ナユミマ☆四国遍路の旅

1回目【第55~52番逆打ち】、2回目【第44~51番】 3回目に徳島【第1番~】区切り打ち開始☆

春遍路2020 総括とお土産の話

 

 2020年(令和2年)春、

 徳島の第23番から高知の第35番札所まで歩き遍路しました!

 

 

f:id:nayumimahenro:20200510150220j:plain

 

 これまでに、

 徳島(阿波)の第1番~第22番 22ヶ所

 愛媛(伊予)の第44番~第55番 12ヶ所

 別格20霊場 ①~③、⑨、⑩番 5ヶ所

 は、すでに打ち終わっているので、

 

 四国88ヶ所霊場 計46ヶ所

 残り 42ヶ所

 別格20霊場 計6ヶ所 

 残り 14ヶ所

 と、なります。

 

 こうして見ますと、

 「たぶん半分ぐらいは回った…?」 と、言っても、

 過言じゃないですね!

 コツコツ回って来た甲斐を少し見れた気がします。(笑)

 

 まだ四国の半分以上あるし、難所(>_<)がたくさん、

 待ち受けておるわい……。

 

 はっ、油断はせずに、楽しみに回りたいと思います!

 

 ☆☆☆

 

 話は変わって、それでは、

 今回の春遍路2020でのお土産を紹介します!

 

 まずは、ご当地ラーメン!

 

f:id:nayumimahenro:20200511131843j:plain

 鍋焼きラーメン 410円

  

 ……って、

 須崎のご当地ラーメンなんですが、すみません、

 まだ、そこまで行ってません(>_<)

 

f:id:nayumimahenro:20200511132642j:plain

 家で作成

 

 鍋ではないものの、パッケージに寄せて作成。

 卵は割れちゃいました。

 味は、想像以上でも以下でもない、見た目通りの味。

 現地で本場のを食べたいです!

 

 続きまして…

 

f:id:nayumimahenro:20200511132247j:plain
f:id:nayumimahenro:20200511131941j:plain

 安芸虎 629円(神様用) かつおの白子 430円 土佐鶴ワンカップ 214円(父用)

f:id:nayumimahenro:20200511132006j:plain

 

 かつおの白子! こんなのが食べられるんですね♪ 

 が、製造は鹿児島県枕崎市…(^_^;)

 

 食した感想は、塩っ気の強い加工した内臓……というかんじでした。

 酒の肴に単品で食べるより、淡泊な何かと合わせた方が旨かったです。

 

 安芸虎は、神様(神棚のお供え)用に購入。

 お下げした後に頂きましたが、まっろやかーな優しい味わいでした。

 土佐鶴は、父にあげたので(私は飲んでないので)、わかりません。

 

 

f:id:nayumimahenro:20200511132033j:plain

 土佐のかつお角煮 432円(母用)

 

 母親に、

 『お土産、甘い物としょっぱい物、どっちがいい』と、

 メールで聞いたら、

 『酸っぱい物がいい、でも何でもいい』と、

 返信されました。(笑)

 

 酸っぱい物で、母の好きそうなものが見当たらなかったので、

 (愛媛なら、いろいろあったと思うのですが…σ(^◇^;))

 米好きな母のごはんの友に良さそうだった、

 こちらの品に……

 

 JR高知駅限定品! 量も値段も、お手軽! 

 そして、品名通りの無難な味でした^^!

 

 

f:id:nayumimahenro:20200511132207j:plain

 四万十のり佃煮 500円(弟用)

 

 

 四万十川産、青さのりを100%使用の佃煮! 

 

 某・瓶入り海苔(添加物バリバリ)を、

 ごはんに載っけて食べている弟を見かね、

 四万十の自然な海苔を味わってもらうべく、持ち帰りました! 

 果たして……

 やはり自然な味わいだったのですが、男の味覚には物足りなかった模様…。

 ナチュラルなパッケージは女性にはウケると思います。

 

 ところで、女性には甘い物とかの方がいい??

 

 私は甘い物好きなのですが、

 実は、和菓子はあまり好きではないのです。

 ですが……

 

f:id:nayumimahenro:20200511132439j:plain

 野根まんぢう 福田屋 325円(仏様用)

 

 仏様(仏壇にお供え)用土産として入手。

 

 神様にはお酒、

 仏様には甘い物(しかも和菓子限定)を、お供えするものらしいです。

 

 お供えからお下げしたら、私も1コは頂きます^^

 

f:id:nayumimahenro:20200511132504j:plain

 日曜社ブレンドコーヒー と 野根まんぢう

 

 名称は生菓子、

 原材料名トップが砂糖(国内製造)、小豆、小麦粉、大手亡、酒、卵白、膨張剤…

 なのですが、

 酒饅頭みたいな風味で、ペロリと食べられてしまいました。

 

 小さいのを購入しましたが、もっと食べたかった…。

 和菓子苦手でも、お酒風味が好きなら、お口に合うやもしれません。

 

 因みに、野根饅頭は、

 二店舗で製造されており、

 評価も二分されているみたいです。

 

 

f:id:nayumimahenro:20200511132604j:plain

 日曜社ブレンド 珈琲豆 200グラム 880円(自分用)

 

 日曜社というカフェさんで購入したコーヒー豆。

 苦味も酸味もなく、いい意味で中庸。

 

 今回もいい珈琲に出会えたなぁ…^^

 

 

f:id:nayumimahenro:20200511132059j:plain

 かつおめし 700円(妹夫婦宅用)

 

 『かつおめしの素』も、多種類ありましたが……

 いちばん小さくてシンプルなのを。

 (経験上、ゴテゴテでかいパッケージ品ほど、大味で美味しくないはずです)

 

 妹宅用なので、味はわかりません。

 しかも、同一県内に住んでいますが、

 新型コ□ナ禍で帰省が難しかった為、まだ渡せていません。

 賞味期限は来年の2月までなので大丈夫ですけど…。

 

 【追記】 新型コ□ナ自粛要請解除後の5月末、渡せました。美味しかったそうです。

 

 新型コ□ナ禍……

 第二波、第三波までが予測されてもいるそうですし、

 来春は、どうなっているのかなぁ…。

 

 そんな悪いことは、そうそうないだろうと願っているので、

 来春は何処で、どんなお土産を買っているんだろうと、わくわくします。

 (存外、楽観的なのでね^^)

 

 

 ★ おまけ ★

 

 買わなかったけど、欲しかったもの…。

 

f:id:nayumimahenro:20200502114629j:plain
f:id:nayumimahenro:20200502114140j:plain


 左

 奥に写っている、土佐の食堂ラーメン 529円。

 現地で作って食べたら美味しかったので、お土産にも買えばよかったかも(^_^;)

 

 右

 はりまや橋を模した箸、はりまや箸も面白かったのですが、

 一膳700円ぐらいだったので、結構なお値段するのね~と思って、断念しました。(笑)