)に全てを入れてGO❣

 

 

 暑かったので、服装調整などもしていたら、

 先ほどの、野宿大荷物男性が通りがかられました。

 

 ここで預かってくださりますよ、と、お声をかけたのですが、

 

 「全部、自分で背負っていくと決めてるんですよ✨(ニコッ)」

 とのことでした。

 

 なるほど、それで、どんなに遅い(失礼)ペースでも、

 地道に進まれているのですね。

 

 

 第10番さん山門

 

 第10番札所 切幡寺(きりはたじ)

 

 山門をくぐっても……まだ先は遠く、険しいのであります。

 

 情報量が多いWW

 

 お遍路の人より、トレイルラン? トレーニング中らしき人と、すれ違います。

 逆走D氏は基本・ランナーなので、ここで練習するか聞いてみましたが、

 謙遜?されていました。

 

 是より333段 三三三3

 

 段の幅が狭過ぎて(D氏にとってかな?)、

 ここでは危なくて練習できないとか言ってらしたかな……。そうなんですね。

 

 

 左:本堂 右:大師堂

 左:本堂にて私 右:大師堂にて逆走D氏

 

 今更こんなところで何ですが、私達は御朱印を集めておりません。

 お賽銭、般若心経+御真言をお唱えして、納め札を入れるだけ。

 逆走D氏は、ロウソク・線香を供えられてますが、私は、たまにしかしません。

 

 ついでに、……金剛杖も持ち歩いておりません。

 実は、私から逆走D氏に、

 「こう言っては何ですが、持たない方がいいと思います」と、

  ご進言致しました。

 

 理由は、

 逆走D氏は、絶対、置き忘れるから。

 

 

 第10番さんを打ち終えて、

 先出の須美光栄堂さんに荷物を取りに戻り、

 お礼と実益を兼ねて、輪袈裟カバーを逆走D氏に買ってもらって、

 13:15頃に出発 三3

 

 お腹が空いているので、遅いお昼を食べに行くぞ~~!

 

 13:40 遅いお昼となりました

 

 うどん亭 八幡 

 11:00~20:00 不定

 

 中休みがないから有り難い。

 旅館も併設されているので、お遍路業界では有名な……あの八幡です。

 でも、私は今回、初めての食事です。

 

 

本日のおすすめ

 

単品もあるよ

豪勢にもやれるね❣

 

 逆走D氏は、オススメから……

 

鳴門わかめうどんといなり寿司セット 1,056円

 

 逆走D氏は、家で春わかめのしゃぶしゃぶを食べるほど、お好きみたいなので、

 鳴門わかめは美味しいですよと、私からもオススメしたのですが、

 生わかめじゃないのが残念……とのことでした。

 

 えー、生かどうかなんて、よくわかりますねと聞いたら、

 食感がぜんぜん違うのだとか。

 

 私の注文は、

 

八幡うどん 902円 + 寿司3貫 473円

 

 寿司2貫と、いなり寿司をトレードしたのですが、

 普通の酢じゃなくて、柑橘の風味で味がついていて、独特な寿司ズでした。

 

 

コシのある うどん❣❣

 

 ちょっと心配したのですが、

 (徳島のうどんはフニャッとしていることがあるので)

 コシのあるうどんで、美味しかったです。

 

 

 さて……

 今日は、これから宿に向かうだけではあります。

 けれども、7~8㎞はあるので、

 2時間ほどは歩かなくてはなりません 三3

 

 少し遠回りだけど、

 潜水橋を渡り、川の中州(善入寺島)を通るルートか、

 近道だけど、

 普通の鉄筋橋を通って街中に入るルートか、

 逆走D氏に選んでもらうことに……

 

 逆走D氏、潜水橋・中州コースにするってよ。

 

 ……ということなので、そこへ向かっておりました。んがっ、

 

 

 真っ直ぐ進めば目的地だった道

 

 ここで何か、異常?に気づく私。

 

大野島橋、通行止になるってよ

 

 

 期間、15日(金)…………って、

 今日じゃないか~~い!!!!

 

 

 普通の鉄筋橋(阿波中央橋)を渡って街中に入るルートに、

 変更することになりました。

 

 無念の逆走D氏

 

 残念ですが……

 

 

 こっちの道も、悪くはなくない?

 

 ミラーの柱に↑遍路シール

 

 階段を昇ることを促されています。

 

 階段を昇ったら

 こんな道

 

 歩道も何もないので、車が来たら邪魔になりそうですが……

 

 下にも道がありますけどね

 

 そうそう車なんか来ないだろうと油断したため、このまま行くことにします。

 

 

「こっちの道も景色いいじゃないですか❣」

 

 いい景色のみver.

 

 行くはずだった、中州の島を横目に眺め、進みます 三3

 

 ……しかし、ここ結構、車の往来があるんですよ。写ってませんが。

 車に気をつけながら、しばらく歩いていると……

 

 

 阿波中央橋が見えてきました

 

 この辺りで、一台の車が接近して来ました。

 

 「藤井寺に行くんだったら、乗せてってあげるよ!」

 

 おぉ……車接待です。

 何気に私も初☆です。

 逆走D氏は初遍路2日目で遭遇してますから、運がおよろしい?

 

 しかし、今日は第11番 藤井寺には行かないのです。

 今日はそこまで行かず、宿までなので大丈夫ですと、お伝えすると、

 何処の宿に泊まるのかを聞かれ……

 

 本日のお宿は、ビジネスホテルアクセス鴨島というところなのですが、

 その翌日は、山を越えた向こうのすだち庵という宿をとっていました。

 

 すると、すだち庵には荷物の送迎サービスがあるから使うといい、と、

 アドバイスを頂きました。

 く、詳しい…… 

 普通の地元の人は、道とかには詳しくても、宿事情は知らないはずなんですけどね。

 泊まることがないから。

 

 ただ、アクセス鴨島は、すだち庵さんの送迎範囲外になるので、

 このサービスは利用できないんですよね(^_^;)💦

 

 ※ 2024年3月現在の話

 

 

 阿波中央橋

 

 左:吉野川

 

 これらは私見ですが、

 

 第11番から、へんろころがしの山を越えて、第12番の行程で、

 いちばん楽&てっとり早いのは、

 旅館吉野さん宿泊 → へんろころがしの山越え → すだち庵さん宿泊 でしょうか。

 

 私は前回、旅館吉野さんに宿泊しました。

 そして、登山用のトレッキングシューズや杖などは、事前に吉野さんに送っていました。

 なので、平地は比較的軽身で歩けたのです 三3

 

 山の麓にある吉野さんから、

 登山には必要の無い荷物をすだち庵さんに送れば、

 これまた軽身で、へんろころがしの山を越えることが出来ます。

 

 そして、すだち庵さんからは、

 翌朝、第13~17番まで範囲なら、1,500円で荷物の送迎を請け負ってくださるそうなので……

 これらのサービスを使えば、だいぶ楽だと思います。

 

 ※ 2024年3月現在の話です

 

 先出の、野宿大荷物遍路さんとは全くの真逆ですね。

 まぁ、それぞれの思う方法で、お遍路は進めばいいですからね(*^o^*)

 

 

 前回(2019年春)の時のこの辺での記事↓

nayumimahenro.hatenablog.com

 

 


 本日の宿がもうすぐ

 

 でも、『コンビニの裏』って……ビジネスホテルを目指すのに、

 本当にコンビニの裏側へまわる人なんて、普通いないと思うんですよね。

 すると、ここは本当にコンビニの裏側にホテルが建っていて……

 

 近づいて正面から見れば、ホテルっぽい

 

 ビジネスホテルアクセス鴨島 鴨島駅から徒歩11分ぐらい

 禁煙シングル セルフ朝食付き 5,800円 ※この時

 

 建物の中に入れば、普通のビジネスホテルでした(^0^;)。

 

 窓からのビュー

 左:シャンプー、コンディショナー、ボディソープが独立して置いてある宿はレベルが高い説あり

 右:自由に貰ってくるタイプのティーパック 突如、アップルティーにどハマりしました( ^o^)

 

 夕食は、ついてないけど……

 鴨島のこの辺には飲食店、スーパーも沢山ありますので、

 ということで、

 

 

 Mクドナルド鴨島店に行ったのです、んっが……!!

 

 何でもシステムがダウンしているとかで、

 注文迄は出来たけど(オーダー手書き、電卓で計算、現金払いのみ)、

 急に店を閉め出されまして、

 イートインは出来なくて、お持ち帰りになりました……(^0^;)

 

 

マックフロートコーク & ベーコンレタスバーガー

 

 イートイン出来ないのなら、言ってくれれば……

 溶けてドロドロになるものを頼まなかったのに。

 (因みにマックのコークは塗香(ずこう)の味がするんですね。(笑))

 

 まぁ、それどころじゃなかったのは見ててわかりましたけど。(^_^;)

 

 このお店だけのシステムが落ちたのかと思いきや、

 世界レベルでのシステム障害だったと2日後に知りました。

 お遍路中は、天気以外のニュースには疎くなるのでσ(^◇^;)

 

 たまにしか来ない……というより、

 ファーストフードは使わない様にしているという逆走D氏には、

 私がここを選んで巻き込んだので、申し訳なかったです💦

 

 歩き遍路は、長い道中、

 必ず一度はマックに寄ると言われているため、

 (WC、充電、和食に飽きる……等々の理由で)

 免疫をつけてもらいたかったのですけれど……

 

 さて、逆走D氏

 明日からは1人で、へんろころがしの山越えをしてもらいます 三3

 

 

 【この日の実際かかった時間】

 第6番 7:30 出発 →  第7番  ? ~8:14 → 第8番  9:30~10:20

 第9番  10:50~11:15 → 第10番 ?~13:00

 うどん八幡  13:40~14:39 → ビジネスホテルアクセス鴨島 16:20頃到着