ナユミマ☆四国遍路の旅

1回目【第55~52番逆打ち】、2回目【第44~51番】 3回目に徳島【第1番~】区切り打ち開始☆

原付遍路4日目② 第27番神峯寺 お礼参り~東風ノ家

 

 4日目①のつづきです 三3

 

 第27番 神峯寺(こうのみねじ)に、到着しました!

 

 

 駐車場から少し登って行くと、山門と鳥居が並び立っています。

 

 第27番 神峯寺

 

 2年ぶりに、お礼参りに、ようやく来れました……。

 

 前回、訪問時の記事はこちら(2020年4月)↓

nayumimahenro.hatenablog.com

 

 左:神峯の水 相変わらず旨いけど 相変わらず家へは持ち帰れず(;。;) 右:また急斜な石段

 

 石段を登ると……

 

 

 こちらのカッコイイお大師様の、正に、お導きで、

 ここまで無事に来れたのです。

 今回も感慨深かったです…。

 

 本堂

 

 第27番 神峯寺(こうのみねじ)

 御本尊 十一面観世音菩薩

 御真言 おん まか きゃろにきゃ そわか

 

 前と何も変わらぬ、後ろから明るく優しい光が溢れてくるのを感じる、

 十一面観音様のご本堂です^^

 

 願文 心願成就


 前回も、『心願成就』の写経をお唱えしました。

 その時、私はまだ、個人事業主ではありませんでした。

 

 自分のやりたいことを仕事にして、

 これからの人生を全うしたい、

 この心願が、どうか成就します様に……

 

 そんなお願いがしたくて、

 第27番 神峯寺さんの山を、麓から歩いて登って来ました。

 

 この時の歩き遍路の途中、

 新型コ□ナによる初の緊急事態宣言が出て、

 第35番をもって打ち止めとし、

 高知駅から広島へ帰りました。

 

 それから一ヶ月以上~ 家に居て、

 何も動くことは出来ませんでした。

 日本全国がそういう状況でした。

 

 

 宣言が解除された後、時間のある内に……、と、

 瀬戸内の島々を通る『とびしま海道』というところを、

 今度は歩き始めました。

 

 実は、この年の3月、

 島で仕事をデザインする、みたいなセミナーが、

 とびしま海道の島の中で開催されており、

 数回、参加していました。

 

 その時の主催者が経営するカフェや宿が、

 最終目的地の集落に、あったのですが、

 

 主催者の方に連絡するほど、親しいわけではなかったので、

 勝手に行き、宿泊し、ランチを食べ終えて……

 帰りのバスの時間まで、海辺のカフェに入ることにしました。

 

 ……そこに、偶然たまたま、

 セミナーの主催者だった方がいて、

 私の顔ぐらいは覚えてもらっていました。

 

 主催者

 「今、どうされているんですか?」

 私  

 「コ□ナで、いま無職なんですよ」

 

 すると、

 この4月にカフェが撤退して、空きが出ている場所がある、と、

 言われたのです。

 

 主催者

 「(そこで)やってみます?」

 

 私がやりたいこと……自分のCAFEを始めたい、でした。

 

 けれど、出店できる場所も、資金も、実は自信もありませんでした。

 

 だけど、いま、それをやる機会が、この時に突如、現れたのです。

 

 私に出来るのか、本当にやれるのか……不安ではありましたが、

 この機会を試したい! という気持ちは強くあって、

 すぐに、やりたい旨を伝えました。

 

 新型コ□ナ禍で、国レベルで動けなかった期間は抜かすとして……

 

 お遍路を終えて、すぐに、

 自力ではどうすることもできないことを……

 神様仏様に動かしてもらった様に思います。

 

 

 CAFEを始められる(た)ことを、

 それまで参拝していた神社仏閣に、

 御報告&お礼参りをしに、まわりました。

 

 が、四国は……県を跨いでの移動になる為、

 すぐには行けませんでした。

 

 『いつの日かきっと、必ず、お礼参りをしに行くんだ……!』

 

 それを励みに、がんばってきた2年間でした。

 

 でも、まだ2年……たった2年の間に、

 願いは叶って、

 いまも続けられているんだ……。

 

 

 2020年7月1日 謹写した写経 やっと納経箱におさめられる時がきました記念に

 

 開業届を出した日に書いた、写経でした。

 2年近くも家に置いていたものを、

 ようやく納経する時に至ったこと……感慨深かったです。

 

 

 『お遍路を始めて、やっていて、何かいいこととか御利益とか、あるんですか?』

 

 と、聞かれたら、

 参拝したその後、私はこういうことがあった、と、お返し致します。(^_^)

 

 

 左:突然ですが トイレの神様のお札&御佛籤を購入 右:今回は中吉……

 

 

 そして、願いは叶っても、その後の人生は、続いていくのです。

 

 現時点では、もっと収益を上げないと、

 生活や経営が厳しい状況です。

 続けていることで、苦しい気持ちになる時も、あります。

 

 しかし、この日に引いた御佛籤には、

 『今は難しいが将来は調う、今は苦しいが続けよ』

 ……と、ありました。

 

 今すぐは好転しないのか……(思わず、笑)

 だけど、「商売は続けよ」と、仰って頂けました。

 将来は良くなるという、お墨付きも頂きました(*^o^*)!

 

 私は間違っていないんだ、と、

 この道に進んでよかったのだと、思うことが出来て……

 お礼参りに来れて、本当によかった……。

 

 

 大師堂

 

 大師堂でも納経した後は……このままショートカットして、

 

 神峯神社へ 右:向かって左の石段を進むと、神社へ

 

 更に山の上にある、神峯神社へと登ります。

 

 前回は、先出の山門の右横に立つ鳥居まで戻り、入り直したのですが……

 今回は、すみません💦 しかし、

 

 

 前回、この注連縄が結界になっている様な……と思ったので、

 ここをくぐれば、鳥居をくぐったのと同然な気がするのです。

 ※ 個人の言う気のせいです

 

 

 15:25 神峯神社

 

 15時台……そんなに早くもない時間ですが、当初予定よりは早く着いたので、

 無事、参拝できて、よかったです。

 

 誰もいない様で、誰か一人ぐらいはいる(来る)みたいな場所なので、

 完全に無人になることはないのかもしれませんが……

 ひっそりとした山奥なので、遅い&暗い時には入らない方がいいと思われます。

 

 とても雰囲気のある狛犬

 

 ここまで参拝しに登って来るのは……これが最後になるかもしれません。

 やっぱり、高知の第27番は遠いのです。そう思って、撮らせて頂きました。

 

 

 土足では昇殿できない、とりわけ神聖な雰囲気のお社です。

 何も変わっておらず、よかった^^

 

 こうして、第27番 神峯寺さんへのお礼参りは無事、達成出来たのでした!

 

 

 ゲートちゃんにも ここまでがんばってくれた御褒美💗

 

 納経所で、何か記念になるものがないか探したところ……

 原付に着けれる御守を見つけたので、購入しました!

 因みに、下の駐車場代は、納経所でお支払いです。

 (立ち寄らなかったら払い忘れるところだったので、丁度よかった💦)

 

 

 これを見て、「一緒に第27番 神峯寺さんに行ったね~」 って、

 ゲートちゃん(原付)に言うことにします!(*^o^*)

 

 

 原付には、宿まで、もう少し走ってもらいます、

 が……

 途中、休憩に立ち寄ることに 三3

 

 前の歩き遍路でも立ち寄った、道の駅 大山

 

goo.gl

 

 新道路&トンネルが出来たので、

 交通量の激減した旧道に、

 忽然と現れるオアシスみたいだったのですが……

 

 夕方なのを差し引いても、

 ずいぶん暗く、ひっそりしていて、よくよく見ると、

 建物の中がもぬけの殻になっていました。

 

 貼紙を見ると、一年ぐらいとか、

 結構、長い改装工事に入るみたいでした。

 WCは使えましたが……かつての活気とキレイさはナシ。

 

 あの山の向こう、もっと向こうから ゲートちゃんが走って来れたんだなぁ 三3

 

 朝は、徳島の山のてっぺんの方にいたのに……

 いまはもう、高知の海辺にいるんだなぁ。

 

 当たり前だけど、いろんな土地、場所に、

 それぞれの暮らしがあるんだなぁ……。

 

 

 さて、本日、私が泊まりますのは、

 高知の海辺の市街地にある宿です。

 

 原付は玄関前に駐輪^^ 車は裏に専用駐車場があり

 もっと脇に寄せて停めたらいいのに?……荷台から荷物が出せませんよ(^_^;)

 

 

 東風ノ家(こちのや)

 高知県安芸市矢ノ丸1丁目9−28

 

 築80年の古民家をリノベーションされたそうです。

 

 公式サイト↓

kochinoya.com

 

 一名部屋『志』 トイレ・バス共同

 素泊まり  4000円

 タオル・鏡あり

 

 左:一名部屋 右:カゴが便利! こだわりを感じます💗

 左下:窓からのビュー 車道が近いため 夕方の騒音は中程度

 東風ノ家の家の中は、どこを撮っても、絵になります!

 

 生花が活けてあるのは今日び ホテルでも珍しいですよ!(経費削減されてるから)

 右:何か2~3日分のブログでも執筆したくなるスペース 人が通る方が落ち着くタイプには打ってつけ(笑)

 ……現に、有料で仕事や創作活動に貸スペースにしているそうでした!

 右:青い壁! 珍しい色の奥にあるのが 第2トイレ・洗面台と浴室 

 

 特に素敵!! だったのが、キッチン&ダイニングスペース!

 

 

 ……雰囲気があるなぁ、と、眺めていたら、

 客が使ってもいい『流し』スペースでした!

 

 蛇口が短いし、一つしかないし、店で使うには不便というか、

 これだと営業許可が取れないと思われますが(笑)、

 日常使いには事足りますし、雰囲気が素敵。

 

 キッチンは使えないので、簡単に食べられるものを買いに、出かけました 三3

 

 

  夕方の安芸の町

 

 店名に惹かれた、らーめん屋さんがありましたが……

 この日は定休日でした、残念。

 なので、その先にある、寿司チェーン店に足を伸ばしました。

 

 

 小僧寿司 安芸店

kozosushi.co.jp

 

 昔はうちの近所にもあったのですが、

 現在、広島県には一軒しかないので……

 【追記】 この記事を更新した前日、閉店した模様です(;。;) そんなのアリ??

 

 久しぶりに、どんな味だったかなぁ、と。

 

 小僧8貫 + カルビ巻き

 

 あぁ、昔、こんな味の寿司を食べたことあるなぁ……と、思う、

 懐かしい寿司でした。

 

 

 最終形態だZ!
 

 デフォルトの枕は反対側だったのですが、

 戸に、そば耳を立てて寝ているみたいだったので……逆にして、寝ました。

 

 この夜は、どんな『夢』をみたのかな……

 

 

  【2022年 5月18日(木)】 

 走行距離 113㎞

 

 08:40頃 農家民宿 歩危農園 出発~

 09:50 道の駅 大杉 到着

 11:30 たいびんび 昼食

 12:15 たいびんび 出発

 12:29 夜須駅近くGS 給油

 13:19 球場前駅 休憩

 14:00 第27番 神峯寺 到着 

 17:10 東風ノ家 到着

 

 5日目に続きます 三3