ナユミマ☆四国遍路の旅

1回目【第55~52番逆打ち】、2回目【第44~51番】 3回目に徳島【第1番~】区切り打ち開始☆

2回目の区切り打ち⑤ 第49番 浄土寺・第50番 繁多寺

 

 2018年11月18日(日)…晴

 

 イベントお接待の豚汁お昼ごはんを挟んで、

 第49番札所 浄土寺を、目指しているところです 三3

 

f:id:nayumimahenro:20181130120206j:plain

 

 第49番札所 浄土寺

 

 こちらが正真正銘・浄土寺なのですが、

 『先出の西林寺浄土寺だった』と、私は思っているので、

 あれ? 結局、今いるのは何番札所??……と、なっております。

 

 イベント挨拶で「迷いようのない鉄板コース」とまで言われていたのに、

 だいぶ迷ってしまってました。精神的に、ですけど。(笑)

 

f:id:nayumimahenro:20181130153402j:plain

 

 こう言っては何ですが、裏手に竹林もあるので、

 よっぽどこっちが『西林寺』っぽいと思うのですが、

 ここが第49番 浄土寺なのですね。

 

 f:id:nayumimahenro:20181130153328j:plain 本堂

  

f:id:nayumimahenro:20181130153243j:plain

 

 ご本尊は釈迦如来。「のうまくさんまんだ ぼだなんばく」

 

 大乗仏教ができる前の、古い仏様なので、

 何かに特化したご利益はないそうです。

 

 誰でも救われるという大乗仏教が出来て以降、

 いろんなジャンルに対応できる仏様が出現していった……

 と、こんな解釈で合っていますでしょうか。

 

f:id:nayumimahenro:20181130153440j:plain
f:id:nayumimahenro:20181130153159j:plain

 左 お大師様が『供養』されていらっしゃる(!) 右 大師堂

 

 今回は写経を入れるだけとは言え、

 納経時には帽子を脱いでおりますので、暑い、まぶしい、紫外線が…!!

 菅傘が欲しいと思います。(納経時に脱がなくてもいいから)

 次にお遍路をする時には、用意していると思います。

 

 そして、そんなつもりでいるので、他人が被っていらっしゃる菅笠が気になります。

 無地がいいのか、文字入りがいいのか……

 プレーンなタイプか、柿渋加工の濃色タイプのがいいのか。。

 

 

 さて、次の、第50番札所 繁田寺 までは、

 へんろ地図では大して離れてませんが、

 イベント参加中だったので、イベント用の迂回コースを歩きました。

 

 これは、お遍路専用ブログなので、

 その道につきましては割愛させて頂きますね。

 

 そうしますと、突然になりますが……

 

f:id:nayumimahenro:20181130154723j:plain

 

 第50番札所 繁多寺

 

 しげたじ だと思いきや、

 はんたじ だそうです。

 

 最初、自分が読み間違えていたことや、なんと読んでいたかなどは忘れてしまうので、

 備忘録のつもりで書いておきます。

 また、こうヨミを付けることによって、どなたかの読み間違いも防止できるかもしれないし……。

 

 ですが、参拝後にも読み間違いを続けていることが判明した為、

 この情けは他人の為にあらずだとわかりました。(笑)

 

 f:id:nayumimahenro:20181130155342j:plain 本堂

f:id:nayumimahenro:20181130155508j:plain
f:id:nayumimahenro:20181130155250j:plain

 

 ご本尊は薬師如来。「おんころころ せんだり まとうぎ そわか」

 

 写経の願文には、

 もう女に転生したくないので、そう書いた写経を納めました。

 

 もう女に生まれたくない…と言うと、驚かれることが多いのですが、

 私はもう……女でなくていいやと思います。

 お遍路を始めたら殊更、思う様になりました。

 業が深いんですよね……

 お手洗いとか、お手洗いとか、お手洗いとか……(笑)

 

f:id:nayumimahenro:20181130155951j:plain 大師堂

 

f:id:nayumimahenro:20181130155806j:plain
f:id:nayumimahenro:20181130155740j:plain

 

 こちらは『飲食安楽』の願文を。

 自分がと言うより、世の他人が食べるものに困らない様に……と、書きました。

 たまには万人の幸せを願ってみたりもします^^

 

f:id:nayumimahenro:20181130160821j:plain
f:id:nayumimahenro:20181130160902j:plain

 左 神社ですよね?鳥居もあるし  右 その奥にお堂が……祀られているのは?? 

 

 神社らしき建物が敷地内にあります。

 神仏合祀…? 

 それは珍しいことではないので、何の神様かと近づくと……

 それよりも、奥にあるお堂が気になりましたので、近づいて見ました。

 すると、なんと!

 

 f:id:nayumimahenro:20181130161116j:plain 毘沙門天様!! 

 

 こちらにもいらっしゃるとは、まったく思ってなかったので、

 朝から毘沙門天真言が出ていたのはこの御縁なのかなぁ……と、思ったりしました。

 勿論、ここでもお唱えします。

 「おん べいしら まんだや そわか…(毘沙門天真言)」

 

 

 それから、先出の鳥居のある神社さんの方へ。。

 

 f:id:nayumimahenro:20181130161441j:plain 歡喜天らしい

 

 これは神社なのかなぁ…? お寺っぽくも感じるんですよね。

 参拝の仕方もよくわからなかったので、撮影だけさせて頂きました。

 

 四国八十八ヶ所霊場公式サイト

 第50番札所 東山 瑠璃光院 繁多寺に、よると、

 祈れば富貴を与え、厄除け、夫婦和合、商売繁盛の御利益があったのだとわかり、

 もっと、しっかり拝んでくればよかつーた……と、思ったのでした。(笑)

 

f:id:nayumimahenro:20191027110042j:plain
f:id:nayumimahenro:20191027110107j:plain

 松山市街地が一望……できるのを横目に第51番石手寺 

 

f:id:nayumimahenro:20191027110416j:plain

 

 昔からの遍路道の筈ですが、めちゃくちゃ普通の住宅地の中です。

 山の形や団地のデコボコ具合を見て、かつてはどんな山道だったか想像してみます。

 山を造成した系住宅地での、私の趣味です。(笑)

 

f:id:nayumimahenro:20191027110516j:plain

 遍路道ですが イベントコースはです

 

 イベント参加中なので、イベントコース→通りに行くしかありません。無念……

 因みに無視して遍路道の方を行くと……

 ゼッケンをつけているので、直ちに通報されます。

 

 ウゥーーン……鳴り響く警報音。

 「ただいまイベント参加者がコースを外れて、遍路道を北上、見つけ次第……」

 そんなアナウンスがされ、平穏な住宅地がいっきに不穏な空気に……

 冗談です。

 実際は、「今日は松山市長選挙の投票日です」と、何度もアナウンスが響いていました。

 イベントの挨拶も、市長選挙と重なったせいで代打の方がなさったとか聞いた気が……。

 

 ……遍路道から外れて、イベント参加者が何処へ誘われたかは内緒。

 

 f:id:nayumimahenro:20191027111659j:plain とある場所でお接待されました

 

 ⑥へ つづきます。  

 

nayumimahenro.hatenablog.com