ナユミマ☆四国遍路の旅

1回目【第55~52番逆打ち】、2回目【第44~51番】 3回目に徳島【第1番~】区切り打ち開始☆

原付遍路1日目 別格⑪番~⑫番~新居浜ホテルα-1

 

 2022年 5月15日(日)……曇天

 

 突然ですが、

 愛媛県今治市

 今治港に上陸しております!

 

 

 今治港フェリーターミナルにて

 

 

 これまた突然ですが、

 スーパーカブ50という原付にて、

 四国遍路をすることになりました!!

 

 四国でカブ遍路というと、

 レンタルされる方も多い様ですが、

 自分の原付です。

 

 50ccですので、

 原動機付き自転車に類し、

 法定最高速度は30キロ、

 3車線以上では2段階右折しなくてはならないし、

 当然、自動車道や高速は走れないので、

 時速30キロぐらいでトコトコと行く、

 お遍路旅です^^

 

 

 今回のカブ遍路の目的は、

 高知県にある、

 第27番 神峯寺さんへの『お礼参り』^^

 なのですが……

 

 

 その道中、せっかくなので、

 別格20霊場も参拝しながら、向かうことにしました 三3

 

 そんな、変則的な旅なので、

 何かの参考や足し……には、あんまり、

 ならないかもしれませんが、

 楽しんで頂けますと幸いです! 

 

 

 まず、

 広島県呉市から、

 愛媛県岡村島まで、

 『とびしま海道』を通り、

 

 岡村港から『せきぜんフェリー』で、

 今治港に渡りましてから、

 出発しました 三3

 

 

 今治城を横目に 数年前の夜に城の傍まで行ったけど、中には入ったことがありません

 

 因みに、インナーラックに、貼っ付けてあるものは……

 

  

 手書きの行程表!(笑)

 

 バイクで遠出される場合、

 ハンドル部分にスマホを載せて、

 地図など見られている方が多いみたいなのですが……

 

 スマホホルダーを持ってないし、

 走行中に落とさないか……とか、心配で、

 信じてないんですよね、

 自分の運転を。(笑)

 

 Gグルマップの地図や、画像を見て、

 書きながら記憶していくので、

 日帰り~一日二日ぐらいは何とか……

 ですが、

 4,5日目ぐらいともなると、

 自分で書いたメモの意味も判らなくなる(笑)ので、

 

 そうなってくると、

 インナーラックにスマホを入れて、

 すぐに検索できる様になりますね。

 (実際、なりました。(笑))

 

 

 ※ インナーラック(別売り) 普段はペットボトル飲み物も入れてます

 

 携帯用の防水カメラも、ここに入れてます。

 走行中はメインのカメラは荷台の中なので。

 

 記事の中で、

 画質のいいのやよくないのが混在するのは、

 そういうワケですので、ご了承くださいませ!

 

 

 さて、

 走り始めて15分程ですが……

 

 ランチに立ち寄ります!

 

 

 オオカミ珈琲 愛媛県今治市上徳甲343−2

 

 第59番 国分寺さんの近く(1.5㎞ほど)にある、

 CAFEさんなので、

 普通のお遍路でも立ち寄れると思います。(*^o^*)。

 

 お店のFacebook

www.facebook.com

 

 土日はハヤシライスorチキンカレー おのみもの付き 1200円

 

 ただ、ランチの完売は早いので……(この時まだ正午過ぎ(;。;))

 

 珈琲&スウィーツ休憩に、いいのではないでしょうか?

 

 MENUは訪問時(土日)のものです

 

 私も次に、歩き遍路で通る時、(第56番~88番まで歩き遍路の予定です)

 立ち寄りたいなと、思っております♪

 

 

 お遍路ブログなので、

 飲食話はこのぐらいにして、

 旅に戻ります 三3

 

 

 どんより……山側の農道路(タオル美術館がある道)

 

 実は先出のCAFEさんの庭先で、

 地元のおじいさんと天気のお話をしていて、

 「雨は……たぶん降らんよ」と、言われたので、

 レインウェアは着ないことにしました。

 

 地元の年配の方が仰るのなら(しかもおそらく農業従事者)、

 間違いないでしょう、と。

 

 結果、やはり雨は、降りそうで降りませんでした💧

 

 

 麦秋(ばくしゅう)って言うやつ? 

 

 どんより具合と相まって、秋の最中にいるみたい……

 (どうしても米の稲穂の黄色と錯覚してしまう)

 な、

 感覚に陥りながら走って行くと……

 

 

 

 別格11番 生木(いきき)地蔵

 本尊 生木地蔵菩薩

 真言 おん かかかび さんまえい そわか 

 

goo.gl

 

 

 駐車場は平坦だし、まぁまぁ広いですが、

 下が砂利なので、

 ガチのバイクは停めにくいのかもしれません?

 

 私、原付免許しか持ってないので、

 バイクは運転したことがないのですが、

 バイク乗り女子のお友達が、 

 砂利だと駐輪できないことがある(難しい)……と、

 話していたことがあるので。

 

 左:本堂 右:大師堂

 

 別格でも、四国88ヶ所札所と同様、

 本堂と大師堂、それぞれで納経します。

 

 その後で……

 

 別格二十ヶ寺念珠の『女玉』 300円

 

 別格二十ヶ寺念珠を作るべく、珠を集めているので、

 売店(授与所)で購入するのをくれぐれも忘れずに!

 

 さて、『生木地蔵』とは、何なのか? でありますが、

 

 「この木は楠です」

 元々、本堂と大師堂の間に立っていた楠ですが、

 昭和29年の台風で倒れたそうです。

 が、

 中に彫られていたお地蔵様は無傷だったそうです。

 

「この中にお地蔵様が……?」

 現在は、本堂に安置されているそうですが、

 ついつい、中を覗き込んでしまいました。

 

 生きている木に彫られていた地蔵様なので、

 『生木地蔵』というのだそうです。

 

 地蔵様は現在 in 本堂

 

 この後、バイクで来ていた公認先達さんに、

 声をかけられました。

 なんと、同じ市内から来た方でした!

 

 日帰りだそうで、(この辺りはまだ日帰り圏内なんですよね(^_^;))

 金札を頂きました。

 

 2年ぶりのお遍路で、初っ端から、

 金札を頂くとは思いませんでした^^

 嬉しいです、ご縁に感謝です。

 

 

 その後、11号線を、東に向かって走ります 三3

 

 

 地元の知人の方いわく、

 「11号線は大型トラックが多いから気をつけて」

 とのことで、

 

 私 「トラックは高速(松山自動車道)を走れよ!!」

 

 ……と、思わず悪態を吐いたのですが、(本当)

 

 その甲斐があったか、

  この日はトラックなど走っておらず……

 ……

 

 そんなワケがなく、

 聞いていた話通り、

 大型トラックがビュンビュン走って来ます(;。;) 三3

 

 でもって11号線は、

 道路幅が広くはなく、路側帯も十分にない為、

 時折、路肩に停まって道を譲ったり……

 

 そうしていても、

 午後3時にはホテルに着いてしまいそうでした。

 

 初日だし、四国本土を走るのは初めてだったので、

 余裕を持たせた行程にしたんですよね。

 

 けど、そのぶん2日目がキツめだったので、

 一ヶ寺、前倒しにして、

 今日、行っておくことにしました。

 

 そうして、着きましたのが……

 

 

 

 別格12番 延命寺

 本尊 延命地蔵菩薩

 真言 おん かかかび さんまえい そわか 

 

goo.gl

 

 

 駐車場は平坦、まぁまぁの広さで、

 ぜんぜん問題ないのですが、

 ここに入るまでに、すっごく見通しが悪い箇所があり、

 ちょっと緊張しました。

 

 WCは駐車場併設、まぁまぁ整ってました。

 

 本堂 薄日がようやく差してきましたが…… 本当はこの日、晴れ予報の筈だったんですが(^_^;)

 

 勿論、ここでも納経……2年ぶりなので、お唱えがヘタになってます。

 

 

 『松』に特化したお寺さんらしいので……松越しに撮影

 大師堂

 

 中に入ると、まず売店(授与所)……

 しかも、住職さんと思わしき方に聞かれるタイプの大師堂でした。

 

 ヘタになっているというのに……(;。;)

 しかし、納経しないというワケにはいかないので、お唱えしました。

 

 晴れて お念珠の珠を頂き(300円で購入し)ましたとさ ナムナム……納経時には帽子は脱いでますよ☆

 しかし、このお寺さんでは、お念珠よりも……

 

 『千枚通しの霊符』が病気に効くのだそうです。

 こちらの『千枚通しの霊符』を求めた方がいいのかもしれません。

 最近も、かなり遠い県から、難病の親戚の為に、

 買いに来た人がいたそうです。

 

 ここで、

 「広島(の呉)から、あの原付で来たの?!」

 と、言われましたが、

 この辺りはまだ日帰り圏内だし、地名が通じるので、

 そう言って頂いていたのですが、

 遠くへ行けば行くほどイジられなくなってしまうのでした。

 

 もっと遠くの府県ナンバーの車も見られるし、

 『呉市』が何処か通用しなくなるみたいです。ナニソコ三国志?みたいな?(;。;)

 

 

 それから来た道を戻って、(片道約15㎞)

 新居浜(にいはま)のシティホテルで宿泊です。

 

 原付(バイク)は玄関横に駐輪 屋根がある&玄関から近いので有り難い!

 

 ホテルα-1 新居浜

 愛媛県新居浜駅より車で約3分

 

 

 シングル禁煙 トイレ・バスあり

 一泊朝食付き(パン&ドリンク) 4200円

 

 大浴場あり(眺望無し)

 ※ タオルは部屋から持参

 ※ 浴室・洗面所にアメニティあり

 

 公式サイト↓

www.alpha-1.co.jp

 

 左:室内着・タオルあり 右:窓からのビュー

 TVあり 『呪術廻戦』は何故か全国的に再放送中 日曜日なので『笑点』やってました 

 EV前でスナック菓子 絶賛配布中!

 

 目ざとく、お菓子は見つけられたのですが……

 私、自分の興味あるものしか見てないので、

 電子レンジがあるかぐらい、確認しておけばよかったものを……

 

 

 

 夕食しに行ったお店が臨時休業だったので!! (゚ロ゚)

 

 ま、しょうがないので、

 夕食はコンビニで調達することにしたのですが……

 

 ホテルに電子レンジがあった気がせず、

 部屋の湯沸かしポットしか見てなかったので、

 カップ麺を買うしか出来なかったのです。

 

 今日のお昼はCAFEランチしたので 夕食はコンビニで安くついてよかった?

 

 ホテルに帰ると、EV傍の目立つところ、

 しかも先出のスナック菓子があった棚の横に電子レンジはあって、

 若い男の子が普通にレンチン☆していました。

 

 部屋に戻り、湯沸かしポットで熱湯を作り、注いで、

 洗面所に湯をこぼし……

 あぁ、面倒くさい……!!(笑)

 

 今度からは電子レンジの所在は確認しておいて、

 レンチン☆するだけでいいもので夕食しようと思いました。

 

 風呂上がりにコーヒー牛乳(コンビニ調達) 女性浴場はカードキーがないと入れない良きシステム

 

 このホテルは、

 歩き遍路道からは遠く離れており、

 車遍路だとしても他に競合が多いので、

 お遍路さんが泊まる選択肢に入るかは微妙ですが……

 

 微妙と言えば、こんな立派なシティホテルなのに、

 Wi-Fiが飛んでおらず、

 端末を借りないと接続できないのが謎でした。(°°;)

 

 まぁ、こんな宿もあるということで☆

 

 

  【2022年 5月15日(日)】 

 本日の走行距離 126キロ(※ 自宅からの計測)

 

 09:35 岡村港 フェリー出発~

 10:50 今治港 到着

 11:20 オオカミ珈琲さんでランチ

 13:15 別格11番 生木地蔵

 15:25 別格12番 延命寺

 16:30 ホテル着

 

 

 以降、時速15キロぐらいでトコトコ更新していこうと思います☆