ナユミマ☆四国遍路の旅

1回目【第55~52番逆打ち】、2回目【第44~51番】 3回目に徳島【第1番~】区切り打ち開始☆

初めての区切り打ち② 第54番札所 延命寺

 

 愛媛県今治市(伊予)

 第55番 南光坊から始まった、

 初めての区切り打ち2回目です。

 

 

 2018年9月15日(土)

 

 

 

今治 0㎞地点

 

 今治駅横のゲストハウス

 『シクロの家』からスタート!

 

 

 

 今治駅の今昔

 

 いまはこんな↑駅前を横切り、

 『今治街道』へ…

 54番札所 延命寺を、目指します。

 

 

 

 川沿いリバーサイド

 

 ここが『今治街道』の道です。

 

 この時はまだ、

 へんろみち保存協会の、

 へんろ地図仁王立ちを持ってなかったので、

 グーグルマップを見て、

 自分がこっちだと思う道に行くしかなく…

 迷わないか、不安です。 

 

 このまま西へ…西へ…

 

 

 

分岐?に当たる

  

 しまなみ海道西瀬戸自動車道)を、

 越えれば、間違いないんですが…

 

 

 

しまなみ海道西瀬戸自動車道

 

 この高架を越えれば、間違いない。

 

 田園の中の道を、このまま行くこともできそうですが、

 (後にへんろ地図を見たらやはりそうでした^^)

 

 迷ったら洒落にならないので、

 この辺で大通りに出ることにします、しました。

 

 

 

阿方一本松の十里石

(JAおちいまばりの角)

 

 1741年に、松山藩主の加藤氏が、

 現在の松山西堀端北角から十里(約40キロ)

 という目安に、

 松の木を植えたのだそうです。

 

 戦後の道路拡張などで破損、復元した、

 みたいなことが書いてあります。へぇ。

 

 

 

延命寺 の看板が

 

 

 私は、いわゆる『逆打ち』で…

 

 『順打ち』みたいに、

 ちゃんとしっかり表示がされてないことが多く、

 『逆打ち』は、

 わかりづらいのだと見聞きしてきましたが、

 ここは逆からでも遜色ありませんね^^

 ありませんでした。

 

 

延命寺参道の石柱

 

 この石柱が目印と事前に知っていたので、

 看板がなくても大丈夫だった…?

 かもしれないのですが。

 

 お遍路を始めて、まだ、

 ツアーバスを見かけてないのですが、

 観光バスがこの道に入るんだろうか?

 …そんな幅の道が小山へと向かっています。ました。

 

 

 

54番札所 延命寺

 

 昔は、

 延命 ではなく、

 圓明 だったそうで、

 

 この次の、

 53番 圓明寺松山市)と紛らわしく、

 明治維新後に改名したのだそうです。

 

 個人的に、

 延命とか長寿というものが苦手で、

 いつも、

 「長生きしませんように!」

 「太く短い人生でお願いします(>0<)」

 と、願うのですが、

 納経とかしていたら、忘れて出てきてしまいました。。

 

 が、

 そんな理由での『延命』なら、

 そんなに気にしなくて大丈夫かな?

 なんて思ったり書いたりしたら、

 失礼かな??

 

  

 

立派な山門ですが…

 

 山門の前の植木が生い茂り、

 白い立て札の説明が読めません。

 

 裏にあった説明書きによると、

 今治城の城門のひとつで、

 明治時代に移したみたいです。

 

 今治城明治維新後に、

 解体したらしいですからね。

 

 さて。

 私史上、2回目の納経です。

 

 

① 本堂

(本尊 不動明王

 

 お寺の敷地に入ると、

 本堂はまぁ大きいし、

 真ん中にあるからわかるとして…

 

 

 

② 大師堂

 

 昨夜、同室だったお遍路女子さんに、

 大師堂がわかりづらいのだと言ったら、

 「お堂に『弘法』って掲げてあるから、わかりますよ」

 と、教わりました。

 

 それで、

 『弘法』と、書いてあるかどうか、

 確認することにしました。(笑)

 

 でも、こちらのお寺では、

 階段を登った場所にあったせいか、

 ← 大師堂 という看板が出ていたかと…

 

 たいへんお粗末な納経が終わりまして…

 

  売店に入ります。ました。

 

 こちらの売店は品ぞろえ豊富みたいで、

 楽しみにしていたんですよね。

 

 

 

へんろ地図を入手したぞ仁王立ち

 

 でも、54番で買う人は滅多にいないのか、

 ラス1でした。(笑)

 (最後の一冊だったってことですね)

 

 お遍路に特化した地図ですから、

 札所をスルーするーことだけは、

 これで避けられそうです^^

 

 

 

これから進む方面

 

 2年前(2016年4月)の、

 情報の様ですから、

 なくなった店とかあるかもしれないので、

 用心して進みたいと思います。

 

 

 次の53番 圓明寺松山市)まで、

 38キロと遠い為、

 途中、伊予北条というところで宿に泊まり、

 明日、行く予定ですので、

 今日はもう、海沿いを歩くだけです。

 

 

 

今治街道

 

 今治街道とは、

 松山と西条市小松町を結ぶ、

 街道だったそうです。

 

 単に、今治↔松山の道かと思ってました。。

 そこは、はまかぜ海道と呼ばれるそうです。

 

 

 

星の浦☆海浜公園

 

 ここを最後に、しばらく、

 お手洗いがありません。

 それに、そろそろ休憩したい…

 

 

 

ここ いいよYO!

 

 屋根の下にテーブルとイスがいくつかあって、

 人口の川と海に囲まれ、景観も良し。

 

 ここなら私でも野宿できる??

 レベルです。

 (野宿可かは知りませんが)

 

 お手洗いには、なんと!

 シャワー迄、ありました!!

 

 だって、海浜公園だもの…(笑)

 

 20分くらい休憩していたら、

 向こう(松山)側から、

 お遍路さん男性が来ました。

 

 こちらも遍路衣装なら、

 会話したりもするんでしょうが、

 私の見た目は全身モンベルの、

 ただの歩いてる人なので、

 こんな私がいたらゆっくり休めないだろうから、

 会釈して、入れ替わりに出ました。

 

 

 

 

左に 地蔵様

 

 

 海縁だったり、

 ちょっと離れたりの道が続きます。

  

 

 

 松山まで34キロ

 

 伊予亀岡駅の手前(今治寄り)~

 

 

 

たこたこ亭 発見

 

 サイクリストオアシス…だった筈ですが、

 そのバナーが出てません…

 お手洗いは借りれないのかな??

 

 

 

 たこたこ亭

 今治市菊間町阪田384

 10:30~19:00(らしい)

 月曜日 休み(らしい)

 

  食後に借りれることになりました。

 (積極的に貸し出しはしてないのかも…)

 

   

たこ焼き 350円

 

 ソースがめっちゃ甘い!

 広島のオタフクソースも甘いけど、

 もっと素朴に甘いのが、印象に残りました。

 

 これが今日のお昼です。

 ガッツリ歩く時は、

 たくさん食べると気持ち悪くなるので、

 これくらいでいいかなぁと…

 

 

 

予約もできるみたいですよ

 

 時間とタタカう、お遍路さんは多いでしょうから、

 予約されては如何でしょうか?^^

 

 

 

 

 あと、ちょっと安い自販機もあります。

 ました。(全部ではなかったけど)

 

 

 ~伊予亀岡駅を通過~

 

 

 この後、地味につらい、

 登り坂を歩いていると思ったら、

 峠を越えていました。

 

 

 

峠店にっし~☆

 

 ここにも、お手洗いがありますが…

 

 

 

鍵をかけているそう

 

 いたずらをする人がいるから、だそうです。

 峠って、なんで治安が悪いんでしょうね?

 

 ここのお手洗いは、お店の営業時間しか、

 使えないってことですね。。

 

 

 

 

  WCをお借りしましたが、何も買うものがなかった為、

 せめてもの宣伝しておきます!

 

 峠店にっし~では、たこ焼きもアイスも販売中!!

 

 

 ここの峠を越えると…

 

 

 青木地蔵というところに、

 通夜堂(宿泊施設)があって、

 霊が出るという噂があるそうですが…

 えー、知っていたら寄ったのに…

 スルーしてしまいました。。

 

 

 

お遍路が休憩できるGS

 

 …でも、私は、

 見た目がお遍路さんではないので、

 この先にあるコンビニで休憩しました。

 

 この街道は、何気に交通量が多くて、

 鼻と喉がいがいがするので、

 10円飴を買って罪滅ぼし。

 (また、お手洗いを借りたってことですね)

 

 長くなったので、

 ③に続きます。 sei同行二人

 

 

nayumimahenro.hatenablog.com