ナユミマ☆四国遍路の旅

1回目【第55~52番逆打ち】、2回目【第44~51番】 3回目に徳島【第1番~】区切り打ち開始☆

2回目遍路を前に② 般若心経とカナシバリ

 

 待機期間も、お遍路の一部なので、

 何かあったら記事にします企画、

 第2弾。。

 今回は、ない方がよかった話…?

 

 ☆☆☆

 

 2回目のお遍路は、

 ウォークイベントに参加して、

 四国八十八ヶ所札所を周る予定です。

 

 お寺を参拝することもできる様ですが、

 イベントに参加している中では、

 制限もいろいろあるかと思われまして…

 

 今回の納経は、

 写経を納めることにしました!

 

 
 
 
 

 『無』という字の多さに、

 書いていてわけがわからなくなり…

 書き順がわからなかったので、

 これを機に確認してみました。

 

 スラッシュ、横、横、縦×4、横、点×4 = 無

 

 何のことか伝わらないでしょうが…

 

 私、漢字は書けていればいいという考えで、

 小学生時代に書き順を習う行程を、

 スルーしてまいりました。

 

 思えば、

 そうやって普通に決められたことを、

 言われた通りにやらないことが、

 その後、いまに至る人生に響いている気がします。

 

 そんな私の人生はさて置き…

 

 丁度、

 身内の命日があったので、

 先祖供養なども願文にしてみました…

 ところ、

 それを写経した夜、

 久しぶりに金縛りにかかってしまいました。

 

 私、若い頃はよくかかっており、

 中段ベッドから天井目前の高さ迄、

 体が浮いた体験もありました。

 (霊体なのか幽体かわかりませんが)

 

 が、

 こんな経験は自分には必要がない、

 と、思ったあたりから、

 あまり、かからなくなりました。

 

 なので、

 「あれ、珍しいなぁ」…と、思いました。

 

 そこでふと、

 『般若心経を唱えると金縛りにかかりやすい』

 という話を聞いた様な…

 と、思い出します。

 

 お遍路ブログを読まれる方には、

 「!」…な内容かと思われますので、

 ここで書くのはどうか…考えましたが、

 まぁ、大丈夫だろうと思って続けます。

 

 果たして、

 『般若心経を唱えると…以下怖い話』は、

 大きく2つあって、

 

 ① ありがたいお経なので未浄化の霊が寄ってくる

 ② 実は悪いお経なのだ

 

 に、分類される模様です。

 

 ①は、ある神霊家の話によると、ガセ、

 ②は、般若心経が有名なので悪し様に言っているだけ、つまりガセ、

 っぽいです。

 

 ①は、私にはわかりませんが、

 ②は、そうだろうなと私にも思われるので、

 こんな話がまことしやかに流れるくらい、

 般若心経はポピュラーなのだと、よくわかりました。

 

 私の家は浄土真宗なので、

 正直、今回のことで初めて知りました。

 (般若心経にそんな噂や説があるということを)

 

 あ、

 浄土真宗では写経を禁じられている説があるのも知っていますが、

 別に禁じてはいないそうなので、私は写経をしております。

 

 
 
その時写したもの
 

 で、

 その写経をしていたら、

 金縛りにかかってしまいましたが…

 その後は書いても書いても、かかりません。

 結局、特に意味もなかったみたいです。

 

 ただ、これ以降、

 写経したものは寝室に置かなくなりました。

 

 また、写経したものの近くで寝たらどうなるのか…?

 

 もし、金縛りにかかったとしたら、

 「で、あなたは誰で、何が目的なんですか?」

 …と、言う(思う)と思います。

 言ってくれないとわかりませんから!

 

 最後に、くどいですが、

 般若心経で霊が寄ってくる云々はガセだそうです。

 

 でも、何か体験している人はいるかもなぁ…とは、

 思ったりして。

 

 よっぽど真面目な人、感性が強い人なら、

 そういった何かを呼ぶ…意識的にか無意識にも、

 呼応することは考えられると思います。

 

 私は不真面目だし愚鈍なので、自分は違うのですが…と、

 書く迄もないことですが、オチなので書いておきます。。

 (笑)

 

 【後日追記】

 写経したものを、自分の寝室に置かないのは現在でもですが、

 写経を荷物に入れて遍路旅をしていて、

 泊まった宿で金縛りに遭ったことがないところを見ると……

 私はオバケが出る宿に泊まっていないか、

 何処かにも書いた通り、慈悲の心が薄いので、オバケに避けられているかですね★