ナユミマ☆四国遍路の旅

1回目【第55~52番逆打ち】、2回目【第44~51番】 3回目に徳島【第1番~】区切り打ち開始☆

原付遍路3日目② 大歩危~農家民宿 歩危農園

 

 3日目①の続きです!

nayumimahenro.hatenablog.com

 

 

 別格15番 箸蔵寺(はしくらじ)の山を下りて……

 

 192号線、池田町市街には入らず、

 町を周回する主要道路を走行 三3

 この道は普通に交通量が多くて、

 久々に、コワイ気持ちで走っていましたが、

 

 268号線に逸れ……たのも、束の間、

 32号線を進みます 三3

 

 高知へと抜ける道ですので、

 こちらもそこそこの交通量、かつ、トラックなども走る道でした。

 

 大歩危小歩危へ 

 

 徳島県大歩危(おおぼけ)・小歩危(こぼけ)への道は、

 左手にしばらく、吉野川の流れが続きます。

 

 この川の色が……独特な、深いエメラルドグリーンなんです。

 

 何処かの道沿いに停めて、景勝を眺めたり、

 愛車(原付)と川をバックに撮影したい! と、

 チラッチラッ気にしてみるのですが、

 

 そんな余白は道幅にはなく、

 どの車もわりと飛ばして来る 三3 ので、

 原付と言えど、ちょっと停めてみる……ということは、

 出来なかったのでした。

 

 そうそう……

 四国に入っての印象なのですが、

 四国の追い越し……センターラインが白色の場所でも、

 対向車が見えている場合、

 原付でも追い越さないんですね。

 

 道幅が広くて、車線内での追い抜きは可能……で、

 あったとしても、です。

 

 本州では、線から出ずに追い越す、追い抜ければ、

 原付などは越されていきます。

 

 対向車がいる限りは追い越しをしない、

 そういう、

 四国ルール(マナー)なんでしょうかね?

 

 なのに、この道で突然、

 無謀な追い越しをしてきた後続車がいて……

 

 何故かトンネルの手前で、追い越しをかけてきたのです。

 

 「えっ、無理じゃ……ね?」

 

 案の定、暗いトンネルの向こうからは、

 大型トラック2台が迫っていました。

 

 ブブブッブァアアーーー!!!

 

 久々に聞いた、大型トラックのバカでかいクラクション音。

 トンネルの中なので、これがまたアホほど鳴り響きます。

 

 ビュッ……! と、大急ぎで左車線に入る車……でも、間に合わないかも?!

 

 トラックの角に接触して、クラッシュ! するか、

 ハンドル操作が崩れて路肩などに激突、するとか……

 

 こういう場合、

 後ろを走っている私(の原付)に、

 危険が及んでくるんですよね……。

 

 幸い、追い越した車は、そのまま走って行きましたが……

 

 観光地に向かう道なので、県外からの車だったんでしょうか?

 

 何処の県なら、よりにもよって先が見えないトンネル手前で、

 追い越していいことになるんですかね(´・ω・`)? 無茶だよ……

 

 

 14:52 RiverStation West-West こんなところに○ンベルが……

 

 予定していた休憩場所に着きました 三3

 

 有名アウトドアショップ、大手コンビニや、

 小洒落たギフトショップ(土産物屋とは言わない)があったりして、

 ちょっとお洒落な休憩が出来る(?)施設です。

 

goo.gl

 

 私は旅先の○ンベルで、旅人モードでリュックを試し背負いするのが、

 (普段より厳密なジャッジが出来るので)

 ちょっとした楽しみになっているのですが、

 

 ここは場所柄か、リバーアクティビティ、キャンプなどに特化していて、

 リュックは申し訳程度にしか置かれてませんでした。

 まぁ、そこにある物を背負いましたけど。(笑)

 

 この施設は、川の景勝を楽しめるゾーンは『有料』になっていました。

 

 そこへは入らず、先出のギフトショップに入りまして、

 徳島土産を買って、その場で発送し、出発しました 三3

 

 

  5月だったので?……鯉のぼり 

 

 その先にある別の施設で、景色を見下ろせる場所を見つけたので、

 そちらに立ち入らせてもらいました^^(無料です)

 

 今日は特に山道をがんばった原付 ゲートちゃん

 

 

 実は私、大歩危に来るのは2度目……なんです。

 

 前回も5月頃だったので、

 川に鯉のぼりが下がっていたのですが、

 年中あるわけじゃない……のか、あるのか??

 

 ところで、有名な『かずら橋』は、

 ひとつ山を越えた、別の道路沿いにあるので、

 32号線の川沿いをずっと走っていても、見つかりませんよ~

 (昔、この川沿いに見えてくるのだと思って待ち構えていた、私(笑))

 

 32号線の川沿いを走っていくと、

 今日の宿泊先への分岐地点に差し掛かりましたので、

 そこから山道へと登って行きました。原付が。

 

 先刻の恐怖 再び 

 こんな風に、何気ない分岐で間違って、

 とんでもない酷道を行く羽目になったので……先刻のトラウマが甦ります。

 

 しかし、無事、本日泊まる宿に到着しました!

 

 屋根があるところへ原付 突っ込ませてくださりました(^▽^)

 

 農家民宿 歩危農園(ボケのうえん)

 徳島県三好市山城町上名1938

 

 山のだいぶ高いところにある宿です

 

ooboke-kudo1938.com

 

 左:2階のいちばん眺望の良い部屋 右:いちばん眺めの良い窓からのビュー

 

 個室 トイレ・バス共同

 一泊2食  7000円

 タオル・部屋にデカ鏡・TVあり 

 

 新型コ□ナ対策で一日一組限定になっている模様。

 お風呂もWCも貸し切り状態で快適~でした。

 そのぶん、淋しくはありますけど……

 いい意味で放っておいてくれる宿でした。

 

 夕食は母屋と別棟、バーベキュー用みたいな小屋にて……

 

 夕食 ひらら焼き

 

 ずっと食べたかった祖谷名物が揃っていて&食べれて、大満足です!

 

 以前、祖谷に来た時に食べた、

 『でこまわし』という、芋、こんにゃく、硬い豆腐の刺さった、

 甘しょっぱい味噌焼き串が美味しくて…

 

 今回、四国山地を越えて祖谷を通る際、どうしても食べたかったので、

 こちらの宿を選んだんですよね~😊

 

 アメゴ、阿波尾鶏、降臨,゚.:。+゚

 

  アメゴも、以前は塩焼きで食べたのですが……初めて味噌焼き味で😉

 

 左:お茶っ葉の天ぷらとか 右:徳島名物 そば米汁💗

 

 山の斜面に畑があり、そこで採れた野菜や山菜などを使った、

 お料理の数々……たいへん美味しく頂きました。

 

 ウマーー

 

 長い時間をかけて食事し、

 近年久々に、美味しいものを食べ過ぎて、苦しくて、寝る……を、

 やってしまいました😅

 

 最終形態だZ おフトゥンは自分で敷きます お腹いっぱいで横になってて 気がついたら深夜22時過ぎ……

 

 昨晩は川の傍に泊まり、

 今晩は川を見下ろす、山の上に泊まり……

 そんな徳島の夜を過ごしたのでした。

 

  【2022年 5月17日(月)】 

 走行距離 95㎞

 

 07:50 民宿岡田 出発~

 08:45 たからの里 さいた 到着

 09:25 別格17番 神野寺 到着

 11:17 別格15番 箸蔵寺 到着

 13:30~ 箸蔵寺 出発

 14:52 RiverStation West-West 到着

 15:50 歩危農園 到着

 

 明日は高知入り、いよいよ第27番 神峯寺さんへ、お礼参りです!