ナユミマ☆四国遍路の旅

1回目【第55~52番逆打ち】、2回目【第44~51番】 3回目に徳島【第1番~】区切り打ち開始☆

高知7日目 第28番大日~第29番国~第30番善~かつおGH

 

 2020年(令和2年)4月9日(木)通算㉑日目 晴

 

  高知駅前、ホテル港屋にて2泊目の朝を迎えております!

 

f:id:nayumimahenro:20200430153105j:plain

  6:56 朝食 和食を選択

 

 2泊目の朝は和食にしました。……おかずが、豚のしょうが焼き。

 これはもはや、昼定食…!!(笑)

 

 レストランの入口に献立が貼ってあったので、見たら、

 連日・和、連日・洋にしても、カブらない構成になっていました。凄い!

 だからではないけど、

 人間のぬくもりが館内に通っているホテルという意味で、

 こちらの宿はオススメです。

 

 夕方まで、メイン荷物を預かって頂くことにして、

 徒歩5分ぐらいの高知駅へ出勤です!

 

f:id:nayumimahenro:20200430154516j:plain

 8:10 高知駅、何故か裏口北口

 

 南口ばかり載せてもアレなので、

 今日は反対側の北口を撮ってみました!

 

 高速バスはこちら側から発着する為、

 バス切符売場も北口にあるんですよ。

 で、下見に来ました。

 何時から空いているのか、とかですね。

 

f:id:nayumimahenro:20200430154805j:plain

 

 1階にお土産物屋さんが入っているのですが、

 朝8時からの営業!!

 

 新型コ□ナ対策で遅く開けているのではなくて、

 通常からその時間からだそうで…。

 土産物屋でしょ、そんなものだよ? と、

 言われれば、それまでですが、

 せめて7時半からであって欲しかった……

 (広島行き高速バスが8:00出発だったので生モノ買って、お土産にしたかった…(;。;))

 

 まだ帰りませんけどね! 今日、明日もお遍路です!!

 

 それでは、くろしお鉄道に乗車して行きます三3

 

f:id:nayumimahenro:20200430155949j:plain

  切符代が安くなったなぁ… 昨日は伊尾木まで1180円でした。半額以下!

 

f:id:nayumimahenro:20200430160016j:plain

 8:59 のいち駅

 

 のいちんどんまんというキャラクター。

 昨日は感じた狂気を、朝は殆ど感じません。

 朝日の浄化パワー、半端ないねぇ。(夕方は魔だったみたいに言うなw)

 

f:id:nayumimahenro:20200430160059j:plain

 のいちはきっと朗らかで明るい健全な町です!  

 

 郵便局でお金を引き出してから、歩き遍路道に復帰しました。

 

f:id:nayumimahenro:20200430160715j:plain

 9:17 香南市役所近くにて

 

 今日の行程は街中だし、ほぼ平坦なので、

 金剛杖ならともかく、トレッキングポールは必要ではないかもしれませんが……

 やはり、お遍路にはあった方がいいかなぁ、と、持って来ました。

 あと、一応、『お大師様の杖』と名前を付けております。

 

f:id:nayumimahenro:20200430161054j:plain

 あのヘンな古城みたいなやつ

 

 昨夕から見えていた山の上のが、だいぶ近づいてきました。

 近くで見ると……やっぱり西洋の古城みたいやん!

 コウチ・ジャキーニ城でも、もしかしたら合ってる?

 

 答えを書きます。

 

 シャトー三宝という元・資料館だそうです。現在は立入禁止。

 三宝とは、あの山が三宝山というみたいです。

 

 そんな古城を横目に進んでゆくと、

 第28番札所 大日寺さんなんですが、

 エントリー口がわかりづらいと聞いています。

 歩き遍路は見落として通過するらしい……

 

f:id:nayumimahenro:20200430162043j:plain

 道端に遍路シール

 

f:id:nayumimahenro:20200430162218j:plain
f:id:nayumimahenro:20200430162141j:plain

 

 先にある藪に、遍路標示らしき物が見えています。 

 

f:id:nayumimahenro:20200430162532j:plain

 これですね!

 よかった、見落とさずに済みました。

 

 ここを進んでいると、向かいから、

 順打ち・野宿っぽいお遍路さんとお会いしました。

 くるくる巻いたヨガマットみたいなのを持っていらしたからです。

 心なしか、お顔も精悍…

 

 そう言えば、この日は歩き遍路さんをよく見かけました。

 交流運がいい運気の日だったので、

 旅の仲間が出来る?とか期待したのですが、

 そういうことではなかったですけど…。(^_^;)

 

 この道はずっと山の中ってわけでもなく、

 スタイリッシュな新築建物の脇を通ったりして……

 お洒落な家を建てたそばに白装束のお遍路が横切っていくのを、

 どう思っているのかな。

 知ってて建てたのなら、いいけど。(笑)

 

f:id:nayumimahenro:20200430163544j:plain

 9:41 春なのに 秋みたいに写る 大日寺

f:id:nayumimahenro:20200430163645j:plain

 

 第28番札所 大日寺 

 御本尊が大日如来という、そのまんまなお名前のお寺さんです。 

 

f:id:nayumimahenro:20200430163739j:plain

 本堂 

  御本尊 金剛界大日如来 「おん ばさら だと ばん」

 

 金剛界大日如来胎蔵界大日如来の2つがあって、

 こちらは金剛界大日如来だそうです。

 

 金剛界~は『智慧』を、胎蔵界~は『慈悲』を司るそうです。

 更に、金剛はダイヤモンドぐらい硬いもののことなので、

 智慧がとても硬く絶対に傷つかない……という意味になるんだとか。

 何となく、ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない…を思い出しました。

 (読んだことはないけど(^0^;))

 

f:id:nayumimahenro:20200430163816j:plain

  所願成就の写経を納経

 

 御利益は大らかに、『所願成就』だそうです。

 

 これまでのお遍路で、

 結構、個人的なお願いはガンガンしてきた(笑)ので、

 ここでは私も、大らかにお願いしてきました。

 皆が幸せになれ的な\(^o^)/

 

f:id:nayumimahenro:20200501081839p:plain

 ニンニン

 

 金剛界大日如来様は、ニンニンと忍者の様な印を結んでいらっしゃるそうです。

 

f:id:nayumimahenro:20200430164105j:plain

 左が大師堂、右が本堂……至極シンプルな造り 

 

f:id:nayumimahenro:20200430163945j:plain

 大師堂

f:id:nayumimahenro:20200430164013j:plain

  五鈷杵(Windows10では一発変換できない(>_<))

 

 中のお大師様と繋がっている(はずの)紐が付いているので有り難く、

 なでなでします。

 

f:id:nayumimahenro:20200501084634j:plain

 納経所 お庭がきれい~!

 

 お手洗いがこっちにあったので来たのですが……

 

 納経所ですが、御朱印を集めていない私は普段、立ち寄ることがないので、

 中の人がどんなかんじかは存じませんが、

 いい雰囲気のお庭だなぁと思いました。

 

 上の画像、向かって→山の方に奥の院があり、

 首から上に御利益があるという、

 お大師様爪彫り(!)の薬師如来像が安置されていたみたいなのですが、

 現地では失念しておりました。

 …うぅ、残念、ご縁がなかったんですね(;。;)。

 

 第28番 大日寺さんも寺社サイトをお持ちでしたので、貼らせて頂きます! 

 ↓

dainichiji28.org

 

 みんな幸せになれ! で、思い出しました、この曲……

 Jニーズを退所したから消されないで視聴できるんですね、何か皮肉…。

 

    
SMAP - ORIGINAL SMILE

 

 この頃の輝きがウソだったとか、

 もう終わったものだとは、たくさんの人が思ってないはず。

 彼らがくれた輝きは、それこそダイヤモンドの様に砕けない。

 再生するかはお任せしますが、B.G.Mにして読み進めて頂けたら嬉しいです^^

 

 

f:id:nayumimahenro:20200501091133j:plain

  10:25 国分寺まで8.9㎞

 

 次の第29番札所 国分寺まで、先は長いですから。(徒歩2時間20分ぐらい)

 

f:id:nayumimahenro:20200501092243j:plain

 

 第28番の周囲にある住宅地を通過した後は、

 広大な農地をジグザグと進んで行くようです 三3

 

 ↑の画像、右手側にある細い水路脇に、

 桜の木がずーっと遠くまで植えられていまして、

 MAXの時はきれいだったんだろうなと思いました。

 が、

 今年(2020年)は新型コ□ナ禍で、花見は出来なかった…のかな。

 惜しまれつつ、往く春。。


 

f:id:nayumimahenro:20200501092308j:plain

 ネズミ捕りをされていました(チクリ)

 

f:id:nayumimahenro:20200501092336j:plain
f:id:nayumimahenro:20200501092451j:plain

 物部川(ものべがわ)

 ずっと、もののべがわだと思い、読んでいましたが、

 (よみ仮名ないから…(笑))

 物部川(ものべがわ)だそうです。広いスケールの川です。

 

f:id:nayumimahenro:20200501093154j:plain

f:id:nayumimahenro:20200501093246j:plain

 ここは(かみ)市

 

 隣接する(こうなん)市と似ているので、

 読み方も含めてどっちが何なんだか…。

 

 海に面していてニラがあるのがで、

 海に面してなくてアンパンマンミュージアムがあるのがだそうです。

 

f:id:nayumimahenro:20200501094043j:plain

 水路の水が豊富 

 

 大水が出た後か、と、引くぐらい豊富な水量。(大水の後なら濁ってますけど)

 

f:id:nayumimahenro:20200501094259j:plain

 後ろをふり返って見る

 

 コウチ・ジャキーニ城…じゃなくて、シャトーがあんな遠くに。

 (↙とか○で囲むとか加工が面倒なので何となくで察してください。(笑))

 

f:id:nayumimahenro:20200501094538j:plain
f:id:nayumimahenro:20200501094607j:plain

 11:30 左 昨日からサンダルお遍路  右 薄紫色の花は大概、好き

 

 サンダルに五本指靴下は無い……と、

 思うのだけど、(見た目があんまり)

 そこそこ厚くて通気性のある靴下を他に持ってないのでしょうがない。

 

 せめて足袋タイプなら見た目は良くなるけど、

 親指に負担かかって痛くなるのは私だけ?

 (一説だと、ふんばりが効くので楽になるらしいのだけど)

 

f:id:nayumimahenro:20200501095002j:plain

 11:35 あれは何だ、WCじゃないのか!?

 

 ところで、

 遮る物が何も無い広大な耕作地…というロケーションが、

 お手洗いを我慢する心理には一番の難所です。

 

 心を無にして通過できることを祈っていたら、

 忽然と現れたWCらしき箱に目が飛び出しそうでした。

 けど、

 行ってみたら(鍵が)閉まっていたということもあるので、

 ぬか喜びは出来ません。

 ドキドキしながら寄ってみますと…… 

 

f:id:nayumimahenro:20200501095404j:plain

 

 大丈夫そうでしたが……問題は、そのクオリティ。

 「お願いします!」 と、

 実際に声を出して(笑)、扉を開けました。

 

f:id:nayumimahenro:20200501095430j:plain

 うっ、美しい…! 

 

 素晴らしいWC、ありがとうございます! と、

 歓喜の声を心の中で上げました。

 あまりのきれいさに、

 トイレットペーパーを三角折りにして出たと思います。

 (ホントはマナー違反だけど)

 

f:id:nayumimahenro:20200501095817j:plain

 

  手入れの行き届いたWCですので落ち着いて行こう!(笑)

 

f:id:nayumimahenro:20200501100122j:plain

 11:36 松本大師堂

 

 先程のWCの、すぐ先にあった大師堂さん。

 ここなら水もあるし、さっきのWCもあるし、

 私でも野宿できるレベルかもしれません。(できる場所かは別として) ※ ←禁止でした

 

 自分も、いつかは野宿体験を……と、思っているものの、

 

 ① 期待して行ったら先客がいた

 ② 洗顔とメイクをどうするのか問題

 ③ 野宿用品が高い、一週間以上やらないと元が取れないらしい

 ④ 自分の少ない体力で寝袋を持ち歩けるのか

 

 という順位で迷いがあって、どうにも踏み切れません。

 

 ……一応、女だから危ないと思う発想は上位に入らんのか!?(笑)

 

 それ(↗)な(↓)。

 私でも泊まれそうと思うレベルの場所は、誰でも通る様な表側。

 寝ている時に鉄パイプで顔をぶっ叩かれたらとか想像すると、確かに怖い…。

 けど、誰にも見えない場所だとヘビとか野犬が怖いし。

 

 ……そこまで理解しているのなら、

 お遍路で野宿は止めた方がいいんだろうか。

 

f:id:nayumimahenro:20200501101909j:plain

 

 そもそも何故、野宿体験してみようと思うのか?

 

 ……壁、屋根がない場所で寝ること、

 果ては人生終焉を迎えるかもしれない恐怖に打ち勝ちたい為。

 

 

f:id:nayumimahenro:20200501102001j:plain

  11:55 JR土讃線 踏切

 

 この手前で、後ろから車に追い越されたんですが……お遍路装束の方で、

 ヘコリと頭を下げてゆくのを見てしまいました。

 

 ホテルなはりでお会いした車遍路・Nさんが、

 「歩き遍路さんを追い越す時は、申し訳ないなと思って頭を下げている」

 …と、仰っていて、

 いまのは、すでに遠い先に進んでいるNさんではないけど、

 同じことをなさっている車遍路さんはいるんだ!と、思いました。(^~^)

 

 ……で、しまつた、

 どっちに走って行ったか見ておけばよかった。

 踏切を越えたら、どっちに行くのか、わからなく……(苦笑)

 

 

f:id:nayumimahenro:20200501102857j:plain

 12:10 第29番近くファミマ

 

 何とか、第29番近くのコンビニまで来れております。

 

 丁度、昼食時間。

 ここで、ゆうべ居酒屋で貰ったというレアアイテム(笑)、

 レーズンパンを頂くことにします。

 

f:id:nayumimahenro:20200501102954j:plain

 昼食 頂き物のレーズンパン&買い足したチーズ

 

 アイスコーヒーがいいぐらいの陽気でしたが……

 疲れている時は熱いコーヒー飲みたいのかな?

 即効元気アミノ酸に手を出しているので、疲れていたんでしょう。

 (今回の2020春遍路で地味に辛かったのは昨日でした(^_^;))

 

f:id:nayumimahenro:20200501103323j:plain

 店内休憩所 外にも屋根&半壁付き休憩所あり

 

 先客のおばさまから、

 「偉いね! がんばってね」……みたいな声掛けを頂きました。

 いえ、そうやって声を掛けられる貴女が偉いです。

 

 そうしてパワーチャージして、第29番札所へと向かうのでありました。

 

 へんろ石饅頭とか、

 そういう名称のバス停(饅頭は付かないけど)とか見て…

 その道中の景色の記憶はしっかりあるんだけど、

 珍しく一枚も画像を撮ってませんでした。

 カメラを出す元気がなかったんでしょうね……体力温存中だったのかな。

 

f:id:nayumimahenro:20200501104014j:plain

 13:00 山門

 

 第29番札所 国分寺

 

 余談ですけど、高校時代3年間の出席番号が29番でした。

 ナユミマの『ナ』?(笑)

 何となく親近感を持ちます。

 

f:id:nayumimahenro:20200501104420j:plain

f:id:nayumimahenro:20200501104455j:plain

 

 いろいろ書かれていますけど……こちらも寺社サイトをお持ちでしたので、

 貼らせて頂きますね↓

www.tosakokubunji.org

 

f:id:nayumimahenro:20200501104534j:plain

 新型コ□ナ対策で手水にも注意書き

  

 使うなってことじゃなく、柄杓に口を付けるなとか、そういう常識的なことでした。

 

f:id:nayumimahenro:20200501104617j:plain

 本堂

 

 御本尊 千手観世音菩薩 「おん ばざら たらま きりく」

 

f:id:nayumimahenro:20200501104651j:plain

  左奥が大師堂

 

f:id:nayumimahenro:20200501104719j:plain

 大師堂

 

f:id:nayumimahenro:20200501104803j:plain

  お大師様と手つなぎ

 

f:id:nayumimahenro:20200501105058j:plain

  お大師様…

 

 この柱のすぐ傍らにあった、お堂…。

 

f:id:nayumimahenro:20200501105018j:plain

  酒断地蔵尊

 

 断たなくてはいけないほど、お酒で困っていないので、お参りしませんでした。(笑)

 

f:id:nayumimahenro:20200501104849j:plain

 しだれ桜には別格の美しさがありますね

 

f:id:nayumimahenro:20200501105147p:plain

 

 勝手に親しみを感じる29番の札所が、

 こんな美しいお寺でよかったです^^

 しかしまぁ、行った時季、時間とかで、

 札所の印象は大きく異なりますね。

 

f:id:nayumimahenro:20200501104937j:plain

 

 こうして、第29番札所を後にするのでした。

 

f:id:nayumimahenro:20200501104249j:plain

  山門の真ん前

 

 山門を出て正面が、次の第30番札所への道。

 

f:id:nayumimahenro:20200501104342j:plain

 なんこく、なんですね 

 

 え、本当に? 

 南国市って『なんこく』って読むの?……そうみたいです。

 

f:id:nayumimahenro:20200501122542j:plain

 

f:id:nayumimahenro:20200501122708j:plain

 

f:id:nayumimahenro:20200501122827j:plain

 歩き遍路標示は左👈

 

 突き当たりにある小学校がある道。

 まっすぐ進むのも間違いではないみたい…?

 

 ひとまず、左へ向かって行きました。 

 

 この先で、下校中の子供達と遭遇しました。

 (新型コ□ナ流行下でも)この辺は学校があるんだなぁ…と、思いました。

 

 高知県内で新型コ□ナが流行っているのは、

 高知市と幡多地区だそうなので、※この時

 そうじゃない地域は自粛にならなかったのかぁ…と。

 ※ この後、非常事態宣言が出され、外出自粛になりました

 

f:id:nayumimahenro:20200501122952j:plain
f:id:nayumimahenro:20200501122924j:plain

 高知大学病院

f:id:nayumimahenro:20200501123029j:plain
f:id:nayumimahenro:20200501123133j:plain

 左 歩き遍路道は断然、👈  右 大学病院入口

 高知大学の病院に出ました。

 

 病院で、お手洗いが借りれるなら……

 けど、いまのご時世に大病院に入っていく勇気はないです。

 

 ここから車遍路道の方へ抜けて、

 道中のコンビニで用を済ませたいと思います三3

 

f:id:nayumimahenro:20200501124450j:plain

 ○で囲っている場所 から Cのファミマへ行った

 

f:id:nayumimahenro:20200501124535j:plain
f:id:nayumimahenro:20200501124601j:plain

 14:13 ここでもファミマ

 ここに来て、ようやくイチゴ味のハイチュウを見つけました。

 イチゴなんて王道のはずなのに……

 日本人はいつからイチゴ味を定番としなくなったのか。

 (でも確かに、コンビニで苺味のものは定番には置いてないような…)

 

f:id:nayumimahenro:20200501125530j:plain

 いだい…って医大か?

 

 医大に寄っかかり過ぎの名称な気がしますが、

 半永久的に無くなることはないだろうから、いいのか…。

 あ、で、この道路沿いをずっと進みます。

 

 

f:id:nayumimahenro:20200501130014j:plain

 

 ラブなホテルの看板に、縁切寺が重なっているのが何とも…(苦笑)

 

f:id:nayumimahenro:20200501130044j:plain

 毘沙門の滝!!

 

 毘沙門の滝は、黄色い遍路地図本にも赤文字で掲載されているぐらい、

 れっきとした場所だと思うし、

 毘沙門と名が付く滝には行きたいのですが……

 私の脚力では往復するのに、だいぶ時間がかかりそうです。

 ……悩みましたが、断念することにしました。

 

f:id:nayumimahenro:20200501130934j:plain

 峠の登り

 

 全く気づかなかったけど、歩き遍路ルートと合流してたみたいです。

 

f:id:nayumimahenro:20200501131032j:plain

 峠を下り始め 向こうが高知市街方面?

 

 墓苑みたいなところを通過したところで、

 執拗なまでの遍路標示があるのを発見。

 

f:id:nayumimahenro:20200501131146j:plain

  ここ遍路シールがめちゃくちゃ多いw

 

f:id:nayumimahenro:20200501131216j:plain
f:id:nayumimahenro:20200501131255j:plain

 ものすごいアピール

 見落として行っていたら、どうなっていたんだろう…

 地図で見たかんじ、それほど取り返しがつかなさそうでもないのに……

 って、あっ…! 

 ガン!(*゚д゚*)☆

 

f:id:nayumimahenro:20200501131542j:plain

 

 石段にぶつけて、お杖の先の石突きが壊れてしまいました!(私の不注意)

 

 普通の道を歩く分には、無くても困りはしないのですが…。

 金剛杖だって、石突きとか付いてませんもんね……と、

 悲しみながらもあきらめて進んでゆきますと、

 近年、造成されたらしき住宅地に突入でした。

 

f:id:nayumimahenro:20200501132119j:plain

 

 近年の住宅地と、昔からの入り組んだ地域で、

 この辺り、ややカオスなかんじでした。

 

 そして、近くにいるはずなのに、第30番札所が見当たりません。

 

 何となく神気が出ている様な林が見えるので、『あれか?』と、思い、

 近づいて行ったら、ありましたのは……

 

f:id:nayumimahenro:20200501132510j:plain

 15:25 土佐神宮

 

 第30番札所ではなく、

 その後で参拝予定だった土佐神宮だったのでした。

 

 ……いえ、いいんですけどね。

 では、神社から参りますか。(ました)

 

 

f:id:nayumimahenro:20200501163012j:plain

 

 大河ドラマ龍馬伝』ロケ地……すみません、一場面も観てないです。

 

 仕事が出張ばかりで、

 いまの総理大臣が誰かもわからないという時期がありました。

 政権交代してても気づかない…と、

 当時、よく言ってました。

 でも、誰しも、そういう時期ってあるよね……多分、その頃。

 

f:id:nayumimahenro:20200501163037j:plain

 

 手水はともかく、鈴を鳴らすのも禁止って……まぁ、従いますけど。(^0^;)

 

f:id:nayumimahenro:20200501163124j:plain

 


 靴を脱いで昇るタイプの社殿でした。

 土佐を数日前からお邪魔しており、この後も進ませて頂くことを御報告。
 

 参拝後、

 ついでに立ち寄ってます風の男性お遍路さんがいらしたので、

 「すみません、30番は何処ですか?」

 と、尋ねたら、

 豆が鳩鉄砲をくらった様な顔で、

 「すぐ、そこ…」

 と、答えられてしまいました。

 

 それぐらい、すぐ傍にあるのに場所を聞かれたので、

 驚かれたんだと思います。

 あと、本当にびっくりした時は、

 鳩じゃなく、豆の方が鉄砲を喰らうものです。(笑)

 

 ホントに目と鼻の先に、第30番札所 善楽寺さんはありました。

 

f:id:nayumimahenro:20200501165017j:plain

 15:35 山門がない……

 

 第30番札所 善楽寺

 

 山門がなく、周囲の建物とメリハリがつかないから、

 少なくとも気がつかなかった、私(わたくし)…。

 

f:id:nayumimahenro:20200501165044j:plain

 

 でも、れっきとしたお寺として、御利益のある箇所が、たくさんある様です。

 

 第30番さんも寺社サイトをお持ちでした! ので、貼らせて頂きます↓

www.zenrakuji.sakura.ne.jp

 

 

f:id:nayumimahenro:20200501164742j:plain

 本堂

 

 御本尊 阿弥陀如来 「おん あみりた ていせい からうん」

 

f:id:nayumimahenro:20200501164942j:plain

 先祖供養の願文で!

 

 家が浄土真宗なので、

 阿弥陀様には先祖供養がマストです!

 (ご先祖にいちばん馴染みがある為、いちばん喜んでもらえるだろう…という考え)

 

f:id:nayumimahenro:20200501164902j:plain

 

 大師堂

 

 厄除大師、と、あります。そうそう、そうでしたね!

 

f:id:nayumimahenro:20200501164836j:plain

 

 「お大師様、お杖の先が壊れたんですが、これって厄除けになりましたかね??(;。;)」

 

 厄除け……とても大事。

 

 神社に行って清浄化してもらうのもいいですが、

 どうも追いついていない様だと感じられてたら、

 お寺の厳しい系の仏様にバシーンと祓って貰うことをオススメします。

 私の体験として。

 

f:id:nayumimahenro:20200501164656j:plain

 

 たとえば、不動明王様です。

 

 まぁ、私なぞが長々と語ることでもないので、話は変わりまして。

 

f:id:nayumimahenro:20200502110722j:plain

 梅見地蔵と子安地蔵

f:id:nayumimahenro:20200502110900j:plain

 

 子安地蔵の方は(独身者だから)私は関係ないので、

 梅見地蔵様とは一体、何ぞ……

 

f:id:nayumimahenro:20200502111106j:plain

 梅見地蔵のご利益

 

 首から上の病気にご利益があるそうです。

 

 朝、第28番大日寺でスルーしてきた、

 首から上祈願のフォローが出来ます!

 ……が、撮影だけさせて頂いて、去ってしまいました。またしても。(笑)

 

f:id:nayumimahenro:20200501164627j:plain

 

 そんな、30番札所を後にして……

 

f:id:nayumimahenro:20200502110942j:plain

 土佐神宮の参道

 

 帰りは土佐神宮の参道を通りたかったのですが……

 

 清々しい雰囲気だったので遠慮しましたら、

 スマホで文句みたいなのをガンガン喋りながらの人が通っていて……

 あんな人が通ってもいいのなら、

 自分も通りたかった(>o<、)と、思ったことを、

 未練がましく書いてしまう、私(わたくし)…。

 

 でも、そういう人が通るのを許しているのは神様なので、 

 自分の判断で遠慮しただけでしょ、

 他人によくない(o(`・∧・´)o)と思うのは、お門違いぞ…

 なんだと思います。

 

 さて、最寄り駅は土佐一宮(とさいっく)となります。

 そこまで歩き、駅から列車に乗って、高知駅に戻ります 三3

 

f:id:nayumimahenro:20200502112537j:plain
f:id:nayumimahenro:20200502112640j:plain

 左 駅手前にあったラーメン屋藤しろ…美味しそうな店構え  右 土佐一宮 ※WC閉鎖されてます!

 


 高知駅1階にある土産物屋で、

 地元の味ラーメンなるものを買い、

 今朝チェックアウトしたホテルに荷物を取りに立ち寄って、

 スーパーで買物し、

 本日からお世話になるゲストハウス(以下GH)に向かいました。

 

f:id:nayumimahenro:20200502113954j:plain

 

 かつおゲストハウス 高知市比島町4-7-28

 個室 3800円

 キッチン使用可 シャワーあり 新館全体TVなし

 タオル有料 洗濯機 100円 乾燥機90分↑(!!)300円(!)

 乾燥機は衣類量に応じる自動マシンで、2時間弱ぐらいかかりました…(;。;)

 

f:id:nayumimahenro:20200502165748j:plain
f:id:nayumimahenro:20200502165825j:plain

 新型コ□ナ対策をしっかりしながら 営業中でした

 

 公式サイト↓

katuo-gh.com

 

 まずは新館と呼ばれる家のフロントで、先払い。

 

 そのまま新館2階へと案内されたので、

 「あれ、旧館の個室を予約していたはずだけど……いいんですか?」

 と、尋ねると、

 いまは予約数を制限していて部屋が空いているので、こっちでいいのだと。

 おぉ、新館できれいだし、広くなったので、グレードアップですね!

 

f:id:nayumimahenro:20200502115250j:plain
f:id:nayumimahenro:20200502115150j:plain

 土佐鶴ルーム ハンモック付き

f:id:nayumimahenro:20200502115038j:plain
f:id:nayumimahenro:20200502115347j:plain

 左 壁にあるのは魚の骨ではなく  右 ロフトへの階段です


 旦那さんのお奨めはロフト寝ということでしたが、

 ある程度の年を重ねた人は、生活の動線上にこんなものは入れないので、

 やんわり却下。(笑)

 

 私もかつては中二段ベッド使用だったので、

 若い時のロフトはわかりますが、体が弱くなると無理なんですよね。

 現在は、普通のベッドを使っています。

 

 

 と、そんなことより、

 私の他に4人、2人組が泊まっているそうなので、

 夕方のキッチンが混み合う(であろう)前に、夕食の準備をします 三3

 

f:id:nayumimahenro:20200502114755j:plain
f:id:nayumimahenro:20200502114825j:plain

 かつおキッチン 新館ver.(旧館にも凝ったキッチンあり)

 

 作りますのは、さっき買って来たラーメン!

 

f:id:nayumimahenro:20200502114629j:plain

 ぜんぶ土佐に特化した品!

 

 ラーメンを買う前に、宿にメールで、

 「ラーメンを作りたいので、鍋とラーメン丼はありますか?」 と、

 問い合わせたところ、

 「鍋もラーメン皿もあります(^_^)」との回答でした。

 

 丼と聞いているのに、『皿』と答える一文字に、

 「ん?」と、引っかかりを覚えましたが、

 老舗GHで今までラーメンを作った人がいないわけがないので、

 あるだろうと思ったのに……

 

f:id:nayumimahenro:20200502114318j:plain

 

 ……中碗、でした。

 うぅむ、小さい。ぜんぶ入るかな。(苦笑)

 

 汁は、あっぷあっぷになっちゃうと思われたので、

 当初、つけ麺みたいにふたつに分けて入れてたんですが……

 

 f:id:nayumimahenro:20200502114418j:plain 最終的には丼ひとつに収まりました^^

 

 土佐の横町で懐かしい味……えー何これ、むちゃくちゃ美味しい!

 魚介系醤油味というのかな。

 昔からこんなのが食べられていたなんて、高知、ラーメンレベル高っ!

 (なのに、ラーメン丼がなかったことはツッコミ入れちゃダメ!(笑))

 

f:id:nayumimahenro:20200502114140j:plain

  手前 ひろめ市場のけんかま & はちきん天 あと、はりまやばしに注目!(笑)

 

 スーパーに、

 ひろめ市場直送の『けんかま』なる揚げ物が売られていました。

 

 高知ひろめ市場も、新型コ□ナ対策で閉鎖が決まったのだと、

 夕飯を一緒に食べていたスタッフの方に聞きました。

 しかし、近々に行った宿泊者の話だと、

 「閉まってる店が多かった」そうで、

 行ったとしても、いつも通りに楽しめる状況ではなかった様です。

 

 はちきん天というのは、

 かつお&しょうが入りの天ぷらでした。

 まぁ、凡庸な味かな。

 高知らしいお土産にはいいと思います。(ました)

 

 

 この日、同宿だったのは、デンマークカップルのお遍路さん。

 彼氏はドミトリーでずっと就寝、

 彼女の方だけリビングで高知の柑橘をカットして食べてました。

 

 いまは海外から日本に入れないはずだし、

 それに、どうやって帰るんだろう…?

 という英語がわからず、

 「いつ帰るんだ?」に、なっても失礼なので、

 「ナンバー88、ネクスト?(結願したら、次は何処行くの?)」

 と、尋ねたら、

 「デンマークよ……でも、大変なの。すぐには帰れないと思う」

 みたいなことを言ってました。

 

 「私にとって日本はとてもフェイバリットなの。だから、どうしても来たかったの」

 みたいなことを言ってくれている様だったので、

 「サンキュー、サンキューベリーマッチ」

 と、映画で賞を貰った女優風に言ったら、やや受けしていた気がします。

 ハリウッド、スゲー。

 

 4人組の方は、今夜がラストの男性グループで、

 夜遅くに帰ってきて、リビングで消灯までヒャッハーな騒ぎでしたが、

 私は、翌朝が早めで荷物の整理があるので、早々に個室に閉じこもり、

 そのまま寝てしまいました土佐。

 

f:id:nayumimahenro:20200502165620j:plain

  最終形態だZ

 

 ……結局、ロフトは使用せず(笑)。

 

  【2020年4月9日(木)】 

 安芸の気温 最高19.4℃ 平均15.4℃ 

 歩いた距離 約21キロぐらい…田んぼの畦道とか歩いたのでちょっとわかりません

 

 08:30 高知駅 出発~

 08:59 のいち駅 出発

 09:40~10:20 第28番札所 大日寺

 11:35 松本大師(WC)

 12:10~40 第29番近くファミマ 昼食

 13:00 第29番札所 国分寺

 14:13 医大近くファミマ ハイチュウ

 15:25 土佐神宮

 15:35~16:10 第30番札所 善楽寺

 16:25 土佐一宮

 16:40 JR乗車

 16:46 高知駅 到着 後、買物、ホテルへ荷物回収

 18時過ぎ かつおGH

 

  高知8日目に続きます!