ナユミマ☆四国遍路の旅

1回目【第55~52番逆打ち】、2回目【第44~51番】 3回目に徳島【第1番~】区切り打ち開始☆

原付遍路2022最終日 石鎚神社~お土産紹介

 

 【このたびの原付遍路 巡礼地図】

 

 

 2022年 5月21日(土)……薄曇のち晴れ

 

 石鎚神社近く、湯之谷温泉にて朝を迎えております!

  

  朝食 7時~

 

 米が美味い!! 愛媛県産、三間(みま)のお米だそうです。

 

 左:愛媛県三間産の米 使用 右:上品なおかずの数々

 お遍路で通る地域ですよね。

 まだ、到達していないのですが……行く日が楽しみです!

 

 

 さて、本日が最終日です、が、

 お遍路として打つ場所には行きません、で、

 石鎚神社に参拝するのがメインイベントです。

 

 お遍路的には、

 第64番 前神寺と近接の神社と説明した方が、

 伝わり易いでしょうか。

 

 石鎚山頂、中腹、里宮などに数ヶ所あるうち、

 本社である口之宮へ参ります。

 

 

 石鎚神社本社 口之宮 神門

 左右に大天狗様

 左右に、大天狗様のお像が入った神門を抜けると……

 



 石鎚山の雰囲気なのかな? 周囲の人里や、神社の神域とも、

 空気感の異なる森林が広がっていました。

 

 遍路者にとっては必ずしも、通らないとならない、

 参拝すべき場所でもありませんが、

 この辺りだけでも立ち寄って頂きたいなぁ……

 

 それが、逆に失礼に当たるかどうかはわからないのですが……。(^0^;)

 

 

 本殿

 


 自分の参拝後、

 朝8時半ぐらいに、朝拝という儀礼が始まりまして、

 偶然、居合わせることが出来ました。

 

 神職、巫女さん達が複数人で祝詞を奏上される様は圧巻で、

 大感激しました。

 

 修業大師』のお像

 

 神社ですが、何故かお地蔵様……ではなくて、

 石鎚山で修行をされた、お大師様を称え慕う為に建てたそうです。

 

 石鎚山遥拝殿 

 

 その隣接に、山頂の頂上社として建立されていた石殿があります。

 

 石鎚山も、遍路者にとって必ずしも、行かなくてはならない、

 登らなくてはならないということはありませんが、

 いつの日か、自力で登りたいなぁ……と、思っています。

 

 寅年の参拝でした

 

 ここから、原付で移動しまして 三3 

 

 さいさいきて屋 今治市中寺279-1

 

 今治市街地にある、JAおちいまばりの直売所に、

 土産物を買いに立ち寄りました。

 実は、今年2度目の訪問です。

 

 『魚売場』に置いてある鯖寿司、鯛飯類……弁当・惣菜とは別コーナーにあるものなので注意?

 

 この↑鯖寿司が美味しかったもので、

 リピートしにやって参りました。

 

 無事に購入できたので……

 

 荷台はもう本当にパンパン 三☆ かろうじて蓋が締まる状態ですw

 

 

 この後、今治港からフェリーに乗船し……

 

 乗船待ちの最前列 予約はできない航路で先着順なので、休日はドッキドキです(平日はいいけど)

 さようなら 今治市

 

 さようなら お四国……また来る日まで。いつも神妙な気持ちになる時間です。

 

 左:サイクリング基地&宿泊したこともあるサンライズ糸山』  右:歩いて渡ったこともある『来島(くるしま)海峡大橋』

 

 この角度(真横)からは なかなか見れない 船 in ドック

 

 最先端を行く?

 目の前には広島県呉市大崎下島

 

 広島県呉市の自宅へ帰りました 三3

 

 

 続けて、その他の土産物をご紹介します!

 

 徳島県祖谷(いや)地方の蕎麦と新茶

 

 御自宅用です。家で飲食致しました。

 

 左から 徳島県鳴門のナルトタイ高知県司牡丹、あえてひっくり返ったラベルの特別版の酒

 

 いちばん左が自宅(御神酒)用、

 まぁ、普通の日本酒でした。

 

 司牡丹は人に差し上げたので、味がわかりません。

 端麗辛口が信条なのに、右端の酒は唯一甘酸っぱいのだそうです。

 なので、あえてラベルが天地逆にされているそうです……が、

 飲んでないので、味はわかりません。

 

 お友達にバラマキ土産

 

 さほど小さくもないけど、子供さんがいる友達へのお土産です。

 適当に、家で分け分けされたことでしょう。

 

 みきゃんジュースは、もっと量があるものの方が……(^_^;)

 けど、原付の荷台に入らないので、このサイズでした☆

 大人になって、自分のお金で買って、いっぱい飲んでください。(笑)

 

 左:特別な方への高級芋菓子 右:男性陣への土産 徳島ハイボール

 

 自分用の土産

 

 鳴門の塩ポテチは450円もした……のですが、

 昨今の物価高騰により、いまとなってはさほど高額に感じない……

 世も末ですね☆

 

 本当のこの世の終末は、

 いくらお金を出しても買え(食べられ)ないこと、だと思っています。

 それはもう、終わりかけの世界ですね☆

 


 例の、運試し鬼滅の刃ガチャ 

 

 高知・須崎の道の駅にて、運試しに回したガチャの、まぁまぁのハズレ品。(笑)

 

 

 別格二十ヶ寺の念珠

 これだけ集まりました!

 

 

 現在、20コ中13コを入手しております。

 全部、集めると、願いが叶うと言うよりは、(叶うかもしれませんけど)

 お念珠が作れるんですよね。

 

 2022年(令和4年)現在、第15番 箸蔵寺で授与される『親玉』

 

 『親玉』が、無事に手に入ったのが、最大の「ホッとした」ところです。

 

 

  【2022年 5月21日(土)】 

 

 走行距離 81㎞

 

 07:55頃 出発~

 08:05 石鎚神社

 10:33 さいさいきて屋

 12:00 今治港発フェリー乗船

 13:20 岡村港 到着

 

 

 それでは、また何処かで、お会いできる日まで!!