ナユミマ☆四国遍路の旅

1回目【第55~52番逆打ち】、2回目【第44~51番】 3回目に徳島【第1番~】区切り打ち開始☆

徳島3日目② 潜水橋~第11番~旅館吉野

 

 2019年3月8日(金)…晴れ

 

 第10番 切幡寺を出発して、

 第11番 藤井寺(ふじいでら)へ。

 

 この間、12キロ程なので短距離だと気軽に言われていますが、

 途中、お店やお手洗いがないので注意が必要なのだそうです。

 (そのことをうっかり見落としていて、今朝、コンビニで調達させてもらいました…汗;)

 

f:id:nayumimahenro:20190328104119j:plain
f:id:nayumimahenro:20190328104155j:plain

 11:45 圧倒的宣伝力の旅館・飲食店『八幡』にて

 

 昼食にいい時間帯ですが……朝、軽食を調達していたので、

 お手洗いだけ借りて行くことにしました。

 お遍路にはありがたい、大きな荷物置き場がさすがです!

 

 また、遍路道を歩き始めて……粟島神社を通過した先に、

 

f:id:nayumimahenro:20190328104810j:plain
f:id:nayumimahenro:20190328104848j:plain

 12:05 遍路道脇 土木会社の休憩所

 

 奥に、お手洗いもありました。 これもありがたい!

 けど、ここは通過しました。

 

f:id:nayumimahenro:20190328105053j:plain

 土手が見え始めたこの辺にも自販機ありました

 

f:id:nayumimahenro:20190328105210j:plain
f:id:nayumimahenro:20190328105317j:plain

 この階段も遍路道

 

 是が非とも、晴れの日に歩きたかった遍路道なんです。

 

f:id:nayumimahenro:20190328105435j:plain

 

 いよいよです、いよいよ!!

 

 

f:id:nayumimahenro:20190328105640j:plain

 12:15 潜水橋(せんすいきょう) 

 

f:id:nayumimahenro:20190328125556j:plain

 ここを歩きたかった!
 

f:id:nayumimahenro:20190328125753j:plain

f:id:nayumimahenro:20190328125937j:plain

 

 潜水橋①(大野島橋)を渡って、中州を過ぎ、

 潜水橋②(川島橋)を渡る、そんな行程です。

 

f:id:nayumimahenro:20190328130126j:plain

 

 ブログのヘッダー画像になりそうです。(2020年ヘッダー採用)

 

f:id:nayumimahenro:20190328125642j:plain

 

 こっちの方がいいかな?(笑)   

 

f:id:nayumimahenro:20190328110051j:plain

 

「君らもな!\(^o^)/」

 

 

f:id:nayumimahenro:20190328130502j:plain

 

f:id:nayumimahenro:20190328130633j:plain

 

f:id:nayumimahenro:20190328130702j:plain

 

f:id:nayumimahenro:20190328130809j:plain

 

 この中州地帯、かつては学校や神社もあり人が住んでいましたが、

 洪水などで冠水し、作物や家屋、人命までも流失することがあり、

 明治時代に堤防を築く改修工事が行われ、住民は強制退去、

 大正五年には無人島になったということで……人は住んでないそうです。

 

f:id:nayumimahenro:20190328130840j:plain
f:id:nayumimahenro:20190328131530j:plain

 

 いまの時季は菜の花が見頃かも、と、言われて来ました。

 いわゆる、一面の菜の花……という景観(観光用に植え付けた)とは違いますが、

 自然の菜の花がちょうど時季でした。ヤッター。

 

 

f:id:nayumimahenro:20190328131605j:plain

 

 WCマークがあります!? お手洗いがあるの??

 この辺にはないと聞いて来たんですが…???

 

f:id:nayumimahenro:20190328131733j:plain

 

 「えっと……まさか、アレ?」

 

f:id:nayumimahenro:20190328131759j:plain

 

 それらしき物が見えます。ました。

 近づいて行って見ていないので、確実にあったとは言えません。

 2019年3月現在は、こうでした。

 

 めっちゃ長閑な畑の中の道なのに……何故か、

 

f:id:nayumimahenro:20190328132114j:plain

 パトカーが走り去ってゆく…

 

 パトカーに遭遇してしまいました。

 昨日も辺鄙なところで出逢いましたが……何故、こうも続くのか?

 

f:id:nayumimahenro:20190328132319j:plain

 私 「へぇ、キャベツって、あんな風に干すのか」

 

f:id:nayumimahenro:20190328132427j:plain

 JA板野

 

 この字面…近所のスーパーで、こんな箱を見た覚えがあります。

 私の地元は広島ですが、おそらく流通しているのだと思われます。

 

 

f:id:nayumimahenro:20190328132541j:plain
f:id:nayumimahenro:20190328132858j:plain

 

f:id:nayumimahenro:20190328132945j:plain

 ↑ 左端に 先程行った『切幡寺』が!

 

 たっぷりと中州を歩きます。

 あまりに長く歩くので、(本当に中州で合ってるのかと)だんだんと不安になるぐらい……

 やっと(笑)、2番目の潜水橋へ辿り着きました。

 

f:id:nayumimahenro:20190328133318j:plain
f:id:nayumimahenro:20190328133414j:plain

 川島潜水橋に差しかかりました 付近は工事中 

 

 すると……なんということでしょう。

 

f:id:nayumimahenro:20190328133658j:plain

 

「また、パトカーか!(笑)」

 

 お遍路姿の何者かが緊急捜索でもされているのかと思いました。

 だったら、職質をされるだろうけど。

 

f:id:nayumimahenro:20190328134058j:plain

 吉野川ブルー 

 

f:id:nayumimahenro:20190328134305j:plain
f:id:nayumimahenro:20190328134146j:plain

 左 この透明感  右 橋を渡ると そこは吉野川市だった

 

f:id:nayumimahenro:20190328134607j:plain

 巡礼の駅は『休業中』らしい ※2019年3月情報 

  

f:id:nayumimahenro:20190328135100j:plain

 川島潜水橋

 

 眺めていたら、車で来て、わざわざ川原に下りている人がいました。そういう場所なんですね。^^

 

f:id:nayumimahenro:20190328135037j:plain
f:id:nayumimahenro:20190328135129j:plain

 13:00 そういう場所で休憩 この日の昼食は質素(笑)

 

 この土手からも、先程行った『切幡寺』が見えていました。

 

 この後……巡礼の駅は休業中らしいので、

 このまま川原に沿って進んでみることにしました。

 一応、この川原沿いも歩き遍路の道らしいので。(黄色いへんろ地図本によると)

 

 

f:id:nayumimahenro:20190328110244j:plain

  これもヘッダー画像向き?(記事サムネに使用します^^)

 

 3月に、お遍路に来た甲斐がありました。

 早過ぎたかもしれなかったのですが……この景色を見れたので、

 自分の中で「よし」となりました。^^

 

 川原を下りると、『へんろ道』の案内表示が復活。

 示されるまま細い住宅地の道を行き、徳島線の線路をくぐって、

 192号線の道路に出ました。

 川を渡るまでの徳島は何だったのか?というぐらい、

 交通量も多く、遭遇する人も、歩き遍路だからと特別に挨拶してこない印象でした。

 比較的、都会…ってことでしょうか。

 

 さて、明日は『へんろころがし』の山登りをするので、

 水などを調達しておかなくてはなりませんでした。

 今日は山の麓の宿に泊まるので、宿に行く手前で、買物をしておこうと思っていました。

 セブンとローソン、コンビニ2軒をハシゴして…。

 

 f:id:nayumimahenro:20190328140710j:plain からあげクン(勿論、ローソン)

 

 この時限定のオムライス味、しかも1コ増量中だったので、

 小腹が空いていたので買ってしまいました。

 目をつむって食べてもわかるぐらいオムライス味でした、が、1コ増量が仇になっていました。

 フツーにチーズ味のにすればよかった……(個人の感想です(笑;))

 

 ここで水をたくさん買ったので、一時的に荷物が重くなってしまいました。

 からあげクンで体内も重くなり、宿までは平坦な道だったのに、やたら長く遠く感じました。。

 

 

f:id:nayumimahenro:20190328141815j:plain

 14:45頃 旅館吉野

 

 先に、宿へ荷物を置かせてもらうことに……

 が、あれよと言う間にチェックイン、お部屋に上がらせてもらうことになりました。

 

f:id:nayumimahenro:20190328142044j:plain
f:id:nayumimahenro:20190328142104j:plain

 ふつうのお家に「お邪魔します…」 そんなかんじ。(笑) 洗面所付きは個人的にとてもありがたい^^

 

 旅館吉野

 吉野川市鴨島町飯尾天神ノ下1444-1

 浴衣・タオル・テレビあり 6500円 +  翌昼の弁当 300円

  

 山の麓にある宿なので、事前に登山靴と杖を送っていました。

 そうすると、いま履いているスニーカーなどが荷物になるので、

 少し小耳に挟んでいた情報があったので、宿に確認を……

 

 私 「ここから(明日泊まる宿)なべいわ荘さんへ荷物を送れますか?」

 宿の人 「17時迄だったら、送れますよ!」

 

 おぉ! 

 山登りも出来る重さにして来ておりますが、

 山登りの時は少しでも軽量の方がいいですよね!

 さっき、一時的に重くなった荷物を背負ってみて痛感した為、

 どんな手を使ってでも、遠慮なく軽量化しようと思ったのでした。

 

 今日はまだこれから、第11番 藤井寺へ行くのですが、

 頭の中はお遍路より、荷物をどうやって軽くしようかで、いっぱいに…(笑)

 

 

f:id:nayumimahenro:20190328143416j:plain

 15:23 藤井寺仁王門

 

 第11番 藤井寺(ふじいでら)

 

f:id:nayumimahenro:20190328143835j:plain

 手水の水がゴボゴボしてる…

 

 丁度、お寺の方が過ぎっていかれたので、質問してみると…

 私 「これは湧き水ですか?」

 寺の人 「谷の水!」

 お忙しかったみたいです。

 

f:id:nayumimahenro:20190328143905j:plain

 本堂 

 ご本尊 薬師如来 「おんころころ せんだり まとうぎ そわか」

 

 

f:id:nayumimahenro:20190328143930j:plain

 大師堂

 

 f:id:nayumimahenro:20190328144235j:plain 登山口

 

 明朝、本堂脇のこの登山口から、

 『へんろころがし』と呼ばれる山登りをします。

 

 この時、15時過ぎ~だったのですが……

 後で宿で聞いた話、外国人の方が山へ入って行かれたそうです。

 健脚で5時間かかる山道なので止めたんだけど、

 ドイツ人は宿に泊まることにし、アメリカ人は行ってしまったと…

 まぁ、何とかするのでしょう。(だから行ったのだろうし)…

 

 

 宿へ戻ると、着いた者順にお風呂!を、勧められます。

 大浴場にバラバラと入る……大きな宿などと違い、

 客ごとに家庭用より大きめなお風呂を使わせてもらうかんじ。

 

 浴槽の湯に浸かるかは……湯水の状態を見て、判断。

 因みに私は浸かってきました。どうせ最後にシャワーを浴びるので。

 そんなことより、お風呂の蓋が(家庭用より)大きいので重くて、

 閉めるのに四苦八苦です! でした。^_^;

 

 入浴後は急いで、送る荷物の梱包を……!

 登山靴を入れていた紙バッグに、みっちり荷物を詰め込んで!

 フロントのおじさんに預けていたのですが、

 17時頃、集配に来た業者さんにたまたま遭遇、お願いしますと言って、

 無事、荷物を送り出せました。

 配送金額は翌朝、チェックアウト時に精算になります。ました。

 

 これで、明日は身軽に登山できる!!

 ……と、この時は考えていました。

 

 翌朝、まさか、あんなことになるとは……

 σ(^◇^;)

 

 

f:id:nayumimahenro:20190328145441j:plain

 夕食は18時~ 

 

 この夕食を頂きながら、先出の外国人の話を聞きました。

 窓の外はどんどん暗く……いまごろ山の中でどうしているのだろう?

 まぁ、何とかしたんだと思います。

 

 

  【2019年3月8日(水)】 晴れ

 徳島の気温 最高12.6℃平均8.2℃ 

 歩いた距離 約18キロ(宿から藤井寺往復込み)

 8:10 出発~ 8:54 九番 法輪寺 ~ 10:26 十番 切幡寺 

 11:45 八幡通過 12:15 大野島潜水橋 ~ 12:50 川島潜水橋

 13:00 土手で昼休憩 七番 14:02 ローソン西麻植店?でからあげクン

 14:45 旅館吉野へ立ち寄り 15:23 十一番 藤井寺

 

 明日につづきます!

 

nayumimahenro.hatenablog.com