ナユミマ☆四国遍路の旅

1回目【第55~52番逆打ち】、2回目【第44~51番】 3回目に徳島【第1番~】区切り打ち開始☆

最初に② そんなお遍路装備で大丈夫か?

 

 前回記事の理由↓ で、

 

 nayumimahenro.hatenablog.com

 

 

 急きょ、

 遍路旅を始めることになりました!

 

 とにかく、急いで必要なものを手配せねば!!

 

 頼ったのは、大手通販サイトAマゾンでした。

 

 

 

とりあえず納め札輪袈裟

 

 出発前日までに、

 家に届くものだけを買い物しました。

 

 プライム会員になれば早く届くけど…

 前に解約するのが面倒だったので、

 通常便で間に合うものだけにしました。

  

 輪袈裟

 

  『四国八十八ヶ所巡拝』などの文字入りが定番みたいでしたが、

 私はファッションから入る人間なので、(笑)

 「これ、かわいいな~」と、思っていたものにしました。

 

 

着用例 

 

 それから…

 

 

 納め札

 

 納経はするのだから、納め札までは入れなくても…

 と、思っ(てい)たのですが、

 

 もし、お接待された時に差し上げるもの…

 らしいので、これも必要でした。

 親切にされたのに、お返しできるものがないのでは、

 苦しくて心がもたない。。

 

【後日談】(実際に使った時の話)

 

 

  初めての納経

 

日付などは記入済み!

 

 これで準備は万端のつもりでした。

 

 …しかし、

 今回は『区切り打ち』で、

 4ヶ所しか周らないから、

 4枚 + 予備があればいいや…

 と、

 それだけの枚数を切り離して持ってきてしまい…

 

 そう、私、

 ひとつのお寺に1枚だと思っていたんですよね!!

 

 本堂と、大師堂、

 それぞれで納経するのだから、

 2枚必要なんですよね!!

 

 おそらく私は、百年にひとりのバカ者です。。

 

 そして、この日の夜、

 泊まった宿に遍路さん女子がいらして、

 早速、この失敗をお話したところ、

 「札なら余っているから、あげますよ^^」

 と、

 文字通り、分けて頂きました!

 

 あの時のカブ女子お遍路さん、本当にありがとう!!

  

 あと、経本が必要でしたが、

 通常便で間に合いませんでした。

 

 ならお急ぎ便を使えよって話ですが…

 

 実は丁度、プリンターを買ったので、

 (出発の前々日到着)

 

 お遍路紹介サイトのページをプリントさせて頂き、

 紙束を持って行くことに…

 

 

 

my経本

(ハガキサイズに切り揃えました)

 

 

上下 じゃばらになっている

 

 これは賛否が分かれそうというか、

 怒られそうだな…

 本になっているかないかの違い…

 とは、思うものの。。

 

 

三唱 = ×3 

(自分がわかればいい表現)

 

 もし仮に、経本がなくても、

 そらでよめる(暗唱できる)としても、

 本を持って読むのがマナーだそうですから、

 こんな紙束でもないよりマシ……??

 

 納経ができない(>_<)では本末転倒なので、

 今回だけは許してください…!!

   

 【後日談】

 

 

実際に使ってみたところ

 

 あのですね…

 

 読経が下手過ぎて、

 手元など誰も目をくれてませんでした。

 

 私は百年にひとりのバカ者です。。

 

 

 

 お数珠も問題。。

 

 見ての通り、真言宗のお数珠ではありません。

 

 が、くしくも、

 西国三十三ヶ所の一番札所 青岸渡寺(せいがんとじ) 

 で、

 買ったものなんですよね。

 

 まぁ、思い入れある数珠ですし、

 自分の宗派の数珠でもいいらしいので、

 当分はいいだろうと…

 

 これも追々、チェンジするかもしれません。

 が、

 遍路の途中で数珠を変えてもいいものでしょうか??

 (数珠も修行すると聞いているので)

  

 これら、参拝セットは、

 ズダ袋か山野袋に入れるみたいですが、

 

 

 カラビナでつないだカラビナ 

 

 私はくしくも108円(笑)の、

 クリアケースに入れました。

 

 忘れたり、なくしたらイタイものなので、

 常に見える様にしておきたくて…

 しかも、少しの雨なら防水できる筈。

 

 因みに、この状態で歩くことはないです、

 ぶらぶらして歩きにくいし、念のため^^

 

 

 とりあえず、最初の区切り打ちは、

 こういう品を持っていくことに…

 

 丁度、誕生日直前だったので、

 記念の品々になりました!!