ナユミマ☆四国遍路の旅

1回目【第55~52番逆打ち】、2回目【第44~51番】 3回目に徳島【第1番~】区切り打ち開始☆

同行二人+1人遍路 前泊0日目

 

 2024年3月13日(水)……

 

 夕刻に広島を出発した高速バスは、

 ほぼ定刻通りの21時過ぎに、

 徳島駅に到着しました。

 

 

 

 ……何故、そんな場所に居るのか??

 

 そして、タイトルの、

 

  同行二人+1人遍路 とは……?!

 

 

 昨年末のこと……

 知人男性が、長く介護されていたご家族を亡くされ、

 これを機に『お遍路』されることになったのですが、

 

 この方が自他共に認め、

 私も心配する程の……

 

 極度の方向音痴なため……

 

 私、

 ナユミマへんろ部☆ナユミマが、

 途中まで、

 同行することとなったのです 三3

 

 ご存知の通り、

 お遍路の同行二人(どうぎょうににん)は、

 本人 + お大師様 なので、

 

 同行二人+1人遍路 の、

 

 +1人のところが、

 ナユミマなのであります。

 

 

 第1番札所から~

 2日分までの同行と、

 短い歩き遍路の旅ですが、

 よろしくお願いいたします☆

 

 

 さて、

 今回のはじまりは、前日入りと致しました。

 

 広島からだと、夜行バスはなくて、

 昼過ぎ着か、深夜着便の二択となります。

 

 今回は深夜着便を選びましたので、

  夜の21時過ぎに徳島駅にいるワケです。

 

 早速、歩いて2~3分のところにあるホテルへ、

 移動しました 三3 

 

 

 

 アグネスホテル徳島 徳島駅から徒歩2分ぐらい

 禁煙プレミアムシングル 朝食付き 9,700円 ※この時

 

 

 初日のホテルが、わりと高額で……

 

 素泊まり3泊分ぐらいに匹敵する金額なのですが、

 どうしてこうなった、かの理由を説明しますと……

 

 小綺麗な宿、リーズナブル価格、【禁煙】部屋の争奪戦で、

 敗けたからです!!!

 

 徳島駅周辺の争奪戦はエグいですね、

 知ってたけど……

 一ヶ月前でも間に合わなかったです~(^_^;)

 

 後は、高いホテルか、【喫煙】部屋なら残っていましたが……

 

 因みに、エコノミーな宿(ゲストハウス等)は、

 大体21時までチェックイン規定なので、

 バス到着が間に合わないためNGなのでした。(^0^;)

 

 

 それから……

 方向音痴の知人男性……

 

 例えば、

 右から入って来たのに、

 また右へと出ていくタイプの人です 三3

 

 仮の名前を、どうしましょう……、

 本来、ランナーの方でもあるので、

 逆走ダッシュとでも、しましょうか。

 

 ……ちょっと長いので、

 

 逆走D氏で決定です!!! 三3

 

 

 逆走D氏は、 

 宿坊・遍路宿・ドミトリーに、

 泊まったことがないそうです。

 

 私がいる間に、

 上記3タイプの宿泊を、

 マスターしてもらわなければなりません。

 

 ……と、

 私が勝手に思ったので、(笑)

 宿坊・遍路宿・ドミトリーをあえて選んで、

 行程を組んでみました。

 

 それは日にちを追って見て頂くとして、

 

 今日は、前泊するのみにも関わらず、

 普通+プレミアムのいいホテルです☆☆

 

 

 禁煙プレミアムシングル 加湿器まで標準装備でアメニティも申し分なかったです

 

 窓からのビュー……2階でした。ホテルでこんな低層階に当たるの久々……(笑)

 

 何故かミルクティー系統な匂いのするソープ類 結構、よかったです^^

 

 ユニットバスは付いていたのですが……

 

 

 向かいにある系列ホテルに、

 大浴場があるということだったので、

 私はこちらに入りました♨

 

 いえ、温泉ではないのですが、

 家庭用とは違って、湯量の多い浴槽に浸かるだけで、

 こんなに気持ちいいとは……と、思いました。(〃^▽^〃)

 

 逆走D氏は、お部屋シャワーで済ませたそうです 三3

 

 

 明けて翌朝……

 

 本日、たいへん混み合っておりますので、

 朝食は6時~になりました、とのこと。

 (本来は6時半~ 早くなってくれて助かりました^^)

 

 こちらも歩いて1分ぐらいにある、

 系列の別のホテルまで 三3

 

左手前は徳島名物 フィッシュカツ

 

 

 相変わらず、茶色いチョイスです(^0^;)

 

 向かいの逆走D氏は、白ごはん+バランスいいおかずをチョイス。

 健康に気を遣われています。

 

 

 

 私も心を入れ替えて、サラダを取ってきました。(笑)

 

 

 この朝食会場、お遍路らしき人は皆無。

 ちょっといいところのビジネスマン風な人が多かったです。

 

 

 同行二人+1人遍路 1日目 に、続きます 三3