ナユミマ☆四国遍路の旅

1回目【第55~52番逆打ち】、2回目【第44~51番】 3回目に徳島【第1番~】区切り打ち開始☆

原付遍路5日目 須崎・鍋焼きラーメン~別格⑤番~りり庵

 

 2022年 5月19日(木)……薄曇り~晴れ

 

 高知県安芸市の『東風ノ家』さんで朝を迎えております!

 

 朝日が射し込むと なお青が映える廊下…

 

 この青い壁は『群青漆喰』というそうで、

 他地域ではあまり見ない、のだと……私も、青は珍しいと思います。

 

 

 古民家リノベ宿、カフェなど、いろいろ見て来ましたし、

 私自身、江戸末期の建物を間借りして、CAFE店主をやっているので、

 古民家にはわりと親近感があるのですが、

 

 東風ノ家さんは、とりわけハイセンスだと思います。

 群を抜いてるってことですね☆

 

 

 この日の朝食は、

 昨日、赤岡の『たいびんび』で買って持ち帰りにした鯛焼き

 ……の、オーブン焼き直し。

 

 鯛焼き…上が肉味噌、下が自家製あずき

 

 私が見たのが間違いでなければ、

 生地の端っこをハサミでカットして、整形されていたりして、

 こちらも、ハイセンスな鯛焼きでした! 

 でもって、味も美味しい!

 

 特に肉味噌は、近所にあったら週一で買って食べたいほどでした。

 こんなセンスがあれば、自分も鯛焼きCAFEがやりたいかも…(笑)

  

 

 話は東風ノ家さんに戻って、

 

 オーナーさんは現在、夜は不在で、

 朝は8時ぐらいに宿に来られているそうです。

 

 普通の旅人(特にお遍路)だと、

 翌朝は会えずに出発になるかもですが、

 私はこの日、急ぐわけではなかったので、お会い出来て、

 すっかり話しこんでしまいました。

 

 安芸の町には武家屋敷があって、

 当初はそこで宿をやるか悩まれたそうですが、

 メインの道から離れているので、

 現在のここに決められたそうです。

 

 雰囲気があって、素敵な古い町並み……が、あっても、

 一軒だけ、立派な箱物を造ったとしても、

 あまり意味がないというか、

 その地域全体をうまく機能させる仕組みを敷かないと……

 みたいな話を。

 

 言うても私は、

 自分がCAFEを出させてもらっている地域の、

 合同会社の思想や活動形態の受け売りをしたというか、

 仲介役のつもりで話しただけなんですが。σ(^◇^;)

 

 それで、だいぶ遅くなりましたが、出発します 三3

 

 本日のルートは……

 

      

     

 

 高知県安芸市から須崎へと向かいます 三3

 

 大ざっぱな地図でスミマセン。 ないよりはいいか、と。(^0^;)

 

 

 左:夜須の 道の駅『やす』で休憩 右:昨日、間違えて傍まで来ちゃった高知(龍馬)空港 

 空港の傍を通過し、桂浜方面へ 三3

 

 けれど、その前に、またまたコンビニへ。

 

 左:バター、舐めたことあるし、飛びたくもないけど……今回の飴は君に決めた! 

 右:当初、『える厨房』という高知の地元経営の店が、□ーソンに入っているのかと思ってました(笑)

 

 桂浜の道路沿いにも、WCはあるみたいなんですが……

 

 前回、桂浜付近を歩き遍路した時に、

 トラックや自家用車もビュンビュン飛ばしていたのが、

 凄く印象に残っていて、

 

 あの状況で、時速30キロの原付が、

 右折レーンのない場所で右折待ち、右折とか、

 非常に困難ではないのか……と、

 勝手にビビってしまい、

 手前のコンビニで、用は済ませることにしました。

 

 それから、

 前回の歩き遍路の時も通った、

 浦戸大橋を渡って……

 今回は原付なので、走行中の画像は撮れません、で、

 いきなりですが、

 渡った先にありますのが……

 

 桂浜花海道という名称らしい 14号線 

 

 しつこいですが、

 桂浜近くの海沿いを走行するのが楽しみ、でしたが……

 原付なので、トラックや車に追われないか、心配でした。

 

 

 しかし、思っていたほどは……交通量も少なかったです。

 

 名物・アイスクリン屋さん 

 予報では晴れ🌞だけど、もやってる&どう見ても曇り

 

 余談ですが、私、ずっと、

 この、ひたすら長い海岸線のことを『桂浜』だと思っていたので、

 水族館のある砂浜辺りのことを指すと知った時は、

 肩透かしを食らったような気持ちになりました、土佐(とさ)。

 

 

 法定最高時速30キロの乗り物なので、

 海岸線をぶっ飛ばす爽快感は、それなりのものですが、

 (まぁ、あんまり、速度を出して喜ぶ性癖もないんですけどね(^-^))

 無事、走れて……満足しました 三3

 

 宇佐しおかぜ公園 くじらの駅

 

 普通に遍路道を通っていたら、歩きでも車でも来ることはない場所です☆

 

 

 この正面に見えているのが……

 第36番 青龍寺さんのある山です🗻

 

 目の前に広がる宇佐湾を、

 ぐるーーっと回って来て……

 

 第36番 青龍寺 入口

 

 最高時速30キロとは言え、原付なら、

 あっという間に入口まで来れますね 三3

 

 宇佐大橋を渡って来たのですが、

 こちらも走行中は撮影出来ないし、

 橋の上は駐停車禁止の筈なので、画像はありません。

 (´・ω・`) 残念だけどしょうが無いのよね

 

 あ、……明日、

 第36番さんは参拝するので、

 今日は通過します 三3

 

 第36番 奥の院 入口

 

 ここも通過します……し、検討したけど、

 奥の院には行かないことにしました。スミマセン。

 

 

 

 横浪黒潮ライン……47号線

 

 横浪黒潮ラインは、

 車などエンジンがついた乗り物で走る分には、

 いいロードだと思いました。

 平日だからかもですが……交通量も激少なくて。

 

 

 ここで、ブログのヘッダー画像を撮影しました。

 原付で来てなければ、通らなかったルートだと思うので……

 『原付遍路編』では、ここがいちばんベストかな、と。

 

 素晴らしい眺望を ありがとう

 

 但し、歩くのには……

 お手洗や歩道がほぼないので、論外かな。(←結構、きついジャッジするのね(^_^;))

 

 武市半平太 P&WC

 

 全くないワケではないのですが……激少ないんですよね。

 

 しかも、いま確認したところ、

 『武市瑞山銅像』に名称が変わっており、

 WCは臨時休業になっていました。

 

 名前が変わっているぐらいは別にいいのですが、

 行こうとしていたトイレが閉まっていたなんて、

 これほど困ることはないですよね……(´・ω・`)。。

 

 

 乗り物的には快適だった横浪黒潮ラインを抜け、

 23号線……普通の遍路道へと合流します 三3

 

 ヘンロ小屋 第17号 須崎

 歩き遍路をしていたら、

 まず必ず通るし、休憩もしていただろう……と、思って、

 ちょっと立ち寄ってみました。

 丁度、東京から来たというお遍路男性が休憩中でした。

 ちょっと、お話をしてみましょう。

 

 私 「こう見えて、原付遍路者です」

 男性「役場の人かと思った……」

 私 「……?」

 

 カブだから? 役場の人、黄色に乗るかなぁ……?

 黄カブの銀行員さんなら、見たことある&知っているけれど。

 ん、役場……?

 もしかして、グレーのライダースジャケット着てるから、

 役所の制服に見える(た)のか?!

 

 ……まぁ、そんな交流をしました。(^-^*)

 

 

 それから、須崎の街へと入りました 三3

 

 ここに来たら、用があるのは……

 

 左:須崎名物 まゆみの店 右:その駐車場は全面黒ゴム敷き ボコボコしていて原付は停めヅライ!

 

 あらためまして、須崎名物・鍋焼きラーメンの店です!

 

 

 まゆみの店 

 高知県須崎市栄町10−14

 水曜日・第1日曜 定休

 平日 11~17時 

 土日 11~21時 営業

 

 ↓ お店のサイトから情報抜粋

mayuminomise.amebaownd.com

 

 

 訪問時のMENU ※2022年5月 反射で見づらくてスミマセン

 

 予め、ごはんが入った状態で炊かれるという、

 雑炊鍋焼きらーめん 並 850円 に、しました。

 

 雑炊鍋焼きらーめん 並 しょうゆ 850円

 

 予めのご飯&硬い鶏肉入り

 

 生卵、硬い鶏肉……ちょっと苦手な私には、

 やや高いハードルでしたが、

 あえてデフォルトで注文、食べてみたところ、

 

 硬過ぎて、いつまでもクッチャクッチャ口の中……ということはなくて、

 むしろ、小ぶりながらも嬉しい存在感!といったところで、

 評判通り、美味しかったです^^

 

 自分もそうだけど、平日ながら県外から来た人が散見されました。

 勿論、地元の人もいるかんじ……

 全国的に有名店なわけだけど、地元民も来るのはいい店ですよね。

 

 

 5月ですが、鍋焼きの食後&さすが高知ですので、……暑い!

 

 フーフー言いながら、

 原付だと数分もかからない距離ですが、

 別格5番 大善寺さんのある場所まで移動しました 三3

 

 別格5番 大善寺

 小山の上が本堂で、道路沿いにあるのが大師堂……らしいです。

 

 右:大師堂の隣が駐車場

 

 ちょっと離れた場所にある建物まで、

 御朱印を貰いに行かなくてはならないという、

 ぱっと見では、理解が小難しい立地構造です。

 

 さて、では、本堂のある上へ登って参りましょう 三3

 

 縁起

 

 私、こういうの殆ど真面目に読まないのですが、

 ざっと圧縮して見ますと……

 

 昔はこの辺は海で、波にさらわれて命を落とす巡拝者もいた。

 

 石鎚山の末端なので(? 愛媛県石鎚山の?)、

 身に不浄がある者は怪異に遭うとか、(なんで??)

 で、

 お大師様が通りがかって、

 昔は海にあった二ツ石の上にて、海難事故者を弔い、安全を祈願した……ので、

 二ツ石大師と呼ばれるようになった、が、

 いまは、その二つ岩は土の中に埋まっているので見えない、

 とのこと。

 

 大昔は下まで海だった

 

 原付で通って来た方角、見た景観を思い返しながら眺める。

 

 

 そして、須崎の街を見下ろされる、お大師様。

 

 左:私も、眺めてみました 右:鐘は『絶対に撞かないでください』

 

 近所迷惑になるから、絶対に撞いてはいけないのだそうです。

 

 

 別格5番 大善寺(だいぜんじ)

 本尊 弘法大師

 真言 なむ だいし へんじょう こんごう

 

 この戸は 鍵が掛かっていて開きませんでした

 

 こちらのお寺さんは……たまたまでしょうが、

 少々、雑然としていたため、あんまり画像を撮らなかったので、

 編集に苦心してしまいました💦

 

 なので、眺めがいい以外、ご紹介するものもなく……

 

 大師堂

 

 下の大師堂に戻って、あらためて参拝しました土佐。

 

 納経は済みましたので……別格二十ヶ寺なので、

 例の物を授かりに売店へと向かいます 三3

 

  左:こちらが売店 右:別格二十ヶ寺念珠の女玉GETしました!

 

 別格二十ヶ寺念珠女玉もGETしましたので、

 別格5番さんを後にして……

 

 

 原付ならば数分で、 

 道の駅 かわうその里 すさきへと移動して来ました 三3

 

 道の駅でバイク用駐輪場があるのは嬉しいなぁ……駐車場の一端に原付を停めるのは肩身が狭いんですよ💦

 

michinoeki-susaki.com

 

 

 こちらで高知土産を買って、自宅へ送ろうという魂胆です。

 買ったもののご紹介は最終記事にて。(忘れてなければ)

 

 さて、これまで数々の霊場を巡礼して来た私……

 だいぶ開運しているのでは? 

 ということで、

 ここで、運試しをしてみることにしました。

 

 ちょうど宝くじ売場が!!!

 

 ……しかし、宝くじではなく、

 

 

 入口付近に『鬼滅の刃』ガチャがあったので、回して運試し!!

 

 宝くじを買っても300円、ガチャ一回300円、

 同じ300円で、どれほどの運が掴めるか……?!

 因みに…… 

 

 ※ 私個人の価値評価です

 

 欲しい物の優先順位は↑の通りとなっております。

 

 さぁて、何が出るかな、何が出るかな♪

 

 

 

 誰だ、おまーー

 

 いや、マヂで。

 いえ、誰かは知ってますけど……

 テレビアニメ『無限列車編』、第1話に登場する、

 名も無いモブキャラなんですが。

 

 この場面とか ちょいちょい出てくる

 

 炎柱・煉獄さんに対して、

 「御苦労様でした」と、言うんですよ。

 

 通常、目上の人に使う言葉ではないので……

 (大正時代はどうだったか知らんけど)

 

 あれかなぁ、階級こそ下になってるけど、

 煉獄さんの元彼か何かかなぁ……? と、思っていて、

 私は、『煉獄さんの元彼』と、呼んでいます。

 ※ 個人の独断と偏見です

 ※ 公式とは何の関係もありません あろうはずがないだろう(笑)

 

 

 本命が当たっていれば、

 即刻、どっかに着け提げて一緒に旅をしますが、

 

 そこそこのハズレだったので(ひどい)、

 先刻、発送依頼をしたカウンターまで急ぎ戻り、

 お土産品と一緒に送りつけました。

 

 そうして、自分の運の確認は済んだので、

 お弁当を買って、宿に行くことにしました。

 

 おむすび・たけざき・玉子焼 

 

 ショップ たけざき

 水曜日 休み

 朝早く~夕方 売切れまで

 

 お遍路業界では有名な、玉子焼とおむすび弁当のお店です。

 味とかの感想は、次の記事にて。(忘れてなければ)

 

 もし、このお店を、当てにして来たのに、

 閉まっていたり、売切れだったとしても、

 

 □ーソン すさき かわうその里店

 橋を戻ったところ、道の駅の対岸に、

 こちらのコンビニがあるので大丈夫……しかし、凄いインパクトだなぁ(^▽^)。

 

 23号線 須崎仁ノ線というらしい

 浦ノ内湾を横目に、順打ちの遍路からすると逆走するルートで、

 本日の宿がある、宇佐町へと向かいます 三3

 

 なかなか景色も良くて、平坦な道ですが、

 (先出の横浪黒潮ラインとは大違い、断然こちらを推奨しますね三3)

 

 歩くと結構な距離になるので、

 湾を航行する『巡航船』に乗る、歩き遍路さんも多い様です。

 

 その船でも一時間の長旅になる……だけあって、

 原付でも、そこそこの距離を走行しました。

 

 しかも、途中、見通しが悪くて狭い箇所があり、

 もう少しで中央をはみ出て来た対向車とぶつかるところでした、

 というか、

 こっちが車だったら、ぶつかっていたと思う……(^_^;)。

 

 今回の『原付遍路』で、いちばん事故の可能性が高かった瞬間でした。

 

 まぁ、無事に、本日のお宿へIN 三3

 

 

 

 おへんろ・ゲストハウス りり庵

 高知県土佐市宇佐町宇佐2841−41

 

 個室 トイレ・バス共同

 素泊まり  3500円

 洗面所にフェイスタオルあり

 洗濯機100円 乾燥機200円

 パジャマ貸し出し・ペットボトル水などの、お接待あり

 

 宿のサイト↓ 

lilian-guesthouse.studio.site

 

 りり庵だけに、リリー(百合)の花?

 左:駐輪場は屋根付き💗 右:しかも泊まった部屋から、この距離で見えるところに停めれて安心💕

 1階の和室がお部屋でした ※この時

 

 ウェルカムおやつ&ドリンク(お接待) 嬉しい~~💕 利用規約を読みながら

 

 お洗濯100円 & 乾燥機使用200円 で、計300円。

 さっき、小銭の300円を使ったことが悔やまれました。

 お釣りが発生することになってしまったので。

 あの時の小銭は、洗濯用の300円だったのね☆

 

 

 夕食 辛旨だれが決め手! 汁なし台湾風まぜそば 税込み498円

 

 宿は素泊まりのみなので、原付でコンビニへひとっ走り、

 ファミ●の『台湾まぜそば』に、してみました……が、

 これ、コンビニで売る品物にしては、激辛過ぎでした!!!

 

 こんなに辛いなら、『辛旨』ではなく『激辛』と表記しておかないと、

 ダメよ~~!!!

 

 ↖のトマトも庵主さんからのお接待、ほろよい甘夏が甘いお酒だったので、

 どうにか胃に流し込んで……

 

 最終形態だZ!

 

 洗濯物を干して、寝ました土佐。

 

 

  【2022年 5月19日(木)】 

 走行距離 106㎞

 

 09:40頃 東風ノ家 出発~

 13:30 まゆみの店 到着

 14:09 第5番 大善寺 到着

 16:45 りり庵 到着

 

 6日目に続く……明日は第36番さんを打ちます!!